八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然

3月下旬、奈良に陶芸に通われる横よりさんが先生の庭に咲く
「リキュウバイ」をいただいて抱えて帰ってきました

美しい白い花が付いたその枝を少し折ってくれました
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_21091432.jpg


初めて見るお花でした
緑の真ん中部分と純白の花びらがなんて美しい177.png
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_11062014.jpg

何でも挿し木に挑戦の横よりさん
こればかりはうまくいかなかったようです

そのすぐ後に八ケ岳高原ロッジからのお知らせが届きました
go to トラベル料金で泊まれる特別案内です

3月末で急に退職することに決まったMちゃんのご主人のHさん
一緒に八ケ岳行のお誘いをして5月28日~29日に決まりました


~~~~~~~~~~~~


ハーブスタンドのKIRAKOさんを通して知った奈良の
omphalodes _RIEKOさん
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_23170465.jpg

野の花を描かれる画家さんで、ハーブスタンドのお店に
ポストカードがたくさん並んでいます
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_23165397.jpg
心惹かれる野の花が優しく描かれています

何年か前からは湘南台のLucy Grayさんでも
出会るようになりました

RIEKOさんにはお会いしたことはなく
ブログやインスタグラムを通して交流を持っていました

お花の苗を買うためによく奈良から八ケ岳に行かれていました
度々八ヶ岳に出かける私たち

いつかハーブスタンドさんでお会い出来たら良いですね・・・
と希望を語り合っていました

4月半ばのこと、RIEKOさんのインスタグラムに
25年になる大きな「利休梅」があり
小さな子供がたくさん芽を出しているので
もらってくれる人はいませんか?

満開の無数に咲くお花の写真の下にこんなメッセージがありました

すぐに友人と私と2つ欲しいことをお願いしました
翌日発送してくださることになりました・・・が

その後のメッセージのやり取りで
5月28日に八ケ岳高原ロッジを予約してある事を知りました

なんと言う偶然でしょう!!
リキュウバイの事がなかったら
高原ロッジですれ違ってもわからないままでした
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22072754.jpg
いただいてきた赤ちゃん「リキュウバイ」


RIEKOさんとはメッセンジャーで連絡を取り合って
予約の30分遅い私たちが夕食レストランでRIEKOさんを探すことにしました
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_21373664.jpg
広いレストランの中でしたが、お花のそばに
あの方だったらいいなぁ~~と思う素敵な女性を見つけました

思った通り!!・・・当たり165.png

食事が終わってからロビーでお会いすることにしました

レストランからフロントに行く廊下の壁はアートサロンになっていて
5月は高折みゆきさんのお庭の花や葉っぱで書かれた
情景画の作品が飾られていました

プラハの橋やハルシュタットの風景画もあります
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22252880.jpg

お知らせのハガキをいただいて
高折さんの作品が見られるのを楽しみにしていました
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_23174678.jpg
RIEKOさんも一緒に絵を眺め、みゆきさんとお喋り
私たちの偶然のこの日のことをお話すると

お二人、とても似た感じですよ。。。

初めてお会いするのにそんな気がしなかったのは
そのせいですか~~??

翌日のハーブスタンドさん訪問の打ち合わせをしました
KIRAKOさんをびっくりさせましょう!!
RIEKOさんの提案に大賛成!!

翌日は八ヶ岳倶楽部で待ち合わせて一緒に向かうことになりました
約束の時間になってRIEKOさんを見つけて荷台をあけたら
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22085796.jpg
わぁ~~!! 思わず歓声あげてしまいました

RIEKOさんはここに来るまでに上田や須坂のナーセリーさんで
珍しい花苗を購入されてきたのです

そんな珍しいお花苗のプレゼント
うれしい~ありがとう162.png
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22085174.jpg
ハーブスタンドさんへの入り口道路は注意していないと難しい
前を走るRIEKOさんの車もやっぱりちょっと迷っていそう・・・おっとっと104.png

車から降りたら、私たちは他人同士になる打ち合わせ
まずMちゃんが先にお店に入り
その後で私、RIEKOさん

すでに先客のご夫婦がいてレジの前でお話に夢中のKIRAKOさん

その間にお店の商品チェック
アンティークのお花のプレートに目が行くとRIEKOさんもお気に入り
イギリス製のアンティークだからお値段が高い

6枚セットになっていたので分けて買うことに決まり(ヒソヒソ話で)
Mちゃんも欲しい・・・2枚づつ分けましょう

お花のナプキンやお花のハンカチなど色々選んで
抱えているとカゴを差し出してくれたKIRAKOさん

「これをお使いください・・・」

ここで正体を明かすことにしました
「KIRAKOさん!!」

マスク越しに私を見つめるKIRAKOさん
その目がお隣のRIEKOさんに・・・

び・び・びっくり顔のKIRAKOさん149.png・・・作戦大成功165.png

ティールームは現在は使われてないようでしたが
プレートを分けるのにお借りしました

一枚づつお花の絵が違うのです
どれも素敵なんだけれど、じゃんけんで好きな物を取って行くことに

真剣勝負で2回のジャンケン165.png
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22133152.jpg

八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_00394276.jpg


RIEKOさんが絵を描いたトートバッグがふたつあって
Mちゃんと私で買占め
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_00401911.jpg
お花の名前を聞いたのに??
ドワーフコンフリー」RIEKOさんが教えてくれました
KIRAKOさんにいただいたお花なのだそうです178.png

Mちゃんはお花畑のバッグ



窓辺に「ハルジオン」113.png
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22142808.jpg


枝のアート
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22134164.jpg


「カラマツ」の枝も
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22135211.jpg



八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22143818.jpg



大好きな風景・・・甲斐ちゃん、浅間ちゃんいないかな?
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_00453960.jpg



ショップの天井
草がいっぱいぶら下がっていてなんだかホッとする光景
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22164426.jpg


KIRAKOさんの作るリースがすごく好きです113.png
木の枝も絵になります
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22081027.jpg
野の花や木の枝を目にして
ここに来るとなんだかホッとして居心地が良いのです


入り口の「オオデマリ」が美しい時でした
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22194867.jpg


四人で記念撮影
八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22071832.jpg
甲斐ちゃん、浅間ちゃんに会えなかったのがちょっと残念でした



八ヶ岳旅行③ リキュウバイで繋がった偶然_e0335926_22201558.jpg
ここからRIEKOさんはweedさんの農園に寄って
苗を選ぶことになっています

パノラマ市場で買った苗はほとんど「ウイード」と書かれていました
よく聞いたり見たりするウイードさんです
一緒に連れて行ってもらうことになりました

Commented by KIRAKO at 2021-06-06 10:44 x
おはようございます!
ruruさんたちが、八ヶ岳に来られてからあっという間に一週間が過ぎましたね!ほんとうにあの時は、驚かされました(笑)お天気も最高で、ほんとうに良かったです!久しぶりにruruさんにお逢い出来て、とっても感激、嬉しかった私です。
Commented by ruru-club at 2021-06-06 13:30
KIRAKOさん、こんにちは~♪
あの時はおどかしてごめんなさい!・・・あぁ~楽しかった♪
あの時のKIRAKOさんのお顔~☆
初めてお会いしたRIEKOさん、こんな思い付きされたり、茶目っ気たっぷりですごく親近感を持ってしまいました。昔からの気の合う友人のような気がしました!

初めてハーブスタンドさんを訪れた時も、赤毛のアンさんやkurotsugumiさんとこんな風だったなぁ~
やはりハーブスタンドはKIRAKO'S NESTなのですね!!
kurotsugumiさん、どうしてるかな。。。
by ruru-club | 2021-06-02 01:16 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru