お出かけ前の花と鳥

今日はU山邸でエナガ会
庭のお花を摘んで
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22380458.jpg

K池さんのパリお土産のバラのジュレを開けて
みんなにお裾分け
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22384589.jpg
バラの花びらがそのまま入っていて香りが良くて美味しい!


~~~~~~~~~~~~~~~


チューリップ「エレガンスレディ」がはっとするほど美しい
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22214562.jpg

お出かけ前の花と鳥_e0335926_22221518.jpg

北庭の「都忘れ」
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22243533.jpg



「オンファロデス・スターリアイズ」
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22255363.jpg
子供がお花を咲かせた(白い縁取りがないよ!)

お出かけ前の花と鳥_e0335926_22260093.jpg
この他に数株育っています


トリアシスミレのその後
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22225578.jpg

「アジュガ」
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22232622.jpg

「風の音」さんから来た「ラナンキュラス ゴールドコイン」
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22234512.jpg
あちこちに花を咲かせ始めました


バラの第1号は「ポンポン ドゥ パリ」
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22231400.jpg


「プリムラ・オーリキュラ」
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22251583.jpg
??何?
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22262191.jpg


「ビバーナム」今年は早めの対策で「夜盗虫」もつかず
初めて元気に育っています
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22322909.jpg


右の「ヒメシャラ」にある巣箱はどうも空振りらしく誰も入っている様子がない
・・・けれどすでにどこかで巣立ちをした子がいるようです

ひとりで遊びにきました
お出かけ前の花と鳥_e0335926_22302195.jpg

お出かけ前の花と鳥_e0335926_22291984.jpg


お出かけ前の花と鳥_e0335926_22293590.jpg


お出かけ前の花と鳥_e0335926_22283134.jpg

Commented by チョコぴー at 2016-04-23 11:18 x
昨日は別名「魔女の集い」楽しかったです!
おしゃれなバラのジュレをありがとうございました!香り、味、色ともにとても上品で食べてしまうのがもったいないと
感じてしまいます。後ほどゆっくりと紅茶を入れて、その中に入れてみようと思います。
ruruガーデン、本当に植物図鑑を作ったら何ページになるの?というほど種類がありますね!
どれも優しい雰囲気のお花。
シジュウカラ、今年もひなの巣立ちを見たいなぁ~!
写真のシジュウカラはもしかしたら、年配のシジュウカラ?ヒナのぽしゃぽしゃした羽毛とは違うような・・・
嘴も黒く大人のもののようですし・・・どうでしょうね?
Commented by ruru-club at 2016-04-23 18:45
チョコぴーさん、そうでしたね!アハハハ~
「魔女の集い」でU山家の爺が追い出されたのでしたね(笑)
バラのジュレを紅茶に入れると良いのですね!?やってみます!
今日も空き時間をY子さん宅への侵入植物カットやら、花柄摘みで、時間ばかりかかり過ぎです。植物が多すぎると思います。
本当は今日も苗屋さんに行きたくてうずうず。。。我慢できました!
玄関側のシジュウカラは去年の反省から、気が付かないふりしていますが、花柄摘みの頭の上を飛んで巣箱に入っているような気配がありました。見ないように気をつけています。南巣箱はやっぱり今日も空振り。。。今季はだめそうです。
4,5日前に2羽飛んできたシジュウカラがツガイかと思ったら、片方が羽をパタパタさせて雛の仕草で、やっぱりくちばしが雛色してなくて???と思っていたの。この時も1羽だけ。片方はお母さんっぽかったから。もう巣立って1週間以上経っているのかな。。。なんて思って見ていたの。
その後にこの子がやってきたので、多分同じ時に生まれた子かな。。。?と思ったのですが。年配の毛より赤ちゃんの毛に見えるんだけど、違うかな~?
Commented by at 2016-04-24 00:29 x
ruruさんのお庭の植物で作った花束に、いつも心奪われます~!本当に素敵♪
トリアシちゃん、可愛く咲いていますね。うちはまだ咲かない~どんなお顔か早く見せて~って感じです。
薔薇の下の写真は、プリムラオーリキュアかしら?可愛い!うちも葉っぱは元気に育っています。本来5月、6月が花期とききました。咲いてくれたらいいなぁ~どんなのが咲くか楽しみです!
Commented by ruru-club at 2016-04-24 09:19
杏さん、花束のことありがとう!
でも気をつけないと、相手によっては迷惑になるかもしれないんだよな。。。と最近(去年からかな)思っています。
「プリムラオーキュラ」だったかもしれない。今4つが咲いています。蕾も見えています。残り6つは何も変化無しです。・・・10鉢も管理してました(汗)きれいに咲いていると人にもプレゼントしやすいのですが、いくら自分が好きでも葉っぱを押し付ける訳にもいかず・・・で1年が過ぎてしまいました。もっとあっても良かったらどうぞ!
by ruru-club | 2016-04-22 23:07 | | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru