ドライフラワー作品展の準備

4月19日(木)~4月22日(日)10:00~17:00
アートフォーラムあざみ野2F展示室にて
deuxRのY美先生の生徒達の作品展があります
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_19420659.jpg


hilo刺繍教室の生徒さんの作品展も同時開催です
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_19405420.jpg
2年前に作品展で出会ったdeuxRさんのドライフラワーの世界
言葉に言い表せないくらい感動して、レッスンに通うようになりました

少しも上達はしないけれどレッスンで出会うドライフラワーの世界
そこにいるだけで幸せな1日なのです

今回はテーマがふたつ「マリア―ジュ」と「アンティーク」
Y美先生のお勧めでY太の結婚式のために作った
ヴァイオリンケースのウエルカムボードで参加することにしました

そのための制作はY美先生のアトリエで一昨日
30分づつ時間をずらしながら4人集まり
花材を選んでじっくりと取り組みました
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_21191231.jpg
いつもはこのテーブルに参加者8名分ほどの同じ花材が並べられているのですが
今回は色々なお花たち、Y美先生にアドヴァイスをいただきながら自分で選ぶのです

どれも好きなドライ花ばかり
30分あっても足りないくらい迷ってしまいました
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_21224926.jpg
メインのお花をパープル色の薔薇にして
大好き色のチューリップを2輪入れて白い千鳥草に
アイビーやアジサイ、アメリカーナ、オレガノを入れて出来上がり

けど何かしっくりこない色合い。。。
あれこれ合わせては考えていた時にこのラナンキュラスで決まり
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_22193502.jpg
妥協しなくて良かった・・・178.png


作品はいくつでも・・・と言う事だったので、出がけにキョロキョロ
キャンドルスタンドを1本持っていきました
Y美先生、見た瞬間にkanameさんが作られたキャンドルを出してこられ
ぴったり!・・・と貸してくださって

ヴァイオリンケースのアレンジと同じ感じに仕上げ
セットにして置くことにしました
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_21424987.jpg


貸していただいた物がもうひとつ
♪~アンティークの楽譜~♪
ポルカやマズルカのバイオリン譜のようです
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_22170162.jpg
当時のポピュラーソングのような親しみやすいメロディーです♪



この日は「ハハコグサ」をメインにして白い額を作って
中にアンティークのブルーのお花の絵を入れる・・・と言う方がいました
「ハハコグサ」と聞くだけでときめいてしまう
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_23183433.jpg
アンティークのお花の絵が、またとっても素敵なのです178.png



古い白い傘の電気スタンドを持って遠くから
新幹線で来られた方もいました

以前からそのスタンドを何とかしたい・・・と思われていたそうで
あれこれY美先生と考えられ、あっと言う間に傘全面に苔を貼り付け
ドライのお花を散らばせて数か所穴を開けて光が漏れるようにして
仕上がった作品は数時間前の白いスタンドと同じものとは信じられない
それはそれは魔法にかかったようでした179.png



最後にいらした方はパッとお花を決めてサッと仕上げて
それがとっても素敵なのです177.png
選ばれたお花たちに横目で見とれてウットリしてしまいました113.png

小鳥が付いたアンティークの小物入れを持ってこられ
その上に同じ花材でブーケを作って乗せていました

朝採り野菜を持ってきてくださってお昼にご馳走になりました
新鮮な野菜は生で本当に美味しかったです
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_23133576.jpg
同席した3名の方の作品だけでもときめきの世界でした
作品展には50人以上の方の作品が並びます
前回は何度も何度も会場の中をぐるぐるしてしまいました

もしドライフラワーのお好きな方で
お近くの方がいらっしゃいましたら、是非足をお運びください



~~~~~~~~~~



家にあるkanameさんのキャンドルを出してきて
遊んでしまいました
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_22153010.jpg


~~~~~~~~~



結婚式の時のは色が変わって古くなったので
ゴミ袋に入れよう・・・としたけれど
ドライフラワー作品展の準備_e0335926_15290647.jpg
やっぱり た・め・ら・い
しばらくお菓子の箱の中にいてもらいます


Commented by チョコぴー at 2018-04-02 17:56 x
wonderful!大好きな世界です!わぁ~感激~!
ruruさん、素敵なキャンドルスタンドをたくさんお持ちなのですね!(いつの間に!)
ヴァイオリンケースもキャンドルスタンドもruruさんの好きなお花がたくさん詰まっていて、とても優しい雰囲気で素敵です!
一般の人も見に行けるのでしょうか?見に行きたいなぁ~!うっとりしたいなぁ~!
Commented by ruru-club at 2018-04-02 21:42
チョコぴーさん、喜んでくださってありがとうございます!
もちろん、どなたでも歓迎いたします。来てくださいますか!?嬉しいです。
ほら私が初めて行った時に目の前の根付きのドライスズランがあって衝撃的だったのですよ!
思うに、チョコぴーさんだったらご自分の工作物のヒントが山盛り、私と違って即実践されそうです!
この苔のスタンドを横目で見ながらチョコぴーさんのこと思い浮かべていたのですよ(笑)
キャンドルスタンドはあのブックオフでのGET品で、グレーのは横浜そごうの屋上園芸店のセール品です!壊れているの。
by ruru-club | 2018-03-31 23:46 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru