境川遊水地の鳥たち

Lucy Greyに行った帰りに境川遊水地に行ってみました
今日はいつもの所にカメラマンが一人だけでした
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23075464.jpg

覚えたばかりのこの子は「オオバン」
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23042504.jpg


大きなカメラの男性はじっと葦の茂みを見つめていました
「クイナ」と「タシギ」を狙っているのだそうです
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23104231.jpg
「バン」「コガモ」「タシギ」が仲良く


境川遊水地の鳥たち_e0335926_23151807.jpg



この間SDカードを忘れて撮れなかった「タヒバリ」
遠くてうまく写せなかった148.png
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23140471.jpg


ツグミちゃんはすぐ側に
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23144879.jpg


「アオジ」は目の前に
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23162041.jpg


境川遊水地の鳥たち_e0335926_23163759.jpg


「モズ」
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23164970.jpg


チュン子の木
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23174258.jpg


孤独チュン
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23184281.jpg


「コゲラ」
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23193954.jpg


「タシギ」
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23204483.jpg


遠くのグランドに大きな猛禽鳥?がやってきた
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23225734.jpg
ツグミ君、逃げなくていいの?
全く逃げる様子がなく、いつもの我が道を行く


カラスがやって来ました
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23241155.jpg


え?これはどういうこと?
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23253161.jpg


境川遊水地の鳥たち_e0335926_23265327.jpg


境川遊水地の鳥たち_e0335926_23275643.jpg

カラスに追われてる
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23263323.jpg


追われて電柱に逃げてしまいました
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23284680.jpg
この弱虫君は誰なんでしょうね?
調べたら「トビ」のようです

カラスと食べる物が一緒でよく争う・・・というより
カラスが集団でちょっかいを出し追い払うのだそうです
絶対トビの方が強いと思っていました!

追っ払ったカラスのツガイ
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23314253.jpg



~~~~~~~~~~~



Lucy Greyで日本野鳥の会の長靴を買ってきました
Lucy Greyのスタッフさんは毎日のようにこれを履いて水やり
さすがに破れてきたそうですが、とっても履き心地が良いらしい
境川遊水地の鳥たち_e0335926_23334435.jpg
靴底も滑らないようになっています
これでどんな雪でも雨でも大丈夫です


Commented by チョコぴー at 2018-01-30 16:27 x
久しく行っていない、遊水池!冬場の遊水池は特に楽しいですよね~!
私もここでタシギとクイナを教えて頂いてみたことがあります!(あれ?その時ruruさんとご一緒だったかな?もう2~3年前のことです)
タシギとクイナって、とあるアニメに出てくる人物名になっていて、鳥の名前を聞いた時に「あら~そうなの!」と思ったのを覚えています。
地味な色合いの鳥さんは教えてもらわないと、近くにいても気が付かないこと度々・・・。
私も遊水池に行ってみます!(完全防備で^^!)
Commented by ruru-club at 2018-01-30 18:06
チョコぴーさん、私も2.3年前に「タシギ」に出会ったことあります。階段を下りてすぐのところ。チョコぴーさんと一緒だったか、私も記憶がなくなっているけど、場所が同じだったらきっと一緒だったかも。。。
昨日の場所は一番奥の葦の中の水たまりだったの。そこで出会ったとっても素敵なご夫婦さんはその奥から1周。私はいつものコースで戻って橋を渡ってずっと右に歩き、吊り橋渡って1周してきました。
途中でまたそのご夫婦とお会いしたのですが、そちらのコースにはもっともっと色々な鳥がいたようです。自宅からは舞岡公園が近い・・・とおっしゃっていました。
お母さんの事が落ち着いたら、またご一緒させてください。行こう!と思ったその時にご一報よろしく!
by ruru-club | 2018-01-29 23:38 | | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru