かわいそうな小花

見つけるとすぐに引き抜いていた「へクソカズラ」
それでも隅っこに必ず残っていて、実がついたまま枯れる
去年はその枯れ蔓でリースにして遊んだ

今年はあえて抜かずに様子を見ていたら

かわいそうな小花_e0335926_23080463.jpg

薔薇アーチにたわわ~


かわいそうな小花_e0335926_23073998.jpg

白い小花がかわいい~


かわいそうな小花_e0335926_23090942.jpg
こんなに愛らしいのに誰が付けたの~?
この名前! かわいそうね


かわいそうな小花_e0335926_23065949.jpg
あたしもそう思うわ~

Commented by チョコぴー at 2015-09-16 23:41 x
ヘクソカズラ、私も歩道を歩いていて植え込みにからまっているのを見て「可愛い花だな!」って思いました!
今、どこにでも咲いていますね。
昨年のヘクソカズラのリース、素敵でしたよ!
ruruさんのお庭の立派なトレリスに絡まったら、草とは思えない素敵な花になりますね!
名前の由来、調べてみなくちゃ!
ヤマガラの紙袋、目立ちすぎかしら・・・?
今、コピー写真貼りの紙袋作りがマイブームです^^
Commented by チョコぴー at 2015-09-16 23:48 x
ウィキペディアに書いてありました。
葉や茎に悪臭があることがら名付けられたと・・・
古名はもっとかわいそうな「クソカズラ」ですって。
別名でヤイトバナ・サオトメバナともいわれるそうです。
サオトメバナがいいな!
ruruさん、切り花にしてみましたか?
私はまだ臭いを嗅いだ事がありません・・・(臭いと知ったらさらに嗅ぐ勇気が・・・)
Commented by at 2015-09-17 07:00 x
お会いした時にもお話しましたが、前からクリスマスの飾りの電飾みたいで、真ん中の赤は苺ジャムみたいで可愛い!と思っていて2か月前くらいにお散歩でカットしてきて、リース風に飾ってました♪(小さな小瓶に水さして)
臭いって思わなかったんだけどな~
同じようにクサギと名づけられたのも近所にあるけど可愛いお花(いい香り)に可愛い実ですよね~名前変えてほしい!
Commented by ruru-club at 2015-09-17 07:02
チョコぴーさん、おはようございます♪
もうこのヤマガラちゃんの愛らしいこと!
こんなの作ってしまうなんて、すごいです!!
エナガちゃんも見たいです。
チョコちゃんバージョン、ぴーちゃんバージョン~一緒にお出かけ気分ですね~♪
Commented by ruru-club at 2015-09-17 07:10
去年、へクソカズラリースが楽しくて、もう少し量があった方が豪華になるな。。。と思ったので、あえて抜かずに様子を見ていました。
名前の由来を調べてくださってありがとう!
葉っぱや茎が臭いのですか~?気が付かなかったです。
「早乙女花」素敵ですね~ ぴったりではないですか!
枯れ枝のリースを描いて見ていたので、切り花の発想はなかったけれど、この花のままリースにしたら素敵だな~とは思ってみています!長持ちしないですよね。。。
Commented by ruru-club at 2015-09-17 07:23
杏さん、さっそく生花リースで飾っていましたか!?
2か月前でも咲いていましたか~
へクソカズラを初めて知ったのは、杏の大木を切って見晴らしが良くなり、後ろのフェンスに絡まって咲いていた小花に見とれて!やり始めたmixiに載せたら、詳しい方が教えて下さったの。
「クサギ」なんて言う花もあるのですか!?見てみたいです
Commented by larosebleue at 2015-09-17 07:35
名前がおもしろいですね~
もっと可愛い名前がいいですよね!
お花がとっても可愛いのに、残念です。。笑
最後の鳥さんの表情がキュート♡
Commented by ruru-club at 2015-09-17 13:11
la roseさんのお庭には生えてきませんか~?
家はあちこちから顔出しています!
お花はかわいいけど、すぐに大事にしている植物にぐるぐる巻き付いてしまう困ったさんでもあります!
紙袋の鳥さん「ヤマガラ」で愛嬌のある野鳥なんです!
by ruru-club | 2015-09-16 23:18 | | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru