庭の記録

クリスマスローズの咲く南庭に
「フリチラリア」が顔を出し、あっと言う間に蕾が見えてきました
庭の記録_e0335926_20143305.jpg
フニャ~と倒れてしまうので小枝で支えてみました
毎年顔出す北庭はまだ芽が見えません


ピンクが顔出すまでは地面に下した「ブルーベル」かと
思っていたけれど、今年初めての「ヒヤシンス」でした(記憶なし)
庭の記録_e0335926_20183670.jpg
さてブルーベルはどこに行っちゃったの~?


全体の写真
庭の記録_e0335926_20222564.jpg


原種系クリスマスローズは2苗花を咲かせてくれました
庭の記録_e0335926_20231928.jpg


庭の記録_e0335926_20232607.jpg


残り2苗は来年に期待
庭の記録_e0335926_20235891.jpg


庭の記録_e0335926_20240931.jpg


2年目の「ヒヤシンス」
庭の記録_e0335926_20262676.jpg
(左隣に水栽培していたブルーを1苗追加植え)


今年のレモンはたった3個
庭の記録_e0335926_20270878.jpg
お花はいっぱい咲いたのに、綿棒で受粉してみたら
ほとんどのお花がポロリ145.png
今年は余計なことはせずに様子を見ます

「ベロニカ オックスフォードブルー」
庭の記録_e0335926_20321429.jpg


この花は毎年生き生きと咲き出す
庭の記録_e0335926_20331544.jpg



優秀な宿根草です
庭の記録_e0335926_20435911.jpg


今年の北庭ヒメシャラ花壇の「ヒヤシンス」
庭の記録_e0335926_20462481.jpg
なぜか左の集団には花芽が出てこない



左側の奥には水仙も咲き出しました
庭の記録_e0335926_20493504.jpg


このヒメシャラ花壇の最大のネックはヒメシャラの根が張ってしまい
土を足していったため、水やりの度に土が流れ出てしまうこと

今日はチョコレート色の「リシマキア・ファイヤークラッカー」の
苗を抜いて花壇の淵に植え込んでみました
庭の記録_e0335926_20525058.jpg


隙間には水苔を埋め込んで
このままにしておくと背高のっぽになって蔓延ってしまうので
あくまでも土止め用・・・管理をしっかりやることにします
庭の記録_e0335926_20222906.jpg

原村メロディーさんにいただいたこの「リシマキア」は
初夏にすくすく伸びて美しい黄色い花を咲かせてくれるけど
地下茎で異常なほど蔓延ってしまいます

去年引き抜いた「トラノオ」並みです===要注意!!

庭の記録_e0335926_21013084.jpg
やっと「ムスカリ」のお花が顔出してきました


このレンガの小道も水はけが悪い
粘土質の土のせいのようです
庭の記録_e0335926_21042074.jpg

八ケ岳の苗コーナで買ってきた「リボンガヤ」を
2つに分けて土止めにしようとしたら
庭の記録_e0335926_21060322.jpg
あまりの粘土質に土の改良しなくては・・・園芸店に対策土探しに



庭の記録_e0335926_21130964.jpg
時間切れで、作業は明日に持越しです


「ファセリア」「ベロニカ」「プリムラ・プリカント」
庭の記録_e0335926_21293801.jpg


by ruru-club | 2018-03-16 21:55 | | Trackback | Comments(0)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru