志賀高原へ1泊旅行

家族の休みが一緒に取れるのは一番混雑するこの時期
いつも1週間ほど前に予定がやっとわかる
今年は大阪からK太が12日に帰り、13日~14日に決まり

高速道路渋滞は確実
ほとんどの人気の宿は当然どこもいっぱい
ホテル探し、観光地探しはY太にお任せ

長野の上林温泉のホテルが取れたそうで、近辺の志賀高原へ行くことに
天気予報は残念ながら曇り~雨
渋滞を少しでも回避で朝5時半出発

ruruの希望はひとつだけ
須坂市にある「ガーデンソイル」見学すること

オープンと同時の10時に到着しました
やはり、うわさの通りに自然な素晴らしいガーデンでした

息子二人はしょうがないな。。。と言う顔してふらふら歩き
途中で時間を持てあまし
ず~っと一日過ごせそうなガーデンだけれど・・・90分ほどであきらめ

オーナーさんに地元のお蕎麦屋さんを教えていただいて
お蕎麦屋さん「まつや」へ
地元で人気店らしく、お客さんが次々と絶えない

作りたて打ち立てのお蕎麦がすごく美味しい!

~~~~~~

ここから山道を抜けて白根山を通って志賀高原へ
雨こそ降らなかったけれど、霧がすごくて山の風景は残念ながら
この時期というのに、急な山道に対向車はほとんどない

急カーブの連続でスリル満点!

かなり登って急に温泉街が開け(万座温泉だったかな?)
草津温泉と志賀高原の分岐点で左折して志賀高原方面へ
お天気だったらきっと眺望が素晴らしい予感
分厚い雲に覆われた風景の中を進む

白根山の展望できる場所で降りては見たものの、何も見えない
後で調べるとここが国道日本最高地点2172mらしい

ちょっと先の「ヤナギラン」が咲きかけている場所で下車すると

標高2110mと看板が!
やはり見晴らしが良くないのでそのまま下って行くと

池がありその先に湿原が続き、歩いている人の姿が見える
池まで戻って、傘を持って散策することに

ここから湿原に向けて登ってみることに

ここから湿原へ草をかき分けて下って

あちこちに「ヤナギラン」が咲いている

標高1610m「田の原湿原」

よく行く八ヶ岳高原ロッジくらいの標高です

途中で引き返して志賀高原の「森の音楽堂」に寄ってみることに
小澤征爾さんが音楽セミナーをやったり、スキーを楽しんでいた志賀高原
そこに音楽堂があってコンサートもやっていたはず

何も調べずにやって来たけど
ruruにとっての志賀高原のイメージはそれ♪♪

パパさんは全く関心がない
「早く宿に行こう!」
けど息子二人はやっぱりそこが気になるらしい
3対1ですよ!! 行きましょう!

K太がスマホで検索して調べてくれたら
奥志賀高原にあるようです

霧がすごくてすぐ先が見えないような中、かなり奥へ進むとありました

Commented by クロツグミ at 2015-08-15 18:45 x
ご家族でお出かけでしたか。いいですね。^^
ruruさん、ガーデンソイルに寄れて良かったですね。
90分じゃゆっくり見ることできなかったでしょうけど。^^;
私は大好きなソイルさんに4回行きましたよ~♪
春の薔薇の頃がとっても素敵なんですよ。ソイルさんへは花好き花友と行くのが一番ね。
でも仲良しご家族とお出かけできるのだから幸せよ。(^o^)丿

Commented by ruru-club at 2015-08-15 21:26
クロツグミさんはもう4回も行かれたのですか~!?
うらやましいです!やはり須坂は遠かったです。これは運転してはとても行かれません。息子に頼むしかなかったです!すごく良いところだったので、八ヶ岳を中継地点にして宿泊して休みながら、のんびりと行けたら良いな~と思いました。そのうち。。。春が良いのですね~?花好き友人とが良いですよね、ホントに!
いえいえ、家は仲良し家族では全くなく、集まっても男軍団は無言なんです!これが最後かな。。。と思いながら今年も終わりました。
Commented by ローズプラリーヌ at 2015-08-16 19:26 x
こんにちは^_^
ご家族でご旅行、いいですね♡お子息たちも、喜んで参加されて、仲の良いご家族ですね(*^^*)
「ガーデンソイル」、素敵な所ですね(*^^*)本当に、1日いられそうです^_^でも、90分でも ご家族がお付き合いくださって、良かったですね♪
高原の景色も 素敵です!いつも、ruruさんの行かれる所 羨ましく拝見しています(*^^*)
Commented by ruru-club at 2015-08-16 20:58
ローズプラリーヌさん、こんばんは~
もしかしたら大阪の息子は家でゆっくりしたかったかもしれません・・・が、運転手の次男の夏休みがこの近辺だったので、強行です(笑)
「ガーデンソイル」本当に素敵なガーデンでした!
あいにくお天気が悪くて山の風景はダメでしたが、この時期なのに1泊でたくさん楽しむことが出来ました。
by ruru-club | 2015-08-15 13:26 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪