かわいい小鳥とカラスの攻撃

昨日はシジュウカラの赤ちゃんがひとりで遊びに来ました
ちゃんと水浴びも出来ました
かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14382177.jpg


かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14381116.jpg


かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14364448.jpg


かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14365218.jpg


今日はメジロの子どもも遊びにきました
かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14404160.jpg


かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14345323.jpg



午前中の地区センターの仕事から戻ると
富山のYりのちゃんのおばあちゃんから美味しい鱒寿司が届いていました
かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14440089.jpg
とっても美味しくいただいて、お礼状を書いてポストに

そのまま目の前のウグイスの住む森に行ってみました
紫陽花がきれいに咲いていました

森の小道をぐるりと回って帰ろうとしていたら「カァ~」
カラスがいる・・・と思ったとたんに頭の上をかすって前方に

目の前に人がいるのに飛ぶのが下手くそなカラス!!
・・・と思っていたら、今度は完全に頭をめがけて突き飛ばすように
これは攻撃の態勢のようです

何も持たない手ぶらのお散歩だったので
慌てて木の枝でも落ちていないかぐるりと見渡していると
公園に接している家の玄関が開いてご年配の女性がお出かけスタイル

カラスの攻撃はしょっちゅうの事のようです
そのご婦人は一度そのカラスにホースで水を掛けてやったそうで
それ以来、覚えていて恨んでいるのよ・・・

でも今回は別人の私に向かってきたので別な理由がありそうです
ひとりの森歩きは危険と感じた出来事でした
かわいい小鳥とカラスの攻撃_e0335926_14575738.jpg


Commented by チョコぴー at 2018-06-05 18:08 x
シジュウカラ・メジロのひなちゃん!一人で行動できるようになったのですね!ruruガーデンにはお水も餌も揃っているからパラダイスです!
毎日来てくれるといいですね!(来ているのでしょうね!)
カラスの低空飛行での威嚇、私も息子と一緒に経験があるのですが近くに巣があるのでは?ヒナを守るために近くに人が来ると威嚇することがあります。息子が幼稚園の頃、バス乗り場に向かう歩道で上から顔めがけて飛んで来るカラス!バスの先生に行ってその期間バス停を変更してもらったことがありました。その時はヒナが巣から落ちたのか飛んで来て低い場所に落ちたのか、歩道脇の草むらにヒナがいて、親カラスは必死にヒナを守っていたようです。カラスの嘴は強そうでつつかれたら怖いですよね。
Commented by ruru-club at 2018-06-05 20:59
チョコぴーさん、納得です!!
どうして攻撃してくるのか・・・きっと通った小道にこのカラスの巣があったのだと思います。出て来られたお宅の前のちょっと広い道路がポストのあるメイン通りに出る道で、ここを通るときは大丈夫と言っていました。
私は巣を見ても雛を見ても大喜びして敵ではないのにね~!
木には攻撃してきたカラスの他にもう1羽止まっていました。きっともう卵から孵っているのでしょうね。見たかったなぁ~
家に来る雛たちも日々日に成長しています。毎日遊びに来ていますよ。家族の集団のことが多かったのに、昨日の午後にはひとりで頑張っていました。
でもチュンの雛は見かけないんですよ。
Commented by KIRAKO at 2018-06-06 15:25 x
ruruさま
こんにちは!
シジュウカラもメジロちゃんもかわゆい~❤
しばらく、じ~っと見ていたくなってしまいますね!
森の中でもぴ~ぴ~、親を呼ぶ声が、聴こえてきますよ。でも、どこにいるかは、まったく見えません。
カラスも子どもを守る為の行動なんでしょうね。ruruさん、無事で良かったですね。
黄色のリースも可愛いな~!これから、温室のバラの花殻摘みをやってきま~す!
Commented by ruru-club at 2018-06-06 21:36
KIRAKOさま、こんばんは~♪
温室の薔薇の花殻つみに飛んで行きたい!温室の中、良い香りでしょうね。
雛の声が聞こえるとなんだか幸せ気分ですよね。
ハーブスタンドさんの庭にはいっぱい遊びに来ていそうですね!
いやはやカラスにはびっくりでした!!巣と雛の顔を見たかった~~!
黄色のこの花はこのままドライになりました!バニーちゃんも摘んでと思っていたのに、忘れていました。雨に打たれています。
by ruru-club | 2018-06-05 14:59 | | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru