真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ

野鳥観察を目的に八ケ岳に行ってきました
雪道なのでJRの旅です
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14000448.jpg
以前に来た時と同じく駅の手荷物一時預かりに
重たいリュックを預けて、散策しながら八ヶ岳倶楽部まで往復のはずが
いつの間にか一時預かりはやっておらず
もちろんコインロッカーもない

可能性があるのはパノラマ温泉
向かう途中に2羽の小鳥「ホオジロ」のようです
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14064419.jpg
パノラマ温泉では温泉に入るならばロッカーが使えるけれど
そうでなければ無理とのことでした

いつもいる駅前にタクシーもいません
しょうがない・・・荷物を背負って頑張ろう

枯草の高い所にジョビちゃんがいました
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14093397.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_15105058.jpg



真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14101151.jpg
重たいけれど、風もなく穏やかな日なので
色んな小鳥に出会えそう

けれど、この後はぱったり小鳥たちは出てこなくなり
背中の重みが段々とこたえてきて

帰りに寄るつもりのKIRAKOさんにSOS発信
車の中にリュック一時預かりをお願いして
八ケ岳倶楽部に向かいました
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14191819.jpg
KIRAKOさんありがとう~162.png


荷物がなくなって足取り軽く雪道もルンルンです♪
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14200576.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14201706.jpg


お腹ぺこぺこでさっそくミートソースをいただきながら
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14220445.jpg


窓辺のバードウオッチング
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14215043.jpg

真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14240197.jpg
冬の定番のカフェテーブルの部屋は展示室に変わってしまい
北欧の雑貨や織物が並べられていました

いつものように座って何時間も過ごすことは
出来なくなっていました

そこにいらした柳生さんにそのことをお話しすると
ご自分の意志ではなく世代が代わって新しい方針のようでした

僕の席だけは作ってもらったんだよ・・・と
うれしそうに窓辺の椅子に座ってみせてくれました

小海線は本数が少ないので早く帰っても電車がない
あっちへ行ったり来たりしながら時間をつぶしました
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14330419.jpg
このヤドリギを求めてヒレンジャクが集団でやってきているそうです


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14325614.jpg



真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14361164.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14362193.jpg

富士山もきれいに見えました
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14353630.jpg

1か所だけにあったベンチに座ると目の前が
宿泊予定の「あるびおん」オーナーさんの
「ヤマセミ」の写真コーナーになっていました
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14351853.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14354591.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14424394.jpg
「カワラヒワ」と「アトリ」がわんさかでした
この季節いつも出会える「ウソ」「エナガ」「シメ」「イカル」
たちには会えないまま帰る時間になりました
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_15103482.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_15110079.jpg


今は冬期休業中の「ハーブスタンド」さん
KIRAKOさんに会いたい一心でちょっとだけ時間を取っていただきました
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14530370.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14522519.jpg

咲きすすむと淡いブルーになっていく「プリムラ」
この目で見られて幸せです
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14541407.jpg


そして淡い色の3色ヒヤシンス
メジロ色のセーターを着られたKIRAKOにぴったりのお花でした
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14561176.jpg

こんなかわいいプチケーキにミントやお花の入った
ハーブティーをいただいて体も温まりまたまた幸せ157.png
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14543004.jpg

ケーキの上の小さなビオラがすごくかわいい~179.png
時々Blogで拝見していた「ビオレッタ」でした
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_15015997.jpg
こんなに小さなかわいいお花だったなんて178.png


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_15035552.jpg
なんてかわいいのでしょう~171.png


窓越しにいつもの外を眺めて
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14534855.jpg

足元の冬越し苗さんを眺めて
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14535852.jpg


真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14540620.jpg
もう帰る時間です


ああ~~気になるドライの花たち
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14532064.jpg
車で駅まで送ってくださって感謝・感謝でした177.png 
ありがとうございました162.png

霞んでいた山々が帰りの小海線からはくっきりでした
真冬の甲斐大泉~八ヶ岳倶楽部~ハーブスタンドさんへ_e0335926_14420416.jpg
小淵沢駅からタクシーでペンション「あるびおん」さんに向かいました
翌日は早朝6時半出発の野鳥ガイドに参加します

Commented by KIRAKO at 2018-02-13 16:33 x
ruruさま
こんにちは~!
そしてお帰りなさ~い。もう、↑のときが、一昨日になってしまったのですね。早いな~。
ruruさんにお逢いできてうれしかった~!(時間がちょっとだったけれどね)
帰りの八ヶ岳が美しく見れて良かったですね!次の朝のバードウオッチングが楽しみです。お友達のKさんも楽しまれたことでしょう。
Commented by チョコぴー at 2018-02-13 16:43 x
美しい青空に雪景色!清々しい空気を感じます!
さすがruruさん!2月に列車で八ヶ岳とは!寒さに強いとどこにでも行けますね!
4枚目のお写真が大好きです!羽根を広げている姿、素晴らしいです!ナイスショット~!
翌朝の鳥探索が楽しみたのしみ!どんな鳥さんに出会えたのかしら!
Commented by at 2018-02-13 17:06 x
待ってました!
どんなだったのかな~とずっと気になり~
いいお天気で最高でしたね。でも、ほんと、雪道なのですね♪冬の八ヶ岳も魅力的~!
何に会えたかな?わくわく!
Commented by ruru-club at 2018-02-13 21:03
KIRAKOさま、こんばんは~♪
一昨日は大変お世話になりました!KIRAKOさんがいなかったらどうなっていたんだ~私たち・・・本当に感謝です!ありがとうございました。
Kさん、とっても喜ばれていて良かったです。温かいハーブティー美味しかったね~と何度も言いながら帰ってきました。
さ~これから厳寒のバードウオッチングに入ります!
Commented by ruru-club at 2018-02-13 21:10
チョコぴーさん、寒さなんかどうってことないさ・・・のはずだったんだけど、翌朝の山の寒さには参りました。
たまたま持って行ったダウンジャケットをダウンコートの中に着込んでやっとしのげました。真冬の厳寒のバードウオッチングでしたが、お目当ての赤い鳥たちはついに出て来なくて空振りでした。でも山を下りて諏訪湖の周りで色々楽しめましたよ。
お母さんが良くなられたら、葉っぱが出てくる前にチョコぴーさんも行きましょう!!
Commented by ruru-club at 2018-02-13 21:15
杏さん、甲斐大泉の辺はお天気だったのに、早朝のバードウオッチングの目的地は雪で寒いのなんのって!小淵沢でもちょっと上は雪だらけで駅のそばはほとんど雪がなくて、少しの標高差で随分違うんだなぁ~と見てきました。
雪の時こそ、歩きはきつい~!車でビュンビュンしたかったです。
Commented by omphalodes at 2018-02-14 21:53
ruruさま
こんばんは!!
うわー、八ヶ岳に行かれたのですか〜。
すご〜い✨✨
冬の八ヶ岳、そしてリアルKIRAKOさん!
アップして下さってありがとうございます。
ヒヤシンスもジュリアンもビオレッタも、まるで自分がハーブスタンドさんで見たような臨場感がありました🌿🌿
ほんとにruruさんは、行動力がありますね❗️
ruruさんに尊敬の念をおぼえた私であります👏
Commented by ruru-club at 2018-02-14 22:35
omphalodesさま、こんばんは~♪
八ケ岳に行ってきました。真冬の八ヶ岳は山が美しいのです!
今回はあるびおんさんの野鳥ガイドに参加が目的だったのですがKIRAKOさんに無理をお願いして寄らせていただけて、すごく良い時間を過ごさせていただきました。
omphalodesさんのポストカードもすごく気になり、目が行ってしまいましたが、時間がないのと営業されていない時期なので春以降のお楽しみにしました。
今年は八ケ岳でomphalodesさんにお会い出来たら良いな~と思います。
by ruru-club | 2018-02-13 15:28 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru