白い花のハンキングバスケット

買い置きの苗でハンキングバスケットを作りました
白い花のハンキングバスケット_e0335926_22522017.jpg

寒くなってきて玄関前の屋根の下へ置いてあった
葉っぱのハンキングバスケットがさすがに醜くなって
今日は総入れ替えをやりました
白い花のハンキングバスケット_e0335926_17471865.jpg


去年の6月15日出来立ての時 
白い花のハンキングバスケット_e0335926_19563677.jpg


猛暑の夏を越して半年後 元気モリモリの葉っぱたち
白い花のハンキングバスケット_e0335926_19502835.jpg

この日は新たに寄せ植えハンキングバスケットを作ったので
リーフハンキングは門柱に移動 ここで約1か月
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20015229.jpg

結局7か月間も楽しませてくれました



さて、その入れ替え作業が予想以上に大変だったのです
買い置き苗がいっぱい~白っぽいのが多い
どうやって植え込もうかな。。。期待
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20132571.jpg

ところが引っ張ってもシャベルを入れても、うんともすんとも抜けない
まず葉っぱをハサミでカット
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20161605.jpg
きれいなのは小瓶にさして
大小のシャベルで無理やりつついて手で引き出し


根がしっかりしているのは一応ここにいてね
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20160886.jpg

やっとここまで。。。この先が大変でした
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20142595.jpg


思った以上に時間がかかってやっと完成
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20190447.jpg


「キンギョ草」の葉っぱを1株入れて
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20191957.jpg

白いシクラメンも1株植え込み
白い花のハンキングバスケット_e0335926_20200990.jpg
サクラソウは根が取れてしまって、根付くかどうか心配

とりあえず何とか完成です
ポット苗が18個、片付きました056.gif

Commented by チョコぴー at 2017-01-29 21:00 x
ホワイトカラーの寄せ植え!ゴージャスですね~!18株とは重さもかなりあるのでしょうね。
良い刺激を受けて、素晴らしい作品ができて(それもすぐに!ここが素晴らしいところ!)これからしばらく楽しめますね!
いつも花盛りのruruガーデン!いいわぁ~!
常にお店並みに苗のストックがあるところもすごいです。
Commented by ruru-club at 2017-01-29 21:49
チョコぴーさん、ゴージャスに見えますか!?
18株使っていても植え込む時に土を解して落としているのでそれほど重くはないんですよ。ずっといつか作ろう・・・と思いながら日が過ぎていて気になっていたのです。
ほらあそこの苗屋さんの投げ売り苗なんですよ!使えそうなのだけストックしてあったのです。今回は偶然白っぽいのが多かったので、これだけでまとまってくれて良かったです。
by ruru-club | 2017-01-28 23:13 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru