朝の訪問者

今朝は8時55分からどうしても観たいTVがあり
忘れないように8時からTVをつけて準備

6月末に訪れたフランス「オーベルニュ地方」が木蓮さんの案内で紹介されるのです

朝の訪問者_e0335926_13100252.jpg



どうもY太がどこかに室内楽の練習に行くらしい
ヴァイオリン持って「駅まで送ってもらえる~?」

「ダメ!!今日はダメ!TVが見たいから」
録画の設定をしてくれたけど、ガンとして「今日はダメ!」


おかげでこんなかわいい小鳥さんに出会えました

朝の訪問者_e0335926_09531869.jpg



朝の訪問者_e0335926_09510585.jpg

朝の訪問者_e0335926_09524979.jpg

朝の訪問者_e0335926_09505527.jpg

「ジョウビタキ」のメスのようだけど
今の時期は日本にいるのかしら?


あわててカメラを構えたのでTVも
最後に訪れた「ルイ・ピュイ・アンブレ」

朝の訪問者_e0335926_10133561.jpg


朝の訪問者_e0335926_09521998.jpg


Commented by larosebleue at 2014-09-27 10:24
いいですね~フランス❤
いつか行ってみたいです。(真剣に思っています)
最後は、レース編みですか~??
(加奈子ちゃんが映ってますね…笑)
Commented by ruru-club at 2014-09-27 11:10
la roseさん、来年行きましょうよ!私の外部リンクの「フランス 小さな村を旅しよう」の木蓮さんが来年も旅行を企画してくださることになっています。時々、チェックしてみてください!

この巡礼の街は昔からボビンレースの盛んな街なのです。
あの四角の中の顔は加奈子さんなのですか!?
Commented by チョコぴー at 2014-09-27 20:00 x
見ました観ました!
懐かしい場所^^/
そして、あの若いカップルが木蓮さんのお嬢様なのですね!
あんなに手間をかけた朝ごはん!素晴らしいですね!

そして、この写真の鳥さん!なんて可愛いのでしょう!
ジョウビタキのメスなのですか?優しい目をしていますね!
昨年初めてオスのジョウビタキに近所と境川遊水地で出会いました。
これから冬の鳥さんが集まって来ますね!
Commented by larosebleue at 2014-09-27 20:53
ruruさん、またまたお邪魔しますね~!
行きたいのは山々…(泣)
ただ、旅行というものができない家でして…
仕事の関係で、家を空けられないのですよ(T_T)
行きたいなぁ…行きたいなぁ…夢ばかり見ていますよ(笑)
ありがとうございます☆
レースの右下の女の方は、多分、柳原加奈子ちゃんです。
可愛いですよね~
Commented by ruru-club at 2014-09-27 21:29
チョコぴーさん、ジョウビタキは10月過ぎに日本に来ると、野鳥の本に書いてありました。姿もジョウビタキのメスは背中が黄色(オレンジ)が少し入り、翼に白も入っているから、この子とは違うようです。
一番似ていたのが「ウグイス」 そうか~!近くの森からウグイスの鳴き声が聞こえたことがあるから、もしかしたら「ウグイス」なのかも。。。

木蓮さんのお嬢さん、本当に美人だったわね~
朝ごはん、美味しそうだったわね。緑色のパウンドケーキ食べてみたい!
Commented by ruru-club at 2014-09-27 21:33
la roseさん、そうなのですか。。。知らずにごめんなさい。

柳原加奈子さんと言うのですか?普段TVを見ないもので、すごく遅れています。今日の「知っとこ!」の番組をつけて、なんだかびっくりだらけでした!
Commented by のどか at 2014-09-28 11:03 x
番組録画したものをフランスの部分だけ残して保存してしまいました(笑)やっぱり動画はいいですね
そして番組見てもっとゆっくり散策したかったな〜と改めて思いました。
また行きたいです
Commented by ruru-club at 2014-09-28 12:19
のどかさん、録画しましたか!
見ている最中に、珍しい小鳥を見つけ、TVそっちのけでカメラを取りに!おかげでヴォㇽビックの近辺の画像が見れませんでした。
でも録画もばっちり出来ているはずなんです。

また行きたいですね~ 初めて見たあの番組でしたが、木蓮さんのおかげでオーベルニュ地方の紹介の部分だけが、特別素敵でしたね!!
Commented by at 2014-09-28 13:38 x
おお、ウグイス君でしたか!?
ジョウビタキにしては、尾が短いかな~と思っていました。
かわいい~!つぶらな瞳がたまりませんね。
よく見ると、確かに渋いウグイス色ですね。昔、よく聞く話ですが、私もメジロがウグイスだとばかり思っていました~今年春に初めて囀る姿をきちんと見ることができた時、思っていた以上にずっと大きく驚きました!こんな風にお庭に来てくれるなんて~素敵です。
Commented by ruru-club at 2014-09-28 16:44
杏さん、多分ウグイスなんだと思います!
この本(庭で楽しむ野鳥の本)に面白い事が書いてありました。ウグイスはもともと「ウー、 グイ」って鳴くから昔の人がウグイスと名前を付けたんですって!スは鳥を表す接尾語だそうです。平安時代の古今和歌集に「うくひすと鳴く」と言う歌があるそうです。
「エナガ」のことも「ヤマガラ」のことも興味あることが、分かりやすく書いてあります。
考えたら「八ヶ岳倶楽部」で買った本。ここへ今年こそ杏さんをお連れしたいです!
by ruru-club | 2014-09-27 10:16 | | Trackback | Comments(10)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru