「フランス組曲」と「オペラ」

「フランス組曲」と言えばバッハを思い出してしまうけれど
今日観た映画は60年以上前、ユダヤ人のためアウシュビッツに送られた
小説家が残した遺作「フランス組曲」
「フランス組曲」と「オペラ」_e0335926_21495992.jpg
1940年ドイツ支配下のフランスの田舎町
ドイツ軍の中尉ブルーノの滞在先は戦地にいる夫を待つリシュルの屋敷
心すさむ占領下の中で、元作曲家だったブルーノが奏でるピアノから
愛が芽生えていくお話
その曲がブルーノが作曲した「フランス組曲」なのです

心に残る映画になりました♪

~~~~~~~~~~~


今日こそ、まだ見たことも食べたこともない
ガルニエに由来するケーキ「オペラ」を買いましょう・・・横浜のデパート地下へ
ホワイトデーが近いせいかすごい混雑
いつものようには逃げ出さず、じっくり探したけどない

ではこの際、反対側のデパートまで行ってみましょう・・・結果は同じでした007.gif
「オペラ」のはずが帰り道のコージーコーナー
「フランス組曲」と「オペラ」_e0335926_22012670.jpg
ますます「オペラ」が気になります

一生懸命探している時にT子ちゃんからメール
タイトルがよりによって「オペラ」013.gif
新国立オペラ劇場でヤナーチェクの「イヌ―ファ」を観ている休憩時間でした♪

ケーキの説明をメールすると返信
「ベルデュールにあるよ!」・・・緑園のケーキ屋さんです
何度も行ってるのに、ケーキの種類が多いから目に入っていなかったなぁ~

その後でまたメール
「ケーキのオペラはダロワイヨが本家らしい。銀座5丁目くらいにあるよ」
そのうち、行ってこなくては。。。


Commented by larosebleue at 2016-03-12 00:27
こんばんは~
フランス組曲、、と聞いて、バッハの映画???
と思ってしまったla roseでした。。笑
イギリス組曲もありますね。
ruruさんはどちらがお好きですか??
ダロワイヨのオペラ、ぜひご賞味下さいね!
関東にお住まいだから羨ましいです。。
ここが本家なので、食べた感想もお願いしますね!
Commented by ruru-club at 2016-03-12 10:47
a roseさん、おはようございます♪
やっぱりフランス組曲と言えば、私たちはバッハですよね!
ちょうど昨日、ピアノコンクールに出るかもしれない小学生がいて、バロック時代の課題曲にフランス組曲5番のガボットが入っているので見ていたところでした。
イギリス組曲は最近弾く機会があって2番を何曲か練習しました。1番を選んで弾かれている方もいました。どちらも大好きです!フランス組曲も好きな曲がいっぱいです!
夜中に「ダロワイヨ」を調べたら銀座が本店で、去年ニコンに行った時一人でお茶タイムをしたお店でした(お店の名前見てなかった)カフェのウインドウにケーキがいっぱい並んでいて、ケーキバイキングをやっていました。ネットで見るとそれが大人気で一人で5個も6個も食べてる!ありえない!!
渋谷の東急にも自由が丘にも昨日探した横浜そごうデパートにも支店が入っていました。良かった!今度は午前中に横浜そごうで探してみます。
まぼろしのオペラよ!!
Commented by wood-land at 2016-03-12 22:18
ruruさんこんばんは!
私の大好きなイデミ・スギノさんにもきれいなオペラがありますよ!
いつか行ってみませんか?^^
Commented by ruru-club at 2016-03-12 23:52
Mayさん、こんばんは~♪
え~!イデミ・スギノと言うケーキ屋さんなんですか?初めて聞く名前です。オペラがあるのですね?
いつか連れて行ってくださいね。
Commented by at 2016-03-13 04:15 x
面白そうな映画ですね!
バッハのフランス組曲は楽譜は持っているけど、まだきちんと取り組んだことないんです。ruruさんが書かれている「イギリス組曲」~「パルティータ」じゃないかな(笑)1番やったの私?(パルティータはドイツ組曲とも言われるらしいですね。)イギリス組曲は2番だけ数年間かけて割と最近やったけど…きっともう弾けません(涙)とりあえずパルティータ1番をそのまま全部終わらせる予定でやってます!バッハはなんかずっと一曲はやっていたい(学生時代そうだった)感じなのです~
Commented by ruru-club at 2016-03-13 07:37
杏さん、音楽(ピアノ)が大きな意味を持つ切ない映画でした!
そうでした!!私たちが弾いたのは「パルティータ」でした(汗)la roseさん、ここ見てくれるかな~ つい最近のことでもこの通り、だんだん頭が怪しくなってくる。。。
Commented by at 2016-03-13 09:01 x
前にBSで見たランドフスカのお話なんですが、フランスに住んでいらしたそうですが、ナチスがやってくるというので、アメリカに移住されて…その時に置いてきたチェンバロ…ナチスが没収していたんだったかな…それがある方のおかげでアメリカのご本人の手元に戻ってきた~みたいなのを思い出しました!それ以来、祈りを捧げてから弾かれていたそうです~
Commented by ruru-club at 2016-03-13 09:22
杏さん、ちょっと前に見た「黄金のアデーレ」もナチに大切なクリムトのおばさんを描いた絵を没収され、アメリカに渡った後、取り戻す実話でした。今回の「フランス組曲」も戦争の悲劇で、私たちが生まれる少し前のことだったのに信じられない事ですね。
by ruru-club | 2016-03-11 22:36 | 映画 | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru