二子玉川で「MAGIC HOUR」展

二子玉川のTUTAYAで「MAGIC HOUR」フェア中
1日の中で最もドラマチックに空の色が変化する時間帯のことを
「MAGIC HOUR」というのだそうです

その瞬間を追って素晴らしい写真を撮り続けている
写真家の吉村和敏さんの写真展が開催中と知って行ってきました

建物に入ってすぐの所に案内があり
吉村さんの写真集が置かれていました
二子玉川で「MAGIC HOUR」展_e0335926_23513695.jpg


2階の奥に吉村さんコーナーがありました
「MAGIC HOUR」「BLUE MOMENT」「MORNING LIGHT」
の中から大小の写真が展示されていました
二子玉川で「MAGIC HOUR」展_e0335926_23515656.jpg
店内にはたくさんの人がいたけれど
ここを見る人は少なく、ゆっくり見せていただきました

ここにスタッフの方は誰もいなくて
写真が欲しい方は注文して後日届くようになっていました

この日は時間の余裕があったのでゆっくりと興味ある本を探すつもりでした
ちょうど写真展のまわりは旅行関係の図書コーナー
日本の秘境の写真集を開いてみたり
気になる街や国の本を手に取って開いてみたり

あちこちに椅子とテーブルがあり
1人3冊の本を持ち込んで良いことになっていました

さてその3冊を探しましょう
旅行雑誌の「イタリア」フィレンツェ周辺の特集していた過去の「クレア」
ローランさんのブーケの作り方の美しい写真の本
寺田直子さんの「フランスの美しい村を歩く」

フランスの小さな村のガイドブックはなくて
フランス旅行の村巡りの時は吉村和敏さんの本が参考書でした
また違った視点からのを見てみましょう

このシステム素晴らしい179.png
湘南T-SITEのTUTAYAにはたまに行っても
いつも時間に追われ座ってゆっくり見たことはなかった

ファミリーマートで100円コーヒーを買ってきて
テーブルに置いて3冊の本を順に開いてみます

まずは「クレア」フィレンツエと近郊の街(村?)
美しい風景を楽しみザーッと見るともう満足

次はローランさんのブーケの本
いつも華やかで豪華な花束を作られるローランさんの世界
鳥の巣ブーケの作り方が載っていて気になったけれど
ゆっくりそのページを見つめて満足
時間がない時に巡り合うと会計に向かっていたかもしれないな。。。

3冊目の「フランスの美しい村を歩く」
「コンク」からスタートして「エギスハイム」「サン・シル・ラポピー」
「コロンジュ・ラ・ルージュ」「リクヴィル」「ゴルド」
「ルールマラン」「チュレンヌ」「メネルブ」「ヴナスク」
「アンスイ」「ボニュー」「モン・サン・ミッシェル」
どこも訪れたことのある村です

プロローグから目次までは小鳥が案内してくれます
吉村さんの本は「フランスの美しい村」全踏破のために
ひとつの村の案内が写真を入れて1ページとわずかでしたが
寺田さんは「コンク」だけで8ページあって、ゆっくりと案内してくれます
女性の視点での文章と写真がすごく良いのです
この本は購入することにしました

帰り支度をして読んだ本をその場所まで2か所に返しに行って
会計はどこ~? 見つからない・・・何しろ聞くにも店員さんがいない

小物売り場の側に見つけて行ったら
右奥を指さされ、「向こうのレジに行ってください」

はいはい・・・そのレジが見つからない
ずい分歩いても分からず、やっといた店員さんに「レジはどこですか?」
一番近い所と案内されたのは最初に行ったレジ
結局1周してきたのです

会計を探すのも大変だったけど、トイレはついに分からないまま145.png
3時間ほどTUTAYAで過ごしたけれど
田舎から出て行ったおばさんには都会のシステムは難しい~148.png

帰りに必要な楽譜を買いに寄った横浜ヤマハ
ヤマハでは音楽関連の面白い本に良く出会います

今回もすぐに目に留まったカズオ・イシグロさんの「夜想曲」
音楽と夕暮れをめぐる五つの物語とあり
目次を開くと第五話は「チェリスト」

第一話はベネチアが舞台の「老歌手」でその日の就寝前に読みました
さすがにノーベル賞受賞された方の文章でした

もう一冊はちょっと前に杏さんからお借りして読んだ本
著者のサイン入りの本を見せていただいたのです

人生100年時代”最強の習い事”「そうだ!音楽教室に行こう」
二子玉川で「MAGIC HOUR」展_e0335926_20124604.jpg
表紙の絵も面白いけど中に書いてあることが面白くて
手元に置いておきたい本だったので購入しました

今までを振り返っても、大きな本屋さんよりも
小さな楽器店ヤマハで、興味ある本に巡り合って購入することが断然多い172.png

Commented by KIRAKO at 2019-02-11 16:15 x
ruruさま
吉村氏の作品展の様子を見せていただけて、うれしい!!
マジックアワーの時間は、ほんとに胸キュンですね。もちろん、ブルー・モーメントもキュンキュンですが!
吉村氏は、いられなかったのですね。東京に行くと帰りに必ず本屋さんに寄りますが、バスの時間を気にしながらですと
いつも落ち着かず、もっとゆっくりと楽しみたいです。今回は、ゆっくりとお時間がとれてリラックスしたなかで、本を
選べて良かったですね!通販ではなく、全ページを見て納得してワクワクうちに連れて帰れて・・・。満足感、伝わってきます。
Commented by ruru-club at 2019-02-11 19:19
KIRAKOさま、ここには吉村さんはいらっしゃらなかったのですよ!
大きな書店なのに店員さんが見当たらなくて、この本屋さんのシステムがよく分からず、ちょっと困ったシーンがいくつかありました。
KIRAKOさん、東京に出て来られた時に本屋さんに寄られているのですね!時間が欲しいですよね。この間の池袋のジュンク堂もすごく大きくて時間がないと本も探せないな・・・と思って帰ってきました。
by ruru-club | 2019-02-10 20:48 | 絵本・本 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru