富山市内観光

YりのちゃんママのT子さんのお誘いを受けて
ご実家のある富山に行ってきました

前日に富山入りしたT子さんが富山駅にお迎えに来てくださって
まずは早めのランチです
Yりのちゃんパパさんのお勧めのお酒を飲みながら
富山市内観光_e0335926_22571662.jpg
Yのちゃんパパは煮魚定食
私たちは富山名産の白海老かき揚げをいただいて
宿泊ホテルに荷物を預けて富山市内散策です

市内には市電が走っていてJR富山駅構内から出発します
富山市内観光_e0335926_23034008.jpg


ホテルは富山城の真ん前
歩ける距離ですが、市電に乗ってみることにしました
富山市内観光_e0335926_23040446.jpg
連結電車で国際会議場前で下車



富山市内観光_e0335926_13551895.jpg



荷物を預けてまずは「富山城」見学へ
富山市内観光_e0335926_13570469.jpg



富山市内観光_e0335926_23103370.jpg




天守展望台から市内を眺めて
富山市内観光_e0335926_12234792.jpg
お天気が良いと立山連峰が見えるそうなのですが、この日は全く見えず
雨予報のはずが傘を差さないで歩けただけでも良かったです



富山市内観光_e0335926_23144174.jpg



公園の中はカラス集団が多く小鳥は全く見当たらず
富山市内観光_e0335926_12284766.jpg



赤い橋の向こうにこんな鳥小屋が?
中にいるのはカラスです
富山市内観光_e0335926_23163856.jpg
カラスを保護してる?捕獲してる??



ここにもあった!
富山市内観光_e0335926_13302560.jpg


この石垣が特徴のようです
富山市内観光_e0335926_12331525.jpg



富山市内観光_e0335926_23161197.jpg


お城の後は越中富山の薬屋さんに
富山市内観光_e0335926_12351741.jpg


薬作りの実演中
富山市内観光_e0335926_12361818.jpg



富山市内観光_e0335926_12372245.jpg



大通りの向こう側にT子さんのお気に入りお団子屋さん
人気店らしくお店の中はいっぱい
T子さんの大好きと言う「あやめ団子」をいただきました
富山市内観光_e0335926_12400707.jpg


黒糖餡で初めてのお味です
富山市内観光_e0335926_13072216.jpg
信州の「くろたま」をお団子にしたような
美味しいお団子でした



昔は賑わっていたというアーケード街を通って
富山市内観光_e0335926_13101103.jpg



富山市内観光_e0335926_12410629.jpg



隅研吾さん設計の「ガラスの美術館」へ
富山市内観光_e0335926_13125224.jpg
外観はガラスのイメージの建物でしたが中は木材をふんだんに使い
ずっと吹き抜けになっていて3・4・5階は市民図書館になっていました


ガラス美術館は4階と6階(4階撮影禁止)
6階には現代美術の巨匠デイル・チフーリの作品が展示されていました
富山市内観光_e0335926_13220919.jpg



富山市内観光_e0335926_13244230.jpg


富山市内観光_e0335926_13245785.jpg



富山市内観光_e0335926_13252777.jpg


2階にあるカフェの装飾カーテン
富山市内観光_e0335926_13271502.jpg



富山市内観光_e0335926_13281103.jpg



カーテンの穴に造花を差していました
富山市内観光_e0335926_13283564.jpg
後から富山にやってきたY太とYりのちゃんは
ここでランチをしていたようです


美術館の次は「松川」沿いに散策です
富山市内観光_e0335926_13294469.jpg


富山市内観光_e0335926_13305186.jpg


富山市内観光_e0335926_13303489.jpg



歩いている間に青空が見えてきて
富山市内観光_e0335926_13423891.jpg


ここからT子さんのご実家まで歩きます
ご実家から雪の立山連峰が見えました(撮り忘れ)
二人はすでに到着しておばあちゃんとおしゃべりを楽しんでいました


お茶の先生をしていらしたT子さんのお母様に
お抹茶をご馳走になりました
富山市内観光_e0335926_12141291.jpg
昔のお話を色々聞かせていただいたり、写真を見せていただいたり
楽しい時間を過ごして、お夕飯は私たちの宿泊ホテルの料亭に移動です

富山市内観光_e0335926_14051931.jpg


富山市内観光_e0335926_14052782.jpg


富山市内観光_e0335926_14053553.jpg


富山市内観光_e0335926_14054388.jpg


富山市内観光_e0335926_14055201.jpg


富山市内観光_e0335926_14055945.jpg


富山市内観光_e0335926_14060773.jpg
どれもとっても美味しくいただきました

翌日からはそれぞれ別行動
私たちは早起きして白川郷に向かいます

Commented by チョコぴー at 2018-05-07 22:04 x
ruruさんの連休は富山旅行だったのですね!
川沿いの風景がとても美しいですね!ご両家が仲良しでこんな旅ができるなんて素晴らしいことです!
トラム(路面電車)もあるのですね。富山県、美味しい海の幸を堪能されたのでしょうね~!お酒も美味しそう!
Commented by ruru-club at 2018-05-07 22:48
ゴールデンウイークの旅行は避けたいところでしたが、せっかくのお誘いだったので機会を逃しては・・・と行ってきました。
お元気なお母さんにお会い出来とても喜んでくださったので行って良かったです。
富山はお酒がとっても美味しくて、初日のランチしたお店には富山の地酒がほとんど揃っていて21ものメーカーのがありました!
結局帰る日の夕食もお酒を目的にここでいただきました。
by ruru-club | 2018-05-07 14:20 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru