「トリアシスミレ」が咲いた!

去年、杏さんからいただいた「トリアシスミレ」
無事年を越して蕾が上がってきました
「トリアシスミレ」が咲いた!_e0335926_10240993.jpg
3日前 4月14日


翌日の開花予想だったけれど、朝はまだ・・・
夕方外出から戻ると、開きかけて
「トリアシスミレ」が咲いた!_e0335926_10333684.jpg

暗くなったので翌日のお楽しみ
「トリアシスミレ」が咲いた!_e0335926_11505457.jpg


後姿も魅力的です!
「トリアシスミレ」が咲いた!_e0335926_10343467.jpg

嵐の中の今日17日。蕾が2つ見えています
「トリアシスミレ」が咲いた!_e0335926_11444260.jpg


Commented by at 2016-04-17 23:26 x
嬉しい開花です!前もruruさんのところで冬越し成功してましたよね!うちも今回はなんとか持ち越せて、数日以内に開花しそうです!お気に入りのお花が翌年も咲いてくれる~って最高です!!
Commented by rosepraline at 2016-04-18 08:41
トリアシスミレ…鳥の足の意味てしょうか?
濃い紫色と 薄い紫色のコンビが、とっても優雅で可愛らしいです(*^^*)お花を 後ろから見るなんて発想、素敵です✨掌を 開けた様な葉っぱも、いいですね(*^^*)
Commented by rosepraline at 2016-04-18 08:41
トリアシスミレ…鳥の足の意味てしょうか?
濃い紫色と 薄い紫色のコンビが、とっても優雅で可愛らしいです(*^^*)お花を 後ろから見るなんて発想、素敵です✨掌を 開けた様な葉っぱも、いいですね(*^^*)
Commented by ruru-club at 2016-04-18 09:12
杏さん、うれしいです!
前回は冬は越したのにその後ダメにしてしまったので、今回は本当にうれしい~!杏さんのところも開花待ちなんですね!
うん、翌年咲かせるまでの管理が大変なくせに、この開花の感動があるから。。。無精の私でも頑張れる!
Commented by ruru-club at 2016-04-18 09:15
プラリーヌさん、掌を広げたこの葉っぱが小鳥の足のように見えるから「トリアシ」と付いたそうなんです!
私も最初なんで鳥足?・・・と不思議でお花が鳥に見えないこともないな~なんて考えました(笑)
Commented by kurotsugumi at 2016-04-18 09:55 x
かわいいスミレ
Commented by kurotsugumi at 2016-04-18 10:12 x
途中で飛んでっちゃった~!もう一度。
変わった名前の可愛いスミレね。^^
春はスミレがいっぱい咲くからうれしいですよね。
↓の「ふたつの庭」を見ましたよ。素敵なお宅のステキなメニューにうっとりです。オンファロデスのスープ!これは買ってこなくちゃ、です。^^ リナリア、リップストーンもね。(^o^)丿
Commented by ruru-club at 2016-04-18 19:15
kurotsugumiさん、私たちがかわいがりたくなる「スミレ」ちゃんです!
「ふたつの庭」のブログ素敵でしょう~!Mayさんの写真が、私の憧れなんですよ!kurotsugumiさんはオンファロデスのスープが良いですか?一昨年Mayさんのお勧めで1株買って北庭に植えました。2回冬を越し、伸びた枝から子供が生まれ(種かも)今その子供もブルーの花を咲かせました!リナリアリップストーン、kurotsugumiさんもお好きですか?近かったら持って行くんだけど。。。
by ruru-club | 2016-04-17 11:59 | | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru