今日の庭と多肉

日曜日朝TVを付けたら「趣味の園芸」に真吾さんが!
2000年の再放送・・・今から16年前になるのですね

この頃は庭は放置状態===飼っていた犬の遊び場
仕事に子どもの教育に毎日の生活に追われて、庭を手入れする余裕がなかったな~
もちろん柳生真吾さんのことは全く知らず

今日は真吾さんが多肉植物で寄せ植えを紹介されていた
八ケ岳の家も紹介されて

そうだ! 今ある多肉で寄せ植えしよう・・・と思い立ち庭へ
多肉のはずが、一歩外出るとあれこれ目につく
今日の庭と多肉_e0335926_18482768.jpg

枯草を取っていると出窓の下に「オンファロデス」が
今日の庭と多肉_e0335926_18491264.jpg

元々は通路の左に1株植えただけ
3年経った今はこの通り、枯れてしまったようです
今日の庭と多肉_e0335926_18485798.jpg

ここは北側だけれど、「オンファロデス」には環境が良かったらしく
周辺に茎が伸びてそこから子供が顔出し

茎が届かないはずの1m以上も離れている出窓の下になぜ??
種が飛んだのでしょうか。。。

もっと近くには数か所に芽が出ています
今日の庭と多肉_e0335926_18494342.jpg


こんな苔の中にも
今日の庭と多肉_e0335926_19354754.jpg
来春が楽しみです!


「野紺菊」も咲き出しました
今日の庭と多肉_e0335926_18500722.jpg

丸の内で「アサキマダラ」に出会って、すぐに買ってきて植えた「フジバカマ」
やっと1輪咲き出しました
今日の庭と多肉_e0335926_18501614.jpg

八ケ岳倶楽部の「ミナヅキ」が色付いてきました
今日の庭と多肉_e0335926_18504188.jpg


少しでも鉢を減らしましょう
庭へ下ろした苗たち

今日の庭と多肉_e0335926_19580223.jpg

パノラマ市場の「スカビオサ」
今日の庭と多肉_e0335926_19584683.jpg

オルトシフォン「ラビアツス」
今日の庭と多肉_e0335926_20002375.jpg


「白妙菊」
今日の庭と多肉_e0335926_20005870.jpg

だんだん日が暮れてきてしまう
本題の多肉寄せ植えしましょう
今日の庭と多肉_e0335926_20025177.jpg

今日の庭と多肉_e0335926_20031303.jpg

今日の庭と多肉_e0335926_20032712.jpg
ありあわせの多肉だけでなんとか形になりました

植え込んで1か月くらいは水をやらないんだそうです
根が出てからも月1~2回で良いそう

今まで1週間に2度くらいやっていた
だから伸びて形が悪くなるのですね
ここから伸びたのをカットして使いました
今日の庭と多肉_e0335926_20062476.jpg


Commented by at 2016-10-24 08:05 x
私も見ました!真吾さん、カッコよかった~声がいい!昨日の日めくりカレンダーはちょうど多肉だったのも、なんか嬉しかったです。
私も水あげすぎてた~そんなちょっとでいいのですね。寄せ植えかわいくできてますね。
そういえば、ルーシーさんであった講習会も、多肉の回にご一緒しましたね!
ミナヅキも、真吾さんのとこからやってきたと思うとますます感慨深い~!
Commented by ruru-club at 2016-10-24 19:32
杏さんも真吾さんのTV見ましたか!家の日めくりカレンダーはいつも機能してなくて、八ヶ岳の山の風景のままでした。今23日の多肉にしました。TVの続きのようです!
ルーシーで作った多肉の鳥かご、とっくに形が崩れてどっかにいってしまいました(汗)あの時も水やりがわからなくて、そのうちぽろぽろ落ちてきて。。。あの時の子孫もこの寄せ植えのどこかにいるかもしれません。
by ruru-club | 2016-10-23 20:07 | | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru