バラが枯れてる?

数日前からダイニングから見える「ポンポン・ドゥ・パリ」の
枝やローズヒップが枯れてるような。。。
バラが枯れてる?_e0335926_09534195.jpg


近くに行ってみると・・・やっぱり
去年も1番良い枝の根元から枯れてしまったのでした
バラが枯れてる?_e0335926_09532706.jpg
3本が全部駄目になっている!

さ~どうしましょう・・・
あきらめて、地植え待ちの鉢物を植えようかな。。。



~~~~~~~~~~~~~~~



「フェリシア」が咲き出しました
バラが枯れてる?_e0335926_10004702.jpg



バラが枯れてる?_e0335926_10011210.jpg



「ラマルク」が1輪
バラが枯れてる?_e0335926_10024041.jpg

「フランソワ・ジュラルビン」の枝がどんどん伸びて
大変なことになっています
春には北壁に引っ張った枝がほとんど花を付けず切ったのです

せいか、今は北側まで伸びる枝が何本もあります
誘引するのが大仕事になりそうです148.png

来年こそは道路から見える北側をピンクの花でいっぱいにしたいな~179.png171.png


この暴れん坊マリーちゃんもすくすく伸びて天まで届きそう
バラが枯れてる?_e0335926_10053514.jpg


今日はローズヒップ狩りもしましょうっと
バラが枯れてる?_e0335926_10063485.jpg


Commented by KIRAKO at 2018-11-14 21:52 x
ruruさま
こんばんは~!
ポンポン・ドゥ・パリ、残念ですね~。すごく可愛くて窓から見える感じが素敵でしたのに~。
フェリシアも咲きだして・・、あ~、羨ましいな~。来年は、北側をジュランビルでいっぱいに咲かせてくださいね。
今、クマシデにカワラヒワ、アトリ、ジョビちゃんご夫妻がにぎやかで、夢中になって実を食べに来ています。
その中で、あれ~?ジョビちゃんのメス?いえいえ、羽の紋がない!え~~~っ!もしかしてベニマシコのメスだわ!!
そういえば、昨年もみんなに混じって赤い雄も来ていましたっけ。気になって、気になって~!
Commented by ruru-club at 2018-11-14 22:12
KIRAKOさま、こんばんは~♪
え~~!?ベニマシコが来てるのですか? 良いないいな~~
今日、庭に出てるとジョビちゃんのヒーヒー♪が聞こえてきてカメラを用意してキョロキョロしたけど、姿が見えずでした。
大分前に姿を見てるから、きっと庭にも遊びに来ているんだと思います。
まだ会えずです。

自分の文章を読み返したら、お転婆マリーちゃんが暴れん坊になってた(汗)
あっははは~
今日もジュランビルの誘引できず、明日も明後日も厳しい!切らなきゃ駄目だ・・・と言い張るパパさん、切られてたまるもんか・・・それにしてもすごい枝数です。
来年はいっぱい咲かせたいです。
by ruru-club | 2018-11-14 10:13 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru