スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展

上野西洋美術館で開催の「スケ―エンデンマーク芸術村」
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23143312.jpg

「シャセリオー展」の方が賑わっていて常設展の奥の展示室の
「スケ―エンデンマーク芸術村」は混雑もなくゆっくり観る事ができました
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23212716.jpg


この絵ペーダー・セヴァリン・クロヤ―の<ばら>が
どうしても見たくていたのです
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23220670.jpg


常設展は撮影OK
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23542055.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23543165.jpg

スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23544090.jpg


モネの「水連」
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23552995.jpg


毎年恒例の千鳥ヶ淵の桜を見にいくつもりが
上野のお花見客のあまりの人混みに取りやめて
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23273566.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23275880.jpg


六本木の国立新美術館に向かいました
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23284098.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23292963.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23221222.jpg


世界初公開の<スラブ抒情詩>
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23215767.jpg

パリで活躍していたミュシャが50歳で故郷のチェコに戻り
晩年16年かけて描いた20点の大作に圧倒されました
行って良かったと心から思いました

スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23420630.jpg

スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23430935.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23524204.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23413461.jpg

スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23444561.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_00063882.jpg

スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23453126.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23463316.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23465726.jpg


スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展_e0335926_23501141.jpg
もう一度観に行きたい

Commented by KIRAKO at 2017-04-08 08:52 x
ruruさま
桜でにぎわっているそばでスケーエンデンマーク芸術家村展を鑑賞しているなんてかっこいい!!ruruさん、羨ましい。わたしが、そちらにいれば、絶対に今度は、そちらでご一緒させていただきたかったです。ruruさんにご紹介していただいた「THE FRAGRANT GARDEN」今、手元に届いてページをめくって
見ています。なんか、ほんとに本から良い香りが漂ってくるのです。↑の波打ち際を歩く女性たちの絵も心に沁みます。優しいタッチの明るい透明感ある絵に惹かれます。
Commented by ruru-club at 2017-04-08 15:08
KIRAKOさま、桜でにぎわっている中で、すごくドジな事をしてしまったのです。
たまに行く美味しい和食屋さんでお昼を食べようと行列に長いこと並んで順番が来て入ろうと思ったら、高価なお花見特別お料理しかなくて、いそいそと場所移動(泣)待っている間にちょっとお店の前でメニューを見れば良かったのに・・・ね。
待っている間中、お花見客のすごさにびっくりしていました。皇居の千鳥ヶ淵の最寄駅も降りたとたんに動けないほどの人なのを知っていたので取りやめにしました。
そうそう、このスケ―エンの飾られている絵が優しく明るく私もすごく好きでした。
びっくりしたことに女性が縫物をしている右端の絵にホリホックの花が鉢植えにされて飾られていたの!!
そんな発想は私には全くなくてこの絵葉書を買ってきてしまいました。
by ruru-club | 2017-04-07 23:55 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru