アルビ

「コルド・シュル・シェル」観光の後は「アルビ」と言う街でランチです
バスの中の温度計は常に0度C きりりとした風景の中、高速道路を走って行くと
「アルビの大聖堂が見えてきました・・・」と添乗員さん
アルビ_e0335926_00152696.jpg

今回の観光パンフレットに「アルビ」は入っていない
この街の地元の方がやっているレストランでランチタイムになるそうです
アルビ_e0335926_23393775.jpg

アルビ_e0335926_23450051.jpg

アルビ_e0335926_23475449.jpg

アルビ_e0335926_23490080.jpg

円形の柱が圧巻でした
アルビ_e0335926_23494445.jpg

アルビ_e0335926_23494513.jpg


ちょうど入り口と中の一部が修復中
アルビ_e0335926_23513679.jpg

アルビ_e0335926_23523792.jpg


アルビ_e0335926_23534091.jpg

大聖堂の中を見学を終えるとちょうどランチの予約時間
すぐそばのレストランに向いました
アルビ_e0335926_23563962.jpg

アルビ_e0335926_23594713.jpg

前菜のオムレツ(キッシュ?)がとっても美味しい
アルビ_e0335926_23570960.jpg

メインはお肉
アルビ_e0335926_23565115.jpg

デザートはプリンのようなお菓子
アルビ_e0335926_23584751.jpg

この後は「カルカッソンヌ」へ向かうはずでしたが
「アルビ」で観光の時間をもらえる事になりました

お菓子屋さんの老舗のお勧めなどをお聞きしましたが、それより散策がいい!


横丁をちょっと歩いて
アルビ_e0335926_00044399.jpg

ニャンコに見とれて
アルビ_e0335926_00041343.jpg

バスの中で「アルビはロートレックの生まれた街」と聞いた
この壁画はもしかして。。。?
アルビ_e0335926_00063228.jpg
調べてみると、やはり絵を描くロートレックのようです
この街には36歳で世を去ったロートレックの6000点あまりの作品が
トゥールーズ=ロートレック美術館に展示されているそうです

来る時に見えた川の方に行ってみることに
アルビ_e0335926_00034485.jpg

地元の小学生の遠足
アルビ_e0335926_00054489.jpg

パパさんどんどんひたすら川に向かって進む(下る)
アルビ_e0335926_00074466.jpg
キョロキョロしながら追いかけるruru
どうも別なルートがあるような気がする・・・引き返しましょう

こういう時、ruruの感はよく当たる
何しろ調べる時間はないのです

大聖堂横の司教館の方へ
アルビ_e0335926_00131674.jpg

アルビ_e0335926_00115102.jpg

アルビ_e0335926_00114059.jpg
この先に進みます
アルビ_e0335926_00151008.jpg

出ました!
アルビ_e0335926_00154759.jpg

アルビ_e0335926_00162590.jpg

バロック庭園?を抜けて
アルビ_e0335926_00164672.jpg

とんがり屋根の中から左を見ると美しい風景
アルビ_e0335926_00190399.jpg

右側に進むと
アルビ_e0335926_00200523.jpg

なんて美しい街なんでしょう
アルビ_e0335926_00201453.jpg

ずっと佇んでいたい・・・集合時間が迫ってきます
アルビ_e0335926_00212752.jpg

来た道を戻ります
アルビ_e0335926_00214612.jpg

アジサイとブルーの花1輪が気になる。。。
アルビ_e0335926_00220407.jpg

観察する時間はありません。急ぎます===3
「鳥だ!」とパパさん
アルビ_e0335926_00241977.jpg

あ~ブラックバード!!「アムゼル!」「クロウタドリ!」
2枚シャッターを押すのがやっとでした・・・見ていたかった~
さえずりを聞きたかった~♪

次は「カルカッソンヌ」へ出発です
車窓から高い雪山が見えました
アルビ_e0335926_00280832.jpg


Commented by rosepraline at 2016-12-14 09:12
アルビの街も 素敵ですね(*^^*)美しい川に架かる 古い橋が とても趣があります♡駆け足の散策なのに、素晴らしいお写真を 沢山撮られましたね(*^^*)鳥さんにも 出会えて 素敵な散策になりましたね♬
Commented by ruru-club at 2016-12-14 13:52
プラリーヌさん、この街はもともと観光外だったらしく、ランチするために向ったバスの中で初めて聞いた「アルビ」でした。
本当に川と古い橋と大聖堂が美しい風景を描いていました。
少しだったけど散策が出来て良かったです!
Commented by チョコぴー at 2016-12-14 13:58 x
アルビ!次は目指してみたい街です。川と橋のある風景が大好きです!
ruruさんのネコ歩き~!ネコさんの後ろ姿がいい雰囲気です!
いいわぁ~!少しでも自由時間がとれると嬉しいですね。
アムゼル!美しい鳴き声・囀り、もう少しその場にいられたら~聞けたかもしれませんね!(私は春に聞いて来ました^^!)
Commented by ruru-club at 2016-12-14 21:28
アルビの街、本当に美しい川でしたよ!チョコぴーさん、是非目指してください!
まだまだ歩き足りなかったです。もっともっとあちこち探索したかったです。川の向こうの街にも行ってみたかった~
いつもは小鳥のさえずりが先で小鳥を見つけるのに、この時は逆でした。鳴いて欲しかったです♪
Commented by at 2016-12-15 08:14 x
アルビ~アヒルに点々つけて並び替え~(最初アビルに見えてアヒルを連想)素敵な街ですね!あの大聖堂、とっても不思議な雰囲気。あまり見たことのないタイプですね。そしてお料理、おいしそう!美味しいものを食べたかったら、やっぱりフランスですね。
アムゼル!唯一ドイツに住んでいた時に記憶にあって覚えた鳥!イギリス帰りのruruさんのブラックバード鳴き声真似から~ビートルズのブラックバード~のちにあのアムゼルと一致した忘れられない鳥!会いたい!
Commented by ruru at 2016-12-17 11:06 x
杏さん、私もそのうちアビルって言いそう!
今回のお料理によくライスが添えられていたけど、どうもこれだけはいただけませんでした!パサパサ不味い(×_×)
イギリスでアムゼルに出会った時は、常に美しい声で囀ずっていて、いつも単独行動で地面をつついていました。今回は音もなくすぐそばで、それでも出会えて良かったです!多分3月以降は囀ずりがよく聞こえると思います♪いつか一緒に同じ場面を見たいです!
by ruru-club | 2016-12-14 00:31 | フランス旅行 | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru