「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」

「華春歌」が終わって横浜ヤマハへ
買わなくてはいけなかった楽譜と「ムジカノーヴァ」3月号を買いに
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00084968.jpg

このページが見たかったのです
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00094951.jpg

「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00115963.jpg

「ひばり」のこともあちこちに載っています
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00101988.jpg

帰宅すると、Amazonで注文した本が届いていました
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00065159.jpg
この表紙に魅かれて注文

買った方の声(書評)に音楽の事は余計だ・・・
らしき事が書いてあったけど中を開いてびっくり!!

お菓子作りの本と言うより、音楽とお菓子の歴史的背景
音楽家のお菓子とのエピソードがいっぱい
お菓子の写真と作曲家の写真や楽器の写真が同じくらい載ってる!


後世に名を残すのは家柄か才能か
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00185242.jpg
音楽家を支え、その音楽を享受したのはパトロンであった貴族たち
ハイドンとエスターハージィ家は30年近く続いたことで有名
そのエスターハージィ家は家宝とも言うべきお菓子を持っていました

こんなお話が3ページに渡って載っています
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00215675.jpg
そのお菓子と作り方




ザッハトルテと舞踏会
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00170110.jpg
ウイーンのザッハトルテが出来るまでのエピソードが書かれている
そして有名なザッハホテルとデメルの本家ザッハトルテの9年間裁判争い


つい最近ブロ友la roseさんが「オペラレッスン」と言うタイトルでブログを書かれ
てっきり歌のレッスンと思い込んで読むとお菓子のレッスンでした

そのお菓子も出ていました
「ムジカノーヴァ」と「音楽が聴こえてくるお菓子」_e0335926_00204217.jpg
夜のオペラ座の華麗さを表現したお菓子があります・・・

パリのオペラ座のガルニエを2ページに渡って解説、面白い!
チョコレートとコーヒーに香り、酸味、コクを加えたお菓子で
ガルニエをイメージしたお菓子だそうです

知らなかった~!フランス菓子屋さんを見つけたら「オペラ」ですね!

とってもとっても嬉しい本056.gif

Commented by larosebleue at 2016-03-03 07:15
ruruさん~おはようございます!
ムジカノーヴァ、懐かしい~
ヤマハ時代、よく読んでいました♬
いろいろ書いてあって、おもしろいんですよね。
お菓子の本ですが、とても面白そう♡
フランスなどの伝統菓子には、
お菓子にまつわるエピソードがあって
それを読むと興味深いですね。
アマゾン、私もぽちっと押してしまうかも。。笑
オペラは工程が多くて手間がかかりましたが、
とても美味しかったですよ^^
Commented by ruru-club at 2016-03-03 07:38
la roseさん、おはようございます♪
コメント欄が変わってしまって、ちょっと混乱しています。すぐ慣れるかな。。。
la roseさんのブログでオペラのお菓子の事を知り、強く印象付けられたところでした。今度絶対に美味しそうなケーキ屋さんで見つけて食べてみたいです!
昨日はそば粉のガレット焼いて、美しい写真が載っているし、la roseさんは薔薇もお菓子もお料理もプロ級、写真もきれいだから、本が出来てしまいそうですね!
ムジカノーヴァ読んでいましたか!?私も昔は毎号買って読んでいましたが、最近はほとんど買ってなかったの。出来るだけ雑誌は増やさない・・・と。今回は作曲家の方からの記事のお知らせがあって、欲しくなって買いに行きました。
Commented by KIRAKO at 2016-03-03 17:52 x
ruruさま
こんばんは!いよいよ明日からですね。どうか、お天気でありますように。先ほど、わたしのブログでruruさんにコメントを2つ、入れてありますのでみてくださいね。
Commented by ruru-club at 2016-03-03 19:46
KIRAKOさま、どうもありがとうございます。
いよいよ明日は車で出発になりました。
お天気の予感です!
Commented by wood-land at 2016-03-03 22:46
え~♪すてきですね!
ケーキの「オペラ」の話も読みたいです。
チョコレートのケーキですよね?
ruruさんのオススメならすぐに注文します~^^
Commented by ruru-club at 2016-03-04 07:23
Mayさんもきっと気に入られると思います!
中も見ずに注文して、開いて感激でした!!
是非是非注文してください。
by ruru-club | 2016-03-03 00:41 | 絵本・本 | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru