北鎌倉で「ミモザリース」

昨年北鎌倉の古民家に引っ越されたというhanauta#さんの
「ミモザのリース」ワークショップに参加してきました
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_19404498.jpg

途中で甘えん坊の猫ちゃん登場
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_19393873.jpg

北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_19391638.jpg

出来上がった人から、好きな場所で撮影タイム
どこを見ても素敵なお部屋
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20072946.jpg

あっちに置いたり、こっちに置いたり
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20080682.jpg

吊るしたりして撮影
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20064942.jpg

同じアカヅルの土台にユーカリの葉に好きな物ばかりの
素敵なリースがぶら下がっていました
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20133322.jpg

その横には「アストランチャ」のドライ
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_22033953.jpg


北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_22023626.jpg

北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_22024604.jpg

北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_22150760.jpg

全員出来上がった後で、チョコレートケーキのおやつタイム
<いちじくのブラウニーでした>
ハーブティーも美味しくいただきました
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_19361929.jpg


ミモザの花はすぐに萎んでしまうので
帰ってすぐに再び撮影タイム
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20125156.jpg

作っている途中に落ちたお花も捨てずに持ち帰り
北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20094539.jpg

北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20121795.jpg


北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20102921.jpg


北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20113084.jpg

北鎌倉で「ミモザリース」_e0335926_20100643.jpg


Commented by チョコぴー at 2017-02-02 22:41 x
またまたレッスンだったのですね!春を感じるミモザのリース!ふんわり優しい香りが漂う気がします!
アカシヤらしい葉のミモザですね。葉も丸っこくて可愛いです。
お教室にいるネコちゃんがまた可愛いこと!(私ならネコちゃんが気になって集中できないかも)
ruruさんの素敵な作品がどんどん増えていますね!
うちのミモザはまだまだ硬い蕾です。(でも昨年より花数が多いです!)
Commented by at 2017-02-03 10:25 x
ミモザってなんでこんなに可愛いんでしょう!ワクワクを運んでくれるホワホワ黄色ですね。
北鎌倉の古民家~気になります。いつか参加してみたいです。ネコちゃんも可愛い♪
鎌倉、いいスポットがいっぱいですよね~
Commented by ruru-club at 2017-02-03 17:43
チョコぴーさん、今月はduxRさんのレッスンが無くて、去年の原宿のおしゃれなアパートの中ではミモザレッスンをやるのですが申込み殺到で入る余地無しだったのです!
hanauta#さんは、ちょっと雰囲気も系統も違うのですが、生花が基本でこれもまたとっても好きなんです。
昨日はこのレッスン前のお散歩でも猫2匹がいるカフェに出会い、猫日和の日でした!
Commented by ruru-club at 2017-02-03 17:50
杏さん、hanauta#さんのフラワーレッスン、今度良い物があったらお知らせしますね!杏さんもきっと大好きな雰囲気だと思います。
今回見つけた猫のいるカフェ、次回はランチをいただきたい・・・と思いました。光照寺と言うお寺の上の方で、猫ちゃんがくつろいでいて、窓辺にはリスが餌を食べに来ていました。「北鎌倉GALLERY NEST」と言うお店でした。あっち方面もっと探散したいです。
Commented by 赤毛のアン at 2017-02-04 23:29 x
わぁ〜!北鎌倉のミモザのリース
ワークショップ行って来ましたね〜❣️
シンプルなミモザのリース
黄色いミモザは
立春にふさわしいリースですね
残りの切った枝もお持ち帰りしたい気持ちわかります
ruruさんのアレンジ
すっかりruru家に馴染んでいますね
北鎌倉のワークショップ
いつか…行けるといいなぁ〜🌿
Commented by ruru-club at 2017-02-05 10:29
赤毛のアンさん、行ってきましたよ!
本当にシンプルでミモザのみで、土台のアカヅルも1本渡されて丸めるだけでした。前回と2回目の基本の作り方は同じでした。前回は色々な植物があったから少し気を使いましたが、ミモザだけなのでどうにでもまとめられて、ひとりづつ違った雰囲気に出来上がりました。
庭の植物で色々やってみたくなりました。
いつか参加できると良いですね!
by ruru-club | 2017-02-02 22:16 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru