ルーシー・グレイでハンキングバスケット

ルーシー・グレイで土谷ますみ先生の
ハンキングバスケットワークショップがありました
今回は苗選びも自分でやります・・・すごく楽しみでした056.gif

土谷先生のお手本
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_18400822.jpg
ピンクのカルーナがとってもかわいい!


いくつか同じ苗をすでに用意してくれていました・・・が
ルーシー苗のビオラで好きなのを選びたいと思っていたので、即ビオラ苗コーナーへ
黄色のかわいい小ぶりのビオラ(・・・タイガー?)をいっぱい籠に入れて
他にも好きな色のを選んでいると土谷先生がいらして
「この小さいのは目立たないからダメ!これも花が少ない!」
ハンキングバスケットに入れて引き立つ選び方を教えていただき選び直し

そこにすごく気になった枝「コプロスマ」ビートソンズゴールドとブルンネア
メインの葉ボタンは「チタニウム シルバー」
土谷先生のアドヴァイスでここにネメシア「ラベンダーバイカラー」

その並べ方にかなり迷い、土を足しながらの作業もいい加減
一番のろまで適当に作業を進め水苔を埋め込んで出来上がり!
・・・と思ったらアシスタントの先生にすっかり見抜かれて
「これじゃダメダメ、水苔とってやり直し!土が足りない!」

はいはい・・・かなり土を加えたけれど
よく考えたら苗を仮置きしたままどんどん進めていました
まだまだ足りなかったなぁ~~

なんとか出来上がりました
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19145899.jpg


葉牡丹が違うと随分雰囲気が変わります
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19164911.jpg


ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_18451544.jpg


ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_18452859.jpg

Y子さんのもかわいいです
3つの葉牡丹とピンクのカルーナがとっても素敵!
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19182343.jpg


~~~~~~~~~~~



ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19220602.jpg

ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19255969.jpg

「ナツユキカズラ」がとても清楚にかわいく咲いていました
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19232359.jpg

ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19223593.jpg

ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19222065.jpg

ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_19254816.jpg

ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_18484904.jpg


~~~~~~~~~~~~~



Y子さんのハンキングバスケットを玄関扉に
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_18371793.jpg

ruru家は6月に作ったリーフのハンキング
まだまだ元気です
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_18421010.jpg

別な場所に移動して付け替えました
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_18383321.jpg

ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_21185256.jpg
ちょっと華やかになりました


~~~~~~~~~~~~


ルーシービオラ「ももかぶどう」
なんだかお顔に見えませんか!?おめ目パッチリ!
ルーシー・グレイでハンキングバスケット_e0335926_21143656.jpg


Commented by kurotsugumi at 2016-11-18 17:45 x
素敵なハンギングバスケットができましたね。
ご無沙汰してました。
ruruさんの行動力に感服しつつ、そのエネルギーを少し分けて欲しいです。^^;
Commented by KIRAKO at 2016-11-18 21:45 x
ruruさま
こんばんは! 今日は、ご次男様のご結婚披露パーティー、またお天気に恵まれて良かったですね!楽しく、賑やかなパーティーであったでしょうとお喜び申し上げます!もうひとつ、うれしかったこと、kurotsugumiさんが、お元気になられて、コメント、再開されたこと。良かった、良かった!!また、いろいろと鳥のようにコメントが、飛び交うことでしょう。それこそ、ruruさんは、ほんとに行動派!ルーシーさんでのruruさんの作品、とっても素敵な色合いですね。ビオラが、成長していけば、さらに良い感じになって・・・。楽しみです。
Commented by ruru-club at 2016-11-18 21:58
わぁ~kutotsugumiさん、こんばんは~♪
お元気でしたか~?コメントありがとうございます!
11月はちょっと色々たくさんの行事が詰まっていました・・・いえ、まだこれからも色々とあるんです。
失敗しないように落ち着いて行動・・・と自分に言い聞かせています。
Commented by ruru-club at 2016-11-18 22:12
KIRAKOさま。こんばんは~♪披露パーティーは明日でした。
間違えてお伝えしたかもしれません。。。ごめんなさい。
1か月前のウエルカムボードをチェックしたら、バラの花びらがぽろぽろ落ちてしまっていました。あわててグル―ガンでくっつけました。日付のボードを取り出して、ひっくり返して明日の日付の方にして、箱詰めして準備OKです!
明日は雨と相手のママから連絡がきました(涙)

kurotsugumiさんからのコメントいただけて、すごくうれしかったです!
今日はメジロがみかんを食べにすぐそばまでやって来ました。だんだん鳥見の季節になりましたね。kurotsugumiさんを真ん中にしてバードウオッチングしたいです!
ハンキングバスケットの色、KIRAKOさんにも気に入っていただけてうれしい!
早速今日水枯れ寸前でした。枯らさないように気をつけます。
Commented by 赤毛のアン at 2016-11-19 12:03 x
久しぶりにクロツグミさんのコメントが見られて
嬉しいです(^-^)/
今日は結婚披露パーティーおめでとうございます
ruruさんの幸せなお顔が目に浮かびます🤗💕
ルーシーGLAYさんのハンギングバスケット教室
お近くだったら行きたかった✨
素敵なハンギングが出来上がりましたね〜❣️
Commented by ruru-club at 2016-11-19 21:56
赤毛のアンさま、こんばんは~♪
やっぱりクロツグミさんのコメント見られて嬉しかったですか!?
またKIRAKO'S NESTで再会したいですね!
今日は朝出かける時に大雨で大変でしたが帰りは上がっていてホッ!でした。
おかげさまで楽しいパーティでした。
ハンキングも楽しくできました。目移りするほど好きな苗がいっぱい並んでいて!
Commented by at 2016-11-20 23:07 x
私もずっと前にハンギングの講座、一度だけ行ったことがありますが、なかなか思うようなイメージにならず、難しかった!とても素敵ですね!
一軒家の門にぴったり~Y子さんと二軒並んでますます素敵~!
ナツユキカズラっていうんですか!?とても気になりました。なかなかLucyさんにも行かれなくて~行ったら危険だし(笑)
Commented by ruru-club at 2016-11-21 11:43
杏さん、危険なルーシー!!・・・よ~く分かります!
ナツユキカズラは去年(一昨年かも)確か6月に、八ヶ岳の雑貨屋さんで大きく家の壁面に咲いているものを見て感動でした。去年は秋に蓼科のバラクラで咲いているのをみました。夏の花のつもりでいたのに、同じ気候のルーシーグレイで11月の今、こんなに美しく咲いていて、本当にびっくりでした!!
今だったらまだ咲いてる!・・・見る価値があります。是非お出かけください。そろそろ境川遊水地のバードウオッチングも良い季節ですね!
ハンキング楽しかったです。枯らさないようにしなくちゃ!
by ruru-club | 2016-11-16 19:33 | 寄せ植え | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru