お花屋さん「gente」へ

ちょっと前に八ケ岳のハーブスタンド「花のつぶやき」のblogで
「イラクサの小道の向こうで」の本の紹介がありました
フローリストの並木容子さんがコッツウォルズを訪れた時の
小さな村「ブロックリー」でのお話です

すごく興味を持ってネット注文しました
もう1冊「日々のくらし、日々のはな」も一緒に

昨日は午後、生憎のお天気で読書日和
一気に読んで、すごく感銘を受け今まで知らなかった
並木さんの事がとても気になりました

本の中に並木さんのフラワーショップが吉祥寺にあることを知りました
それも大好きな中道通りを通って行くらしい
たまたま今日は演奏会で荻窪へ行くことになっていたので
早めに出発して寄ってみることにしました

11時少し前、まだ開店準備中のお店が多い時間でした
「gente」も11時openのはずですが手帳に書き込んできた通りに
郵便局からお花の壁の左に進むとすぐに見つかりました

お店の前に大好きなお花がいっぱい
ラナンキュラスラックスの「アリアドネ」の向こうに入り口のドアがありました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_22590427.jpg


お花屋さん「gente」へ_e0335926_23002125.jpg


お花屋さん「gente」へ_e0335926_22595219.jpg

お花屋さん「gente」へ_e0335926_23013269.jpg

あ!これは去年夢中になった「シレネ」ではないですか!
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23014625.jpg

ドアを開けて中に入ると並木さんがいらっしゃいました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_22533117.jpg

昨日「イラクサの小道の向こうで」読んできた事をお話しました
並木さんは寄せ植えのワークショップがあり、すぐに隣のお部屋へ
ちらりと見えるテーブルに並べられたお花のポットの色合いが素晴らしかったです056.gif

可愛らしいお若い女性がショップを担当
他にお客様がいなかったのでゆっくりと見せていただきました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23105521.jpg
2段目にあったチューリップはruruが買占め・・・ラッピング中

この棚には根付きのムスカリと原種チューリップがいっぱい
原種チューリップは一般的にはオレンジ色、赤が多いけど
ここに飾られていたのは淡い黄色とブルー

演奏会のプレゼントにYりのちゃんへ、そしてYりのちゃんママへ
ruru用にももちろん
包んでいただいている間にお花をじっくり観察
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23082845.jpg


根付き「スズラン」もありました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23115072.jpg



お花屋さん「gente」へ_e0335926_23101038.jpg

ラッピングがステキ~053.gif
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23171291.jpg


お花屋さん「gente」へ_e0335926_23182924.jpg


お花屋さん「gente」へ_e0335926_23192802.jpg

ハーブのブーケもありました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23201892.jpg


この向こうで並木先生が寄せ植えレッスンをしています
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23241128.jpg

すごく好きだったお花(名前?)
まだ一般には出回っていないお花のようです
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23250546.jpg

これを入れてプレゼントの花束も作っていただきました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23302262.jpg


お花屋さん「gente」へ_e0335926_23305004.jpg

並木さんの本も見本と共に並べられていて
「英国、花からはじまる旅」を買ってきました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23354654.jpg
チューリップが入れられていた、このフラワーベースも一緒に

途中で並木さんがレッスンの部屋から出ていらして
本にサインをしてくださいました
お花屋さん「gente」へ_e0335926_22422750.jpg

「イラクサの小道の向こうで」のB&Bはもう止められてしまったそうでした
ちょうど昨日読みながら年齢計算をして、気になっていたところでした

「英国、花からはじまる旅」にはロンドンのお花屋さんや出会った人とのお話が
きれいな写真と一緒にいっぱい詰まっていそうです
明日のお楽しみです
お花屋さん「gente」へ_e0335926_22415659.jpg


お花屋さん「gente」へ_e0335926_23540610.jpg


帰りがけにナチュラルキッチンで球根を入れる器を探して
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23501171.jpg

お花屋さん「gente」へ_e0335926_23514027.jpg

ラッピングを外すのもわくわく
外した紙もラフィアの紐も愛おしい
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23582416.jpg

このセットされている7個のクロッカス
開けてみたけど、どうやって仕込むのかわからない008.gif
お花屋さん「gente」へ_e0335926_23571407.jpg
なんだか休日は「gente」のために吉祥寺へ行きたくなりそうです

Commented by pikorin77jp at 2017-02-12 00:33
お洒落なお花屋さんですね!心を刺激されます。外国かと思いました。^^
Commented by KIRAKO at 2017-02-12 08:44 x
ruruさま
おはようございます! お待ちしておりました~!! 並木さんのショップ「ジェンテ」さん。想像どおりの素敵なお店!!! 昨日、今頃、ruruさん、着いた頃かしら?などとそわそわ・・。お花も大好きな優しい色合いが並んでいますね!パンジー&ラナンキュラスのブーケもわ~~~っ!と惹きこまれて楽しませていただけました。
根付き球根の色も珍しいし、ブーケに加えていただいた穂状のお花もいいですね~!クロッカス入りのセットも・・何もかもわたしも、行きたい、行きたい!!と拝見しましたよ~!図書館で「日々のくらし~」も予約しました。たのしいですね~!
Commented by ruru-club at 2017-02-12 11:20
pikorinさま、おはようございます♪
このお花屋さん、どこを見ても素敵でした。
小さなショップなのに1時間もぐるぐるしてしまいました。
pikorinさまのお写真、どんどんお上手になっていきますね!
美しいお嬢様の着物姿、とっても素敵に撮れています!!
Commented by ruru-club at 2017-02-12 11:28
KIRAKOさま、おはようございます♪
行ってきました!思った以上に素敵なお店でした。
置いてあるお花が好きなものが多く、近くだったら毎週通ってしまいそうです。
並木さんも、お時間が合ったらもっともっとお話が聞きたくなる魅力的な方でした!
この後、いつもの中道通りをもっと奥に進んで必ず寄ってみるお店が何軒かあるのですが、もうgenteさんだけで大満足で荻窪に向かってしまいました。
KIRAKOさま、今日も素敵なハーモニー本の紹介・・・う~気になる~ 本当に知らない世界がどんどん広がります!
Commented by チョコぴー at 2017-02-12 11:35 x
こんにちは!
こちらのお花屋さん!詳しく知らずに通りがかりで入ったことがあります!(多分同じだと思うので後ほど、自分の記録を見直してみます)
写真の中に移っているピッチャーを買ったのは昨年のことだと思います!奥のアトリエが素敵でした。
ruruさんが買って来られたピッチャーもお揃いです!(私は以前ご一緒した荏田のお花屋さんで)
近くにこんなお花屋さんがあったら嬉しいですね!
吉祥寺がより楽しみになりましたね!高円寺にも可愛らしい素敵なお花屋さんがあり行ってみたいのですが、「お花屋さん巡りツアー」も楽しそう!昨年行った広尾のお花屋さんもruruさんが好きそうです。2階でランチもできますし、近くには公園もあり鳥さんもいます^^!
Commented by チョコぴー at 2017-02-12 11:44 x
やはり昨年の4月に訪れているお店でした!
横浜に支店を作ってほしいですね!
Commented by ruru-club at 2017-02-12 12:31
チョコぴーさん、すでに行かれたことがあったのですね!
奥のアトリエに入ってみたかったのですが、レッスン中で残念でした。白いピッチャーお揃いでしたか?やっぱり私たち欲しくなるものが一緒(笑)
あんなに楽しみにしている「コベントガーデン」には行かないで好きな物いっぱい抱えて大満足して次の目的地に向かいました。お財布の中が淋しくなったのと、もう持てないぞ。。。で!
「お花屋さん巡りツアー」大賛成!!都内にはこんな風に素敵なお花屋さん園芸店があちこちにあるのでしょうね!
良いお店に出会うとその日も翌日も幸せいっぱい!!
Commented by larosebleue at 2017-02-12 12:34
ruruさん、こんにちは^^
こちらのお店とても素敵ですね~
まさにla roseはツボに入りました。。笑
フラワーベースもどれも素敵。
さてさて、クロッカスどう植えましょうか。。。
もう芽が出て来てますね~♬
Commented by ruru-club at 2017-02-12 13:10
la roseさま、素敵なお店の様子が伝わりましたか?
実はla roseさんだったらぐ~っと惹き込まれてしまいそうなピンクの大輪のgenteさんの薔薇がありました!静岡の市川バラ園さんがgenteさんのために作られた薔薇なんだそうでした!楕円形の窓の上の方に2枚の写真に写っています。
とっても良い香りがしました!
どれも好きな花ばかりで、一番豪華な薔薇の紹介までいきませんでした。
クロッカスの英文解説がよく理解できなくて、今メールで問い合わせ中なんです。
Commented by kurotsugumi at 2017-02-12 16:34 x
ruruさん、こんにちは♪
さっきKIRAKOさんの所にお邪魔してきました。
また素敵な本が紹介されてましたね。見るものみんな欲しくなってしまいます。^^;
ruruさんは並木容子さんのお店に行ったのね。羨ましいです。
私も行ってみたいわ~
そして読んでるうちに「英国、花からはじまる旅」を買ってきたこと知ってびっくり。私持ってるのよ。^^
表紙のバスケットに活けられた花が気に入って買ったように思います。いつ買ったのか覚えていないの。^^;
ruruさん、花束素敵ね~♪

Commented by ruru-club at 2017-02-12 16:48
kurotsugumiさん、え=!!「英国花から~」持っていらっしゃるのですか!? 私色んなことが遅れていて、KIRAKOさんのブログを読まなかったら並木さんの存在を知らないままだったし、前に登場のお菓子の加藤千恵さんのことも知らなかったし・・・やはり持つべきものは友人(ブロ友)、自分の興味の世界が広がっていくのを実感しています!
並木さんのお店のお花も小物も素敵で、並木さんは手が離せなかったけれど、このお若い方も安心してお任せして作っていただけました。あまりにかわいい花束でもうひとつ追加で作っていただいたの!
by ruru-club | 2017-02-12 00:01 | 園芸店 | Trackback | Comments(11)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru