八ケ岳の「ボルトニア」

2年前の早春に八ケ岳のグリーンコテージガーデンで
買ってきた「ボルトニア」
今年は大株に育って次々お花が咲く
八ケ岳の「ボルトニア」_e0335926_17150912.jpg


大好きな花
八ケ岳の「ボルトニア」_e0335926_17155190.jpg



最初に植えた苗はあまり育たずやっと咲き出し
繊細な感じです
八ケ岳の「ボルトニア」_e0335926_17170533.jpg


その苗を南側に移植したものが1株
去年も1株こちらに育ち、ダイニングからも見えます
八ケ岳の「ボルトニア」_e0335926_17194585.jpg



夕方切って「カラミンサ」「ブルーセージ」
「三尺バーベナ」と一緒に空き瓶に
八ケ岳の「ボルトニア」_e0335926_17221791.jpg



どのお花も買わずに宿根してくれた子たちです
八ケ岳の「ボルトニア」_e0335926_17214811.jpg


八ケ岳の「ボルトニア」_e0335926_17225904.jpg


Commented by at 2018-09-14 19:32 x
自然体のとても素敵なお花たち~!
八ヶ岳のってつくと、また一段とです!
ruruさんのお庭でさりげなく咲いている~幸せなお花たちですね!
Commented by ruru-club at 2018-09-14 19:58
今年は八ヶ岳・・・と名がつく植物をいっぱい買った気がします。でも色々と失敗があったり、地植えで消えてしまった物もあります。
そんな中で2年前にKIRAKOさんに案内してもらったグリーンコテージガーデンさんのいくつかの苗は2年後にしっかり咲いてくれた物もあるの。すごく嬉しいです。
このボルトニアはKIRAKOさんのお勧め苗だったの。去年も咲いてくれたけど、今年はすっかりrurugardenに腰を据えてくれました!
Commented by KIRAKO at 2018-09-15 09:03 x
ruruさま
おはようございます!
今朝の山は、雨のなか・・・。野原ガーデンでは、ボルトニアにそっくりなユウガギクが盛りです。
ボルトニアの方が花びらが、多いし、大きくなるとその花の付き方が、白で覆われるようになるようです。
素敵な花ですよね~❤ ボルトニアは、うちでも咲いているボルドー菊(藤色の花)のこともそう呼ぶようです。
グリーンさんでの名前を確認し検索して画像を見て納得。ボルトニア~~とありました。立派になりましたね~!!
Commented by ruru-club at 2018-09-16 10:29
KIRAKOさま、おはようございます♪
ね~立派に育っているでしょう!やはりその土地に合う、合わないがあるのですね。あの時に一緒に買ってきた苗で消えてしまったものもあります(パツラ)
去年は咲かなくて、今年花をつけてくれたのもあります(セントーレアスカビオサ)
思い出の場所で買った苗には思い入れもあって、すごく愛おしいです!
by ruru-club | 2018-09-14 17:29 | | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru