ユーカリの剪定

大好きな葉「ユーカリ」
剪定の仕方をネットで調べてバッサリ切りました

去年湘南蚤の市で買ってきた「ポポラス」
ユーカリの剪定_e0335926_21003311.jpg

地植えは大きくなって困ってしまう予感
鉢植えで育てることに
ユーカリの剪定_e0335926_21071715.jpg

1年で随分大きくなって
ユーカリの剪定_e0335926_20520059.jpg
葉っぱも幹もシルバーグレイに
ユーカリの剪定_e0335926_20525968.jpg

いつもは適当にバッサリやるところだけれど調べてから
枝の途中で切ってはいけなくて、葉っぱの付け根で切るんだそう
そこから芽が出てくるのだそうです
ユーカリの剪定_e0335926_21150681.jpg
少しのつもりが、かなりバッサリ
ユーカリの剪定_e0335926_21181749.jpg

夕方になって、北側のユーカリも切ることに
ユーカリの剪定_e0335926_21213400.jpg

小さな「ポポラス」もそれなりに伸びていて
ユーカリの剪定_e0335926_21220465.jpg

玄関の花壇にも
ユーカリの剪定_e0335926_21233395.jpg


ユーカリの剪定_e0335926_21242102.jpg


ユーカリの剪定_e0335926_21251255.jpg

ユーカリの剪定_e0335926_21245511.jpg

空中に吊るしていた葉っぱと入れ替え
ユーカリの剪定_e0335926_21252401.jpg

はずした葉っぱ籠に
ユーカリの剪定_e0335926_21261058.jpg

反対側にはハゼランがいっぱい
アイビーがきれいにドライになったので
ユーカリの剪定_e0335926_21262863.jpg
すっかり日が暮れた中、アイビーカットを始め
5つに束ねて玄関に吊るしました
暗すぎたので画像は明日


~~~~~~~~~~~


翌日見たら「わっ!」
もっと慎重にバランス考えて切れば良かった!
ユーカリの剪定_e0335926_09004478.jpg
肉厚のアイビーだから果たしてきれいにドライになるでしょうか。。。
ユーカリの剪定_e0335926_09010424.jpg
やはり寒くなったこの頃
南側に吊るした方がいいかな~

ユーカリの剪定_e0335926_09011751.jpg

ユーカリの剪定_e0335926_09022070.jpg


Commented by チョコぴー at 2016-11-03 23:10 x
あら~!ruruさん、調べてからバッサリしたのですね!
私は何も考えず「伸びたからバッサリ」でした・・・同じポポラスのようです。
枝物は丈夫ですよね!処分するつもりで切ったユーカリもメインの枝ものこぎりで切ったのに、そのままにしていたら雨にあたったりで水分をもらっていたので新芽がごっそり出ています!(この新芽も適当な長さになったらバッサリ)
そんな処分鉢が増えているうちのベランダです・・・
昨年3種類買ったヒヤシンス、そろそろ水をあげましょうと土の中を掘り返すと・・・大きな球根は1つしか残っていませんでした(泣)
小さな球根がくっついている状態のものはいくつかありましたが・・・毎年大きなヒヤシンスの花を咲かすのは難しいですね。
Commented by KIRAKO at 2016-11-04 09:14 x
ruruさま
おはようございまーす!! 今朝も最高の天気です。例のごとくガビちゃんに起こされました! 昨日、アトリを今季、初めて見ましたよ。木々に飛んで来る鳥さんをみると「あの子は、誰??」な~んて気になって・・。 ポポラス、いいですね!丸くて可愛い! アイビーもご自宅にあるのは、羨ましいです。また、ハゼランのドライ、サイコー!! 大好きな雰囲気。ハゼランて野生化しているのですってね。いつもきれいにされていて見習わなくちゃ~って思います。
Commented by ruru-club at 2016-11-04 09:15
そうなんです・・・珍しく調べました。
どうせなら形よく育って欲しかったのと、葉っぱのドライを継続的に楽しもうと、慎重にお勉強する気で!切った枝・葉をどうやって飾ろうか・・・わくわくしています。
ヒヤシンスを掘り返してみたのですか!?2つはどこに消えちゃったのでしょうね??でも小さな球根がくっついているという事は増えた・・ということですよね?きっとこの小さなのから可愛い花が咲くのではないでしょうか?
家も放置鉢の中から顔出してるのがあります。
道路側のヒメシャラ花壇の中に植えたヒヤシンスは植えっぱなしでもう数年、一度も掘り返していないけれど毎年同じくらいの大きさで顔出して咲いてくれます。こういうところはチューリップとは違っていいな~と思います。
Commented by ruru-club at 2016-11-04 09:42
KIRAKOさま、おはようございます♪
またガビちゃんにこんこんされてお目覚めだったのですね~!
アトリもやって来ましたか!? いいな~ KIRAKOテラスでカメラ持って鳥観察したいです!
ポポラスの丸い葉、良いでしょう~ ユーカリの仲間がたくさんあって、実もすごくかわいくて、どれも気になるものばかり。今あるものを大切に育てよう・・・と思っています。去年出会った八ヶ岳のキャビンさんに飾ってあったポポラスのリースとタイサンボクのリースが忘れられません。タイサンボクのリースは試したけど、うまく行かずあきらめましたが、ポポラスはなんとか作れたらいいな~と思っています。
そして最近のKIRAKOさんのかわいいお花のリースにうっとり。レッスン室の天井に吊るした記念のお花たちもリースに出来たら良いな~と妄想しています。
アイビーは引っ越した時に小さな苗を庭に植えたら、巨大化して白アリも発生、大変なことになりその後は警戒してあまり歓迎していませんでした。ここにあるのはお向かいさんからいただいた苗なので、警戒しながら大切にしています。ハゼランも小さいとかわいいけど、今年の巨大に育った1株にちょっと警戒しているところでした(笑)
by ruru-club | 2016-11-03 21:36 | | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru