半年ぶりの八ヶ岳へ

去年の9月以来、半年弱ぶりの八ヶ岳高原ロッジへ
ネットでお得宿泊情報を得てパパさんが手配

雪景色のはずだから当然電車で行くつもりが、どうも今年は雪が少ないらしい
前日のホテルとの電話やり取りで、野辺山まではノーマルタイヤで大丈夫・・・
という事で車で出発。道が凍らないうちに行けば、ロッジまで大丈夫そう!

2か所ほど雪解けで濡れている部分があったけれど、無事に楽々到着
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19334927.jpg
日が暮れる前に、美鈴池へ散策
遊歩道の雪はほとんど融けていました
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19342651.jpg

途中の池はまだ凍っているようです
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19345273.jpg

木々の中で小鳥は少しだけ「コガラ」「コゲラ」「シジュウカラ」
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19365819.jpg
ここですら雪は融けている。階段を上ると美鈴池です


半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19364324.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_21043165.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19393195.jpg

この近くにジャパンアーツの別荘がある
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19394912.jpg
先日の「リヒテルと私」の本を読んで
そのつながりがよくわかりました♪
少し身近に感じました


半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19442762.jpg

今年はこの除雪車の出番が少なかったようです
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19444555.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19445794.jpg

来客駐車場には車が4台だけ、静かなロッジの夜です
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19455229.jpg

書棚から本を4冊借りて
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19480185.jpg

ブーニンの「カーテンコールのあとで」は
ぱらぱらしか読めなかったけれど、面白そうでした


フレンチレストラン「ル・プラトー」の中は真っ暗で開店休業のようです
入り口のお花が素敵です
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20131420.jpg

夕食の花暦もガラガラで宿泊客らしき人が3組だけです
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20143991.jpg


半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_19510609.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20152015.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20152969.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20154332.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20155184.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20155939.jpg

ロビーも人影もなく静かでバーも開店休業風
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20163884.jpg

~~~~~~~~~~~~~~


翌朝、朝食はいつものバイキングではなく和食か洋食を選ぶ
宿泊客が少なくてはバイキング形式には出来ませんね
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20202824.jpg

レストランのテラスの温度は3度です
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20215595.jpg

ウソの雌と雄がやってきました
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20244196.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20234146.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20232897.jpg

この子は「コガラ」
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20225839.jpg

そのまま音楽堂まで散策に
廊下から見えた枝に「カワラヒワ」
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20255332.jpg

林の中も雪がない
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20285605.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20293354.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20295482.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20304273.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20305824.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20314508.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20320512.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20322636.jpg

いつもの散策コースを歩いた後、高原ロッジを後に八ヶ岳倶楽部に向かいます
前日は八ヶ岳高原大橋を通って、いつものように途中下車
暖かいせいでボヤケタ風景
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20363653.jpg

半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20370867.jpg

翌日は八ヶ岳高原ラインを通って、清里高原ホテルへ立ち寄り
東沢大橋を通って
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20481381.jpg

八ヶ岳倶楽部へ
半年ぶりの八ヶ岳へ_e0335926_20491800.jpg

Commented by wjmtmc at 2016-03-06 23:03
こんばんは^^

八ヶ岳に行かれたのですね!
静かでのんびりと森を散策して
可愛い鳥たちに出合えて素敵ですね♡
じつは、私も今週父のお墓参りを兼ねて
八ヶ岳方面に行く予定です♪
清里高原ホテルに一泊するのですが
雪のことをまったく考えていませんでした^^;
ノーマルタイヤしか持っていないのに。。。
大丈夫でしょうか、心配になってきた(._.)

無事に到着できて、私も可愛い鳥たちに
出会えるといいな~(^^♪
Commented by ruru-club at 2016-03-06 23:45
m&jさん、こんばんは~♪
え~清里高原ホテルに1泊ですか!?良いですね~
今週は大丈夫ではないでしょうか?お天気、気温をチェックしてみてください。前日にでもホテルに問い合わせて見られると良いと思います。何しろ横浜より暖かいくらいでした。
私のいつも宿泊するホテルは1600mの山の中。山が厳しい時は野辺山に車を置いていくつもりでした。清里高原ホテルはもっともっと低いのできっと大丈夫ではないでしょうか?ホテルのロビー、バードウオッチングに最高でした!
Commented by at 2016-03-07 14:39 x
ウソちゃん、まるで作り物みたい~とてもキュートですね!
そんなにガラガラなんですか?
音楽も身近で(多分私が最初にホールを見たのは、井上直幸さんのピアノ奏法のビデオ~実はシューマンの歌曲の楽譜を買ったのは、そのビデオの中であの五月の曲が弾かれていたからなんです~それまで歌曲とは無縁!)最高な場所ですね!
Commented by ruru-club at 2016-03-07 21:18
ウソちゃん、キュートですか!? アハハハ
この時期人気がないのか、どう考えても3,4組のようでした。経営の方が心配になってしまいます。先月の箱根も似たような感じだったし。。。
ここに行くとどんなに雪が降ろうと、雨だろうと、必ず音楽堂には行きたくなります。ピアノを置くステージの背景は硝子越しに外。リヒテルもその雪を見ながら演奏したようです(かなりお気に入りの様子)リヒテルの記念樹もありました!杏さんがその音楽堂のビデオを見ていなかったらY子さんとの「美しい五月」もなかったかもしれませんね。
Commented by at 2016-03-10 01:22 x
2月にやったクラシック音楽館を見ていたら、後半に武満徹さん没後20年として特集されていました。湖が映ってどこかしらと思ったら八ヶ岳高原~この音楽堂は武満さんとも深い関わりがあるのですね!ちょっと小高い位置にある白樺のあたりからリハーサルを見ていたそうです。ずっと気になりながらまだよく知らない武満ワールド…またちょっとだけ近くなったかな…みたいな感覚です!
Commented by ruru-club at 2016-03-10 07:46
武満徹さんのことは気が付きませんでした。ついピアニストやヴァイオリニストに目がいってしまって。今度過去の演奏会のページを覗いてみますね。
ちょっと小高い丘はすぐのところなのです。今回はそこからの写真がみんな明るすぎてだめでした。このもじゃもじゃ寄生植物の木はその丘にあったの。
Commented by at 2016-03-10 09:13 x
八ヶ岳高原音楽ホールはリヒテルと武満さんのアドバイスを受けて建てられたと出てきます~音楽祭にも深く関わられていたみたいです~自然を愛された方なんですね~音楽家はみんなそうかな?
Commented by ruru-club at 2016-03-10 18:03
そうだったのですか!?きっと初めて行った頃はそのこと読んでると思うのですが、すっかり記憶から飛んでしまっています。ずっとロビーにその頃のいっぱいサイン入りのグランドピアノが置いてあり、音楽堂の歴史も展示してあったのですが、ちょっと前からピアノも消えてしまっているの。
by ruru-club | 2016-03-06 20:58 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru