あざみ野から荏田へ

あざみ野のフォーラムで開催の
ピアノステップを聞きに朝から外出

地下鉄の最寄り駅まで歩きます
小学校の花壇が華やかでした178.png
あざみ野から荏田へ_e0335926_21463724.jpg


参加した3人の子供の午前の部が終わって
あざみ野から荏田へ_e0335926_21525404.jpg

2時50分からのトークコンサートまで
あざみ野駅から反対方面の近辺散策に出かけました

あざみ野駅からフォーラムに向かう脇道で
この草(オオバコ?)に出会ってびっくり
あざみ野から荏田へ_e0335926_21465654.jpg

旅行中の2月末イタリアのルッカの山奥
CELLEの裏山でこの草に出会って見とれてきたばかり
あざみ野の野原にも普通に生えていることに驚きでした
あざみ野から荏田へ_e0335926_21470979.jpg
ずっと歩いていくと東急田園都市線の線路が見えて「江田駅」
駅前はひっそりで特に商店街もなく
たまたま出会ったイタリアンのお店でひとりランチ

その後も行き当たりばったり歩くと道端にこのオオバコがいっぱい
ちょっと前に話題になっていた慶應義塾横浜初等部にぶつかりました
素晴らしい環境の中の小学校です
あざみ野から荏田へ_e0335926_21450636.jpg


まわりは素敵な住宅地で真っ白の藤が咲く家がありました
あざみ野から荏田へ_e0335926_21452353.jpg


初等部との境の公園に古墳の遺跡がありました
あざみ野から荏田へ_e0335926_21453736.jpg


菜の花の白バージョン畑
これは大根の花なのだそうです
あざみ野から荏田へ_e0335926_21455593.jpg




この畑に隣り合ったところにセラミックのお店がありました
+ma.style
あざみ野から荏田へ_e0335926_21472462.jpg
ドライフラワーも素敵に飾られていました
ここであざみ野フォーラムへの戻り方を教えていただいて

ここでちょっと草摘み
あざみ野から荏田へ_e0335926_21460626.jpg
ピアノステップのアドバイザーの先生である
内藤晃さんと春畑セロリさんのトークコンサートを聞くために戻ります

いつものピアノステップのトークコンサートと違って
30分の時間の中でおふたりの楽しいお話や演奏を聞かせていただきました


地下鉄からの帰り道
こんなステキに藤の咲いているお宅がありました
あざみ野から荏田へ_e0335926_21461605.jpg


Commented by at 2019-04-21 06:42 x
昨日はありがとうございました!ruruさんからのラインがなければ、聴きに行くってことを思い浮かばなかったです。もう少し早くに思いついたら、お散歩からご一緒できたのになぁ。
あの植物、ヘラオオバコというそうですよ。私もテニスコートの駐車場に毎年あって、なんだろうと調べたことが。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B3
確かに帰化植物だとか。
そして、偶然、このwikipediaの下の方に、先日川辺で出会ってなんだろうと名前を知りたかった植物がでていた!なんだ、このピンポイントは(笑)
オオカワヂシャというそうです。とても綺麗だったんですよ。アリッサムみたいな群生も~。
セロリさんのファンになりました!
Commented by ruru-club at 2019-04-21 10:17
杏さん、昨日はあそこで一緒に内藤さんの演奏が聞けるなんて思ってもいなかったです!
私がもっと早くに調べていれば、ドタバタせずに済んだのに、ごめんなさい。まさかそこに杏さんのお知り合いの方が演奏されるだなんて!どんなに大変な状況の時でも自分のペースを崩さずに目標を達成なさる姿に尊敬です!
もっと早くにわかっていたら、一緒に散歩できたのに・・・う~~残念でした!!
あれ「ヘラオオバコ」なんですね!ルッカの写真を載せた時に、KIRAKOさんもそうではないかとお知らせくださったのですが、検索して写真で見たらちょっと違うような気がしていました。でも昨日現物を見て、確かにルッカのと同じ仲間だと思いました。
昨日の会場は響きがあまり良くなくて、子供たちの弾くヤマハのピアノの音を聞いて、あまり良い状態ではないな~と感じていたのですが、内藤さんのピアノを聞いて全く違う特別製のピアノが運ばれてきたような気がしました。本当に素敵な音色を奏でられるピアニストなんですね。
セロリさんの講座にはかなり前から何度か足を運んでいました。一番最近は・・・と言っても数年前、上杉春雄さんと組んでの時でした。この時も上杉さんのバッハがすごく良くて今も覚えています。セロリさんのあの天然の可笑しさ、良いですよね!
by ruru-club | 2019-04-20 22:39 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru