芽を出した苗たちと今日の鳥さん

あちこちから芽が出てきて庭の観察に大忙しです
北庭では「タマシャジン」が宿根しました
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22040429.jpg

そのそばには「オンファロデス」があちこちに
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22041442.jpg


何だったかな~?
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22023909.jpg


「イカリソウ」
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22033687.jpg


南庭には八ケ岳グリーンコテージガーデンさんの「ブルトニア」
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22101313.jpg


「セントーレア スカビオサ」
去年はお花を咲かせてくれなかった苗
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22110873.jpg


「Gアルビフローラ」どんなお花なのでしょう?
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22143462.jpg


ルーシーグレイの原種アネモネ「シルベストレスマドンナ」
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22153532.jpg
芽が出てきました


ここにも宿根「アネモネ」
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22430059.jpg


ハーブスタンドさんの「シノグロッサム」
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22185867.jpg
こぼれ種からの2年目です
とんでもなく遠くにもこの芽が出ています
種まきしたものも元気に育っています



~~~~~~~~~~



お向かいの木にツグミちゃん
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22210124.jpg


チュンちゃん~♪
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22231286.jpg

こらこら・・・そこは誰のお家?
芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22240614.jpg

芽を出した苗たちと今日の鳥さん_e0335926_22224267.jpg

キッチン外壁の巣箱には
シジュウカラ君がコンコン偵察中です

Commented by at 2018-03-21 06:02 x
ほんとにいろんな宿根草がちゃ~んと冬を越して芽が出てきて楽しみですね!なんか鉢だと管理がうまくできなくて消えちゃうのがほとんどで~
ぐんぐん育って蕾をつけて、花が開く様子を見るの、わくわくですよね!
ツグミちゃんは近所でもまだ見るけどルリは旅だったのではないかとの噂です。桜の開花くらいにいっちゃうのですね。来年も戻ってきてくれるといいですね。ruruさんのとこの巣箱にもシジュウカラちゃん、また来てますか?鎌倉の樹ガーデンでメジロ囀ずりだとわかったあの声が頻繁に聞こえる季節になりました!
Commented by ruru-club at 2018-03-21 09:23
地植えでいなくなってしまう子もいっぱいです!
それより何をどこに植えたか覚えてないし。。。
鉢植えもそうなのですが、冬になると枯れてしまって、もしかしたら土の中に何か大切なものが隠れているかもしれない・・・と思うと春まで待とう・・・で汚い鉢がいっぱい並ぶことになってしまいます。管理をちゃんとしなくてはいけないなといつも思ってはいるのですが。。。
ルリが旅立ちましたか?淋しいな~ 頑張ってまた帰ってきて欲しいですね。
シジュウカラは来ては巣箱を覗いています。
どのカップルの住処になるのでしょう~?楽しみです!
Commented by KIRAKO at 2018-03-21 14:00 x
ruruさま
こんにちは! そちらは、雪となっていますか?ここは、朝は、そんなでもなかったのですが、ずーっと降り続いて今、2時ごろには、20cmに積持っています。今日明日と降り続く・・・雪かきの為に美味しいものを食べて体力をつけなくちゃ(笑)。
ボルトニア、増えましたね~!G ~~~は、G・・ゲラニュウムですよ! とっても素敵な純白の花!
いろいろと増えて芽が出てきて、楽しい~!!・・と白い庭を見ながら羨ましがっています。
Commented by チョコぴー at 2018-03-21 16:27 x
動き出した庭の様子、ワクワクですね!
何だろう?の葉っぱ、タンチョウ草ではないでしょうか?私のは鉢植えですが、同じような葉をしています。
ツグミの模様、キレイですね。
今年もruruガーデンでの巣作りが楽しみです!
Commented by ruru-club at 2018-03-21 20:23
KIRAKOさま、こんばんは~♪
2時で20cmですか!明日の雪掻き、無理せず腰をお大事に。。。
こちらは10時前出かける頃に雨が雪に変わりました。都内に用があったのですが、あちらも雨だったり雪になったり、帰る頃は雨でした。
家に着くと車のフロントガラスに雪が積もっていましたよ!
「Gアルビフローラ」ってゲラニウムだったのですか?それは嬉しいです。ネットで調べても、記憶にない花や苗ばかりが出てきて、どうみても葉っぱが違うのです。この苗も去年は咲いてくれなかったと思います。
買ってきた中で小ぶりの白い線香花火みたいな花苗だけが芽が出てこないけれど、あとはみんな顔出してくれています。良かった!ボルトニア元気でしょ!!
Commented by ruru-club at 2018-03-21 21:46
チョコぴーさん、タンチョウ草ですか?
今調べて見たら、葉っぱが確かにそのようです!
去年の花の記憶が無くなってしまっています。
だんだん記憶力が怪しくなって行きます(泣)
玄関側のあの巣箱にまたもや作りかけると、いつもと同じ運命をたどるような気がしてちょっと気になります。
去年の巣箱を掃除した時、南側はやはり巣立ってくれていたようです。
玄関側は去年は私が気をきかせて誘引した薔薇の枝のおかげで逃げ出してしまったようで、卵すらありませんでした!
by ruru-club | 2018-03-20 22:35 | | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru