上林温泉のホテル

奥志賀高原から戻ってすぐのところに上林温泉がありました

上林温泉のホテル_e0335926_14371863.jpg


上林温泉のホテル_e0335926_14365147.jpg

上林温泉のホテル_e0335926_14381867.jpg


上林温泉のホテル_e0335926_14393800.jpg



大正の頃のステンドグラスを使っている玄関自動扉
上林温泉のホテル_e0335926_14523260.jpg


ロビーにヤマハの木目のグランドピアノが置かれていて
時々ロビーコンサートが行われるようです
上林温泉のホテル_e0335926_14363484.jpg



部屋に荷物を置いて近辺散策と思っていたら
着いた途端に大雨です
上林温泉のホテル_e0335926_14273151.jpg



3階の部屋に案内されドアを開けるとき
「あ!福沢諭吉!」とY太が声をあげる
上林温泉のホテル_e0335926_14323792.jpg



上林温泉のホテル_e0335926_14470001.jpg
「長野電鉄初代神津社長が収集した明治から昭和にかけての貴重な書画を
仙壽閣コレクションとして季節ごとに数点ずつギャラリーに展示いたしております」


上林温泉 仙壽閣のホームページより
上林温泉のホテル_e0335926_14274992.jpg


窓からの風景がいい!
上林温泉のホテル_e0335926_14284662.jpg


上林温泉のホテル_e0335926_14281046.jpg




奥に見えるのは農場

上林温泉のホテル_e0335926_14282923.jpg





下を覗くと庭園です

上林温泉のホテル_e0335926_14560469.jpg





上林温泉のホテル_e0335926_14294715.jpg



掛け軸にはチュンがいました!

上林温泉のホテル_e0335926_14311704.jpg





夕飯の前にまずは温泉に
1階の温泉に行く廊下脇にこんな風景が

上林温泉のホテル_e0335926_14514737.jpg


鯉が代わる代わる温泉水が流れてくる竹筒へ!




上林温泉のホテル_e0335926_14520134.jpg

~静かに聞こえてくる音楽はモーツァルトを始めとする室内楽~♪


~~~~~~~~~~


お楽しみの夕食です
このエレベーター前のコーナーがとても素敵

上林温泉のホテル_e0335926_15024422.jpg





2階のレストランも大正時代のもの

上林温泉のホテル_e0335926_15030248.jpg



前菜から
上林温泉のホテル_e0335926_15045638.jpg



上林温泉のホテル_e0335926_15074826.jpg


上林温泉のホテル_e0335926_15104584.jpg



デザートまで
上林温泉のホテル_e0335926_15110670.jpg




美味しくいただきました
上林温泉のホテル_e0335926_15134320.jpg




夕食後に館内の展示物見学
上林温泉のホテル_e0335926_16334432.jpg
岸田劉生の「生果三酸」



上林温泉のホテル_e0335926_16340648.jpg
寺沢保 「季節の花鳥図」


がんこパパさん「シジュウカラ」と言い張る!
「キセキレイ」だと思うのですが。。。


この時期にこんな良いホテルが空いていてラッキーでした!


Commented by ローズプラリーヌ at 2015-08-16 19:30 x
急に決まったご予定なのに、こんなに素晴らしいお宿だったんですね(^.^)お部屋も お庭も素敵で 羨ましいです♡
朝は、鳥の声で 目覚められそうですね^_^
Commented by ruru-club at 2015-08-16 20:27
ローズプラリーヌさん、たくさん有名な温泉がある中で、上林温泉はマイナーな所なのかもしれません。るるぶの信州ドライブガイドブックに地名が載ってないし!
おかげで残っていてくれてラッキーでした。
朝は鳥の声とはいきませんでした!
大雨で見晴らし悪くて、鳥の姿どころではなかったです(涙)
Commented by at 2015-08-20 19:32 x
私もキセキレイに一票!
ホント、素敵な宿ですね。息子さんもセンスいいなぁ~
任せておけば安心ですね!
Commented by ruru-club at 2015-08-20 23:41
そうでしょう~!?
しょちゅうこんな頑固な場面に出くわして頭にきてます(プリプリ)
宿はたまたま空いていたのを見つけてくれたのです。けど毎年それほど外れの宿はなかったかもしれません。自分で探すのは面倒なので運転と共に助かっています。
by ruru-club | 2015-08-15 16:40 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru