藤を切って

今から20年以上前に植えた小さな鉢植えの藤
当時から器用に工作していたパパさん
藤棚を手作りして数年後には美しく藤の花が咲いていました

「ラブ」を入れて3人兄弟
藤を切って_e0335926_21432113.jpg
いつの日か藤棚は朽ちて落ち、柱に藤の蔓が巻き付いて悲惨なことに
あっと言う間に手に負えなくなりました
途中で何度も切ってはいたけれど根が残っていて
春になると顔を出す・・・花を見ると根元からは切れず137.png
藤を切って_e0335926_21201012.jpg
1か月前の庭
藤の横にはプランターが大小2つ
奥の大きい方にはクレマチスの白い鉢も入っていて根が張って抜けない

手前の小さい方には「ワイヤープランツ」
やっぱり根が地面に突き抜けて引っ張っても抜けない

ちょっと前にパパさんにSOS
やっと抜いてもらいました

一昨日は藤の木も根元から切ってもらいました
右側に太い根とプミラの絡み合った根がしっかり残ってしまいましたが。。。
藤を切って_e0335926_21512962.jpg

反対側の「カシワバアジサイ」に埋もれていた
「アナベル」を掘り上げてここに移植
鉢植えの「セイヨウニンジンボク」も隣に植え込みました
藤を切って_e0335926_21171821.jpg


by ruru-club | 2018-03-13 22:15 | | Trackback | Comments(0)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru