ソナチネの木

昨日巡り合った絵本

ソナチネの木_e0335926_18473297.jpg



ソナチネの木_e0335926_18474211.jpg



ソナチネの木_e0335926_18475264.jpg

小鳥が一つずつ
音をくわえて とまった木
その木を
ソナチネの木 という

ソナチネの木_e0335926_18480409.jpg

一生おなじ歌を 歌い続けるのは
だいじなことです むずかしいことです
あの季節がやってくるたびに
おなじ歌しかうたわない 鳥のように

ソナチネの木_e0335926_18481554.jpg
草が枯れるのは
大地に別れたのではなく
めぐる季節に やさしかっただけ
つぎの季節と むすばれただけ

モツアルトがたずねてくる日
わたしは鏡をかくしてしまう
鏡は不吉だから
にせの彼をうつすかもしれないから


なんて素敵な詩でしょう053.gif


~~~~~~~~~~~~

ソナチネの木_e0335926_18485988.jpg
どうも、ここを選んだ小鳥がいるようです
縄張りの跡に気が付きました
そっと見守りましょう

Commented by チョコぴー at 2015-04-12 23:25 x
玄関側の巣箱にも!!どんな鳥さんなのでしょうね?
ruruガーデン、今年はbirdガーデンですね!
お庭も玄関も静かにチェックチェック~!
可愛い声が聞こえる日が楽しみ&待ち遠しいです!
Commented by ruru-club at 2015-04-13 09:29
チョコぴーさん、この場所はちょっと危険なんですよね~
完全に巣箱は飾りのつもりで取り付けてあったので、分かっていればもっと周りを何かで囲んで外からわかりにくくしてやれたのですが。。。今からやるわけにいかないし。。。早くバラよ育って伸びて、伸びて~
Commented by at 2015-04-13 19:01 x
この詩集、面白いですよね!字がひっくり返ってるところとかあったりして~!
岸田さん、軽井沢で多くの時間を過ごされてたそうで、鳥のこともお詳しいみたいです!そして、チェンバロも持っていらっしゃった!
Commented by ruru-club at 2015-04-14 10:00
杏さん、これ絵本じゃなくて「詩集」なんですね!
「絵から音楽がきこえてくる 言葉に森の香りが漂う 魔法っぽい本です」という谷川俊太郎さんの帯がかかっていました♪

岸田さん、軽井沢で過ごされているんですか~?チェンバロの絵が本になっていたの、杏さんの日記に載っていましたね。興味あり・・・です!
Commented by at 2015-04-14 11:36 x
岸田衿子さんと谷川俊太郎さんは幼な友達でもあり、かつてご結婚もされていたそうです。衿子さんのご葬儀でも谷川さんがお言葉を述べていたそうなので、ずっといい関係だったんでしょうね!
花や鳥を愛する方だったみたいで、いろいろ共感です!
Commented by ruru-club at 2015-04-14 12:11
え~!?そうだったのですか!
知らないことが多すぎです!
by ruru-club | 2015-04-11 19:01 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru