チューリップの球根植えつけと寄せ植え

昨日見つけた半額のチューリップの球根
ラベルを読むと、去年の内に植えるのが良いとあったので
あわてて空いてた鉢に植え込み

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18353233.jpg



この淡い色と、きちんとしてない姿が好き!

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18360956.jpg



芽が出るまで淋しいので
「ジュリアン」「カレンデュラ」「サクラソウ」「黒ビオラ」
「ジュリアン」以外は分解苗

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18460025.jpg




ついでにたくさんたまった苗をどうにかしましょう

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18382770.jpg




10球ぎゅうぎゅう詰めで入っていて、咲き出した水仙を1球づつ分解

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18365646.jpg


元々植わっていた白い鉢には水仙3つと小さなムスカリ2つ
青い「ヒヤシンス」の蕾を入れて

空いてた小さなテラコッタに残り5つ
大き目の2球3つの花は北庭の出窓の下へ植え込み


3球入っていた「ヒヤシンス」も1球づつ分解
ひとつは籐の籠の中

もうひとつは去年のままの鉢の中へ

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18594216.jpg




足元に放ってあったテラコッタにも分解した「ムスカリ」
同じく2つに分解の「カレンデュラ」「黒ビオラ」そして長いこと咲いてる「勿忘草」

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18504349.jpg




暮れに買った「ミニバラ」がいつまでも愛らしく
去年のアイアン籠を手入れして2ポット植え込み

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18560811.jpg



多分「グリーンアイス」のような。。。

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18570746.jpg



残り一つの一番小さなポットは

チューリップの球根植えつけと寄せ植え_e0335926_18574512.jpg
1か月前に作ったすき間に植え込み

少し足元の苗が整理されたかな~
でもまた園芸店まわりで、少しづつ増えてしまう・・・きっと!


Commented by larosebleue at 2015-02-15 21:26
可愛い寄せ植えがいっぱいですね!
時々、何と何を合わせたらよいか分からなくなり、
頭がこんがらがってしまう私ですが、
ruruさんは、上手くまとめられていますね☆
焦げ茶のカゴがとっても素敵で、
いろいろ植えられたお花たちがとっても綺麗です~(^^)/
Commented by チョコぴー at 2015-02-15 22:28 x
私も籐のかごの寄せ植えに1票~!です!
可愛らしいお花がたくさん咲いていますね!
ミニ水仙も可愛いです。
ヒヤシンス、もう蕾が出ているのですね!今年買ったものですか?
うちのヒヤシンスはどうなっているのだろう・・・?
鉢植えにしていたら、スズメの砂浴び場になってしまって、どこか他の鉢に移したはずなのですが・・・
寒い毎日ですが、植物は春に向かって着実に成長していますね!
私もruruさんをマネして、咲いた花をドライフラワーにしています(今はアネモネとパンジー)
Commented by wood-land at 2015-02-16 11:35
籐の籠の寄せ植えが素晴らしい~
アンシンメトリーな美!ですね!
ポストカードにされてはいかがでしょうか~?^^
Commented by ruru-club at 2015-02-16 11:53
la roseさん、たまった苗をあれこれ組み合わせながら寄せ植えする時間、大好きなんですよ! いつも好きな花、色、植物の特売を買ってたまってしまうの。たいてい同じ系統のものが集まってしまうので、組み合わせると意外とすんなり収まります。
私がla roseさんになったら、あの白い薔薇の鉢にいっぱい寄せ植えしてしまいそうです(汗)
Commented by ruru-club at 2015-02-16 12:01
チョコぴーさん、籠の寄せ植え良いですか?
ありがとうございます♪
ヒヤシンスの鉢、スズメに乗っ取られたのですか!?それは大変!でも許しちゃうな~私も。 この3球入っていたヒヤシンスはつい最近買ってきました(298円)寄せ植えに使いたかったから。家の北庭のヒメシャラの麓に数年前植えたヒヤシンスは、1週間ほど前から芽を出しています。毎年ちゃんと咲いてくれて、良い香りがしますよ。
ドライの新発見!アネモネって言うのも思いつかなかったけど、最近ビオラの花柄をそのまま置いておいたら、とっても可愛らしくドライになりました!!
Commented by ruru-club at 2015-02-16 12:05
Mayさん、籐の寄せ植えのことありがとうございます!
ポストカード!? ドキッ! カメラ構えて撮りなおさなくちゃ!
この籐の寄せ植えはちゃんと根付いたら、プレゼントにしたいな・・・と思って作りました。良かった!皆さんに褒めていただけて。
Commented by tantata-tan at 2015-02-17 19:32
ruruさん、私もこの籐のかごの色といい
寄せ植えのお花の色合いといい。。。とっても
素敵だと思います!
なんだか大人な感じ!!
冬の。。。でもちょっとしっとりした感じの背景も
凄くマッチしていますね。
Commented by ruru-club at 2015-02-18 08:56
tantatta.さん、籐の寄せ植え「大人の感じ」ですか!?
ありがとうございます!つい渋めの色合いになってしまいます♪
背景はボケていて助かっていますが、手入れが行き届かない最悪の状態です。春のぽかぽか陽気(蚊もいない!)になるとやっとエンジンがかかり出すのですが。。。
Commented by at 2015-02-19 00:14 x
カレンデュラ コーヒークリームを見ると、ruruさんを思い出します!(これ大好き~!と教えて頂いたものだから。)勿忘草にカレンデュラに黒ビオラにムスカリ~ああ、どれも好きです!そして魅力的なジュリアン~素敵な寄せ植えがパパッとできてしまう~いいなぁ♪チューリップも楽しみですね!
Commented by ruru-club at 2015-02-19 11:15
結局好きな花は同じ季節に毎年買ってしまいます!「コーヒークリーム」って言うのでしたよね。最近ラベルにその名前がついてないような気がします。
「華春歌」をイメージして籠に入れてみたのですが、ちょっと地味な感じかな。。。
クリーム色のサクラソウ「ウィンティ」が元気でいてくれたら、音楽会に持っていきますね♪
by ruru-club | 2015-02-15 19:11 | 寄せ植え | Trackback | Comments(10)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru