実家の新しい家族

父が亡くなって、母が病気で長期入院
病院でたくさんの薬を飲み続ける母が認知症の気配

その間に免許取り立て1週間のY太の運転で家族4人で
病院にお見舞いに行ったことがあります
やはりその時の記憶は、すっかり無くなったままです

遠く離れている私は真剣に引き取ることを考え
近所の施設を探したり、家のリフォームを考えていました

妹が家に連れて帰って愛犬キミと過ごさせる・・・と言い張って帰宅
体は不自由なままだけれど、頭はうそのように正常に戻りました
薬の副作用もあったのではないかと思います

・・・が環境は本当に大切
ずっと面倒を見ている妹の判断は何よりすごいと思いました
実家の新しい家族_e0335926_09222613.jpg
そのキミちゃんがこの夏に老衰で亡くなってしまい
母の体調がまた悪くなってしまいました

妹はもう犬の面倒は見れないと言う・・・鳥はどうかな~?
帰省中に大型ホームセンターのペットショップに行ってみました
実家の新しい家族_e0335926_09133812.jpg
この子が気に入ったけれど、まだ来たばかりで売り物ではないと言う
雄雌はわからない・・・

そこで自由が丘の100パーセント当てるおじさんの事を話すと
それなら駅前のビルに小鳥の店があってそこのおじさんは当てるし
小鳥もいっぱいいます・・・と教えて下さって行ってみました

実家の新しい家族_e0335926_09114349.jpg
実家の新しい家族_e0335926_09115205.jpg

実家の新しい家族_e0335926_09120207.jpg

実家の新しい家族_e0335926_09170961.jpg

この子がとってもかわいい!・・・けど売約済み
実家の新しい家族_e0335926_09162656.jpg
翌日に雛がたくさん入ってくるとのこと

翌日は日赤病院でCT検査の日
母の検査をしている間に妹が買って来ることにしました
母には内緒のままです

もともと母は昔インコを飼っていて歌を教えて楽しんでいたので
買ってしまえばかわいがるに決まっている

お迎えの車の中でインコちゃんの入っている小箱を母に渡すと
「何なの?花かい?」ペーパータオルの奥を見た母
「あら~スズメ!」

案の定、うれしそうでした
実家の新しい家族_e0335926_09195122.jpg

実家の新しい家族_e0335926_09183256.jpg

実家の新しい家族_e0335926_09175268.jpg

実家の新しい家族_e0335926_09191686.jpg
小鳥ってついつい「ぴーちゃん」と呼びかけてしまう
さ~何て名前が付くのでしょうか?

Commented by チョコぴー at 2016-09-13 18:07 x
旭川にも鳥専門のお店があるのですね~!
本当に小さなヒナっぴちゃん!
何てお名前がつくのか楽しみですね!
「ぴーちゃん」がおススメです^^!
お母さまも喜んでいらっしゃることでしょう。
ヒナちゃんの成長が楽しみです。
Commented by ruru-club at 2016-09-13 21:03
チョコぴーさん、そうなの。小鳥専門店があったのですのです!
どうも丸井デパートにあったらしく、デパートが無くなってしまって、隣のマルカツ(昔の名前)に引っ越したのだそうです。
母はもちろんん、妹が思った以上に夢中になる気配でした!
Commented by at 2016-09-14 09:35 x
また空色のインコちゃんなんですね♪
お名前、決まったかなぁ?
おかあさま、嬉しいでしょうね!
Commented by ruru-club at 2016-09-14 11:28
杏さん、母も妹も喜んでいるようです。
名前はどうもルルちゃんになったようなんですよ!
by ruru-club | 2016-09-13 10:03 | | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru