白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ

道を下って白州に向かう途中
「シミック八ヶ岳薬用植物園」の看板があり寄ってみました
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23303658.jpg



建物の入り口には植物のプランター
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23283550.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23231585.jpg

中は暖房が効いてなくて寒~い
サーッと回って2階からの眺め
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23224580.jpg
みぞれが雨に変わり見晴らしが悪い
お天気だと美しい山が見えるのでしょうね


~~~~~~~~~~~


白州にある薮内正幸美術館に寄ってみました
ここでは雨が上がっていました(降ってなかったかも)
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23333791.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23353399.jpg

白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23350346.jpg

「シロハヤブサと希少な野鳥」展が開かれていました
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23385219.jpg
薮内さんが最も好きだった鳥が「シロハヤブサ」
日本では北海道にわずか冬鳥として渡ってくるらしいのですが
何度か通ってもついに出会えなかったようです


奥の方では「くまげら」と言う絵本の原画が展示されていました
とっても素敵な絵本でした
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23422843.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23361022.jpg


~~~~~~~~~



初めての白州サントリーの森へ
駐車場に車を置いて歩き出すと賑やかな音楽が流れています
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23443944.jpg
これだけでテンションがぐっと下がりました137.png

目的は「野鳥の森」
「たいした鳥はいないよ・・・」とあるびおんさん
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23463579.jpg



白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23462149.jpg

「シジュウカラ」
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23484374.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23512830.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23572603.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23511787.jpg


ここで「アオジ」に出会ったと思い込んでいました
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23505277.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23525277.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23530550.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23531137.jpg

野鳥の本で見ると「マヒワ」のようです
初めて出会った「マヒワ」です 「チュイ~ン」と鳴くのだそうです
「マヒワ」ではなく「ビンズイ」のようです


出会った野鳥はこれだけでした
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23561461.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23562177.jpg


白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23564421.jpg

ここもお天気が良いと山がきれいですね
白州「薮内正幸美術館」と「サントリー野鳥の森」へ_e0335926_23565628.jpg


Commented by KIRAKO at 2017-04-10 08:42 x
ruruさま
薬用植物園には、こちらができたころに行ったことがあります。あれから行っていないので、いつも気になって通っていましたが、花の季節に行ければ良いなー・・と思っています。サントリーで出会った「まひわ」・・は、もしかして「ビンズイ」では?・・と思うのですが。。。違ったらごめんなさい。ここのところ、うちの庭には、モズくんが多いです。つい、この間までいたツグミは、見かけなくなって・・。人一倍大きな声で歌っているのは、ガビちゃん!!いつも目覚まし時計です。
Commented by ruru-club at 2017-04-10 13:29
KIRAKOさま、「ビンズイ」ですね!? 手元の本に「庭で楽しむ野鳥の本」に載っていなくて、「アオジ」より「まひわ」に近いと思ったのですが、今ネットで調べてみたら「ビンズイ」の方がぴったりでした!「ビンズイ」も初めて出会ったのでうれしいです。
教えてくださってありがとう!
薬用植物園は植物が育って来たら見ごたえがありそうでした。この日は寒くて早々退散しました。
ガビちゃんの声でお目覚めですか♪
Commented by at 2017-04-14 20:04 x
藪内さんの描かれた野鳥の絵本、持ってました!
野鳥を検索するとよくサントリーのサイトが出てくるのですが、あそこも藪内さんの絵が出てきますね!繋がりました!
ビンズイ、友人が大池でも出会ったようなんですが、注意して見ないとアオジとまちがえちゃいますよね。
Commented by ruru-club at 2017-04-14 23:30
やっぱり杏さんは薮内さんの絵本をお持ちでしたね!
「クマゲラ」の絵本がとっても良かったのでネットで探したらアマゾンで8000円以上もしました!買えなかったです。
サントリーの敷地のすぐそばでした。あそこで見た野鳥の絵は薮内さんのなのですね!
ビンズイ、大池でもいるのですか!?アオジと間違えないように、気をつけて観察しないといけませんね!
by ruru-club | 2017-04-09 23:58 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru