「花かんむり」と「クロス&クロス」

今日は「花かんむり」さんのお店の中を撮影させていただきました
カメラを向けたくなる所がいっぱいです
まず気になっていたものから
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_22461695.jpg


オーナーM井さんが作られたリースです
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_22442713.jpg


その横にはやはりM井さんが刺繍されたドイリーが
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_22534090.jpg


これはクリスマスリースとして作られたそうです
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_22454859.jpg


御成り通りで見た篭とコサージュ
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_22465807.jpg


アンティークの水仙のティーカップとお皿と
M井さんが作られたコサージュ
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_22505204.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23112036.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_22525186.jpg


この窓辺のレースのカーテンが素敵なのです
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23061124.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23062892.jpg


そしてこのチェストの引き出しが
宝箱という事に今日気が付きました
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23081423.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23083528.jpg


書棚の中には気になる本がいっぱい
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23120119.jpg


書棚の上には
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23123375.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23132431.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23143232.jpg



「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23144596.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23152756.jpg


ハーブティーをいただきながら書棚の本を見せていただきました
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23184493.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23190214.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23193338.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23194178.jpg

開くたびにため息です
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23195347.jpg



他のお客様もいらしたので他の本も気になりながら
またの機会にしましょう


~~~~~~~~~~~


次に向かったのは、今年初めての「クロス&クロス」
入り口にパープル色の「エリカ」
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23241768.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23432624.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23242723.jpg


この実(木蔦?)がいっぱい
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23261864.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23430224.jpg


このミモザがすごくきれい
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23440864.jpg



中のテーブルに飾られていました
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23453287.jpg

前から気になっていたこのハーブの生地
ちょうど丸テーブルのセンター敷きに良さそう
最後の1枚をいただいてきました
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23475723.jpg


「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23455283.jpg

ギャー介(ヒヨドリ)がジュリアとビオラの花を食べてしまうらしい
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23471255.jpg


わんさと育っている木蔦の黒い実を
集団で食べに来ていました
帰りにそのギャー介のご馳走とエリカをいただいてきました
「花かんむり」と「クロス&クロス」_e0335926_23535730.jpg


Commented by KIRAKO at 2017-03-11 21:01 x
ruruさま
こんばんは! 楽しい、楽しい、一日を過ごされ、一緒に、回ったように感じました! 花かんむりさんの世界、女性の憧れの場所ですね。先日、わたしが、ご紹介した洋書もオーリキュラが、こんな感じで描かれています。ハーブティーをいただきながら至福の時間ですね~。クロス&クロスのエリカやミモザ、春~~!! ↓のアオジも可愛い!! シジュウカラの巣づくりにも遭遇されて・・・。杏さんの「何かいる!」・・の感じ、杏さんらしい。杏さんでしょ?本(?)かな、写真を撮っている後ろ姿は。楽しい時間をありがとうございましたー!
Commented by ruru-club at 2017-03-11 21:35
KIRAKOさま、こんばんは~♪
杏さんの姿わかりましたか?もう1か所姿があるのですよ!さてどこでしょう~?
杏さんと歩くと私が気が付かない些細な音で必ず小鳥が登場するの!杏さんの才能だと思っています。
一緒に回った感じがしましたか!本当に一緒にまわりたいです。待っています!
Commented by at 2017-03-12 08:57 x
素敵なお店に連れて行ってくださり、ありがとうございました!ruruさんのお写真がまたなんとも美しい!(私はあまりバチバチ撮ってなくて、本ばかり拝見していた~)
Cloth&Crossさんで頂いた実の名前、わかりました!ヘデラベリーだと思います。
いつも気前よく枝をバサッと切ってくださいますが、植栽も素敵ですよね。ホワイトマートルもC&Cさんで出会って知ったお花。。。ミモザの香りが忘れられません。そして旦那様の花一輪のお話も。
Commented by ruru-club at 2017-03-12 19:33
私もあの2階の素敵なお店に連れて行ってくださって、ありがとうございました。お店の写真を撮らなかったので載せられませんでした。もう名前も忘れちゃってるし。。。あのクローバーが印象的でした。本の2つのクローバーも!!
もう一つ、多肉の水栽培!! さっそく真似してみました。
そしてクロス&クロスのMさんにいただいた「へデラベリー」で昨日の夜中と今日の午後リースを2つ作りました。
昨日グリーンファームで「ヘデラベリー」が売っていました。とっても高級品でした。名前を覚えてきたはずなのにどうしても思い出せずにいました!ネットで調べた時には「木蔦」または「冬蔦」とありました。
Mさんの花1輪のお話、本当に心に響きました♪
by ruru-club | 2017-03-10 23:56 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru