今朝の庭

昨日大きな行事を終えてほっと一息

今朝の庭_e0335926_22575687.jpg




2日前に野の花に見とれて摘んできた小花

今朝の庭_e0335926_23055990.jpg


~~~~~~~~~~~~


今朝、ずっと気になっていたクレマチスの蔓を誘引したり

今朝の庭_e0335926_23114632.jpg

「パープレア・プレナ・エレガンス」


あちこち発見がいっぱい
地植えの「フリチラリア」が蕾を持って!

今朝の庭_e0335926_23171283.jpg



 去年のままの鉢植えのにも蕾がたくさん

今朝の庭_e0335926_23174446.jpg



植えっぱなしのチューリップにも蕾が!

今朝の庭_e0335926_23180845.jpg



これは何かな~?

今朝の庭_e0335926_23185634.jpg



すぐ側の「イベリス」

今朝の庭_e0335926_23213149.jpg



「ユーフォルビア」
これってバラには良くないのかな?

今朝の庭_e0335926_23215720.jpg



今朝の庭_e0335926_23242878.jpg




今朝の庭_e0335926_23250013.jpg


蕾がいっぱいのこれは「トキンバラ」かと思ったけれど
咲いたお花は違う!何か実になるような雰囲気の花
う~~ん 何かな。。。?

今朝の庭_e0335926_23254033.jpg



去年のペチュニアが咲き出してる!

今朝の庭_e0335926_23183515.jpg



2年目「カルトマニー・ジョー」も開き出した

今朝の庭_e0335926_23261105.jpg



たった1株の「ラナンキュラス」
もう10輪以上切り花にしています

今朝の庭_e0335926_23300204.jpg

しばらく観察が大忙しの庭です


Commented by チョコぴー at 2015-04-01 12:09 x
発表会、お疲れ様でした~!
気温がグンと上がって、植物が完全に目ざめましたね!(私はいつまでも眠くてなかなか目覚めませんがー)
ruruガーデンも花のシーズン到来ですね!
チューリップの蕾、素敵な色の花が咲きそうですね!(昨年たくさん球根を植えていらっしゃいましたものね)
お花が咲いたら、写真アップして見せてくださいね!
楽しみにしています!
Commented by tantata-tan at 2015-04-01 14:18
ruruさん、発表会お疲れ様でした~!
ホッとして、お庭を見ると、色々な草花が咲いて。。
更にホッとした気分のことと思います。
このユーフォルビア、カコイイですよね!
憧れちゃいます。
私葉これで薔薇が咲いたとき、素敵なコラボだと
思いますよ~♡
Commented by ruru-club at 2015-04-02 23:49
チョコぴーさん、ありがとうございます♪
急に温かくなって、バラの葉っぱにうどん粉病が出てきたり、クレマチスの蔓が変な物に絡み付いていったり、目が離せません。そのうち暑くなって蚊が出てくるとあきらめるのですが。。。
チューリップって原種以外は1年草扱いと聞いていたし、実際持越したものは、葉っぱだけで終わりだったのに、このチューリップはしっかりした蕾が見えてきたの!花に期待できるかな~
Commented by ruru-club at 2015-04-02 23:54
tantatta.さん、ありがとうございます♪
そうなんです!ホッとした気分であちこち眺めてしまいました。
このユーフォルビア、好きで植えた時は小さな苗だったの。
2年目の今、こんなに大きくなってしまって、来年はまずいな~~と心配になってきたところです。
Commented by clemagarden at 2015-04-03 13:25
ruruさん、こんにちは。
パープレアプレナエレガンス、良いですよね。
私も大好きで、2株持ってます!
ピンク色系とも青色系とも相性良くて、花型は可憐、つるの感じもお洒落、しかも強健ですからね、最強です(*^^*)
ユーフォルビアは我が家にもありましたが、2~3年経ったところで枯れてしまいました。
園芸店のスタッフさんに「目玉おやじ」と呼ばれてたのが可笑しかった~。
ちょっと個性的でいいですよね。
Commented by ruru-club at 2015-04-03 22:24
clemagardenさん、こんばんは~
「パープレア・・・」良いですか!?去年もいくつかお花を見ましたが、あまり咲かなかったし、地植えにしたいけど、どこに植えると良いか、イメージがわかずに今になってしまいました。
ユーフォルビア、clemagardenさんのお庭にもあったのですか~?目玉おやじなんですね! この植物、なんだか気になってつい買ってしまいます。
Commented by at 2015-04-06 14:44 x
野の小花のブーケ、素敵だな~♪
フリチラリアもわくわく!あれってほんとに、ランプのモデルじゃないかって感じの完成された美しさですよね~あの下向きの蕾も何かな~
つるニチニチソウの上のは、鎌倉でたくさん見たムラサキケマンじゃないかしら?クサイチゴらしきもの、近所の植え込みにもあるんだけど、それほど広がってる感じはせず、毎年出てきています。実は多分鳥が食べるみたい。うちもクレマチスがにょきにょき~パープレアちゃんも出てきました!一番に咲くのは、あの激安苗屋で買った第一号クレマチスです!(あのときのはひとつしか残ってないんだけど)
Commented by ruru-club at 2015-04-06 22:56
杏さん、雑草のブーケのことありがとうございます♪
フリチラリアが宿根してくれて、すごくうれしいです!けど、杏さんのあの豪華な上向きのは消えてしまったような気がします。杏さん、すご~いです!
パープレア、元気に伸びてきました!確か杏さんにいただいたのですよね~ もう一つ買ったような気がします。地植えしたのがそうだったかな。。。?記憶があいまいですが咲いたらわかる!
ムラサキケマンは花がかわいいから、少し楽しんでからもぎ取ります。
杏さんのクレマチス第1号の写真mixiアップ、楽しみにしています。
by ruru-club | 2015-03-31 23:34 | | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru