杉並公会堂で2番シンフォニー

杉並公会堂で2番シンフォニー_e0335926_21114078.jpg



指揮者を置かないで、メンバー同士がセッションしながら
音楽を作り上げるのが特徴の小規模オーケストラだったはずだけど
前々回からなぜか指揮者が。。。

指揮者がいなかった頃の初々しい
はつらつとした演奏、選曲の頃の方がもっと好きでした♪


プログラム最初のページの「ご挨拶」
オーボエ団員のブラームスへの想いでをつづった長い文章
(1ページがはみ出しそうに)

夜中自転車に乗りながら聞いていたipodから聞こえてきた
ブラームス4番の2楽章に涙が止まらなくなった・・・お話
こんなお話を正直に書かれる団員さん
熱い思いの方が集まって奏でる音楽は、魅力的なんですよね♪

ブラームス4番2楽章のメロディーがすぐに思い出せなかったのに

たった今、ちょうど書き出したすぐにFM再放送「きまクラどん!」
この2楽章が一瞬流れました!!
この出だしの一瞬で曲目を当てるゲーム♪

「これだ!ブラームス4番2楽章」


~~~~~~~~~~~


ブッブー!残念
回答は4番1楽章のはじめでした!
さ~魅力のブラームス4番を聞いてみましょう♪


Commented by larosebleue at 2014-09-01 20:20
ああ、懐かしや、オーボエ。
ruruさん、副科は何でしたか?
予想では、ruruさんはフルートのイメージです❤
鳥さんのイメージでもあります。
フルートでなければ、木管の何かほかのもの…
オーボエはとにかく音が出ない日が続き、
顔が真っ赤になるまで、風船のような顔になって
練習したことを思い出します(笑)
オケの最初に、音を出す時が気持ち良かったなぁ。
みんなが私の音に合わせてくれて…
いい思い出です。
また演奏会聴きに行こうかな。やっぱ生で聴くのが最高です!
Commented by ruru-club at 2014-09-01 20:55
オーボエってオーケストラで一番のエリートさんですよね!最後の拍手の後も、弦楽器はその他大勢。オーボエは一人目立って大拍手を受けますものね!!
演奏会是非足をお運びください!

うん十年前のこと、副科は声楽でイタリア歌曲を歌っていたような気がします。子供が出来るまでピアノバカでピアノ以外の楽器に関心がなかったの。子供が3歳でヴァイオリンを始めて、弦楽器の魅力にどっぷりはまっていって、弦から管楽器へとどんどん興味が広がっていきました♪
子供のおかげですね!
Commented by larosebleue at 2014-09-01 21:18
そんなそんな、エリートじゃないですよ~違う。。
ファースト・セカンドしかないし、4年生が優先的にファースト
になるシステムです(笑)誰でも、4年になればなれます。
たしかに目立つパートではあります。。
私は歌はダメダメなのです…かなり苦手でした。
ruruさん歌も似合いますよ~
腹式呼吸ですね!
私もうん十年前ですよ。私も好きなものが偏っていた時がありました。
でも、弦のあたたかい音、管楽器のスパーンと気持ちよく
抜ける音、いろいろな音に耳を傾けて、
世界は広がりますね。
ピアノだけじゃダメですね。もっと広く見ないと!
息子さんの演奏、楽しみに聞かれているのですね。
私もいつかお聞きしたいなぁ…
Commented by ruru-club at 2014-09-01 22:46
本当にピアノに偏ってしまうと、音楽の世界の本当の楽しさがわからないでしまいますよね。でも今ピアノ界にうとくなってしまっているかも。。。
la roseさん、ご自分のオーボエ持っていらしゃるのかしら?時々吹きたくなるでしょうね~?

歌もいいな~って思うようになったのが最近のことなんですよ!ソプラノは聞くのも歌うのも苦手だったのに、この頃心が惹かれることが多くなりました。
Commented by larosebleue at 2014-09-02 00:26
度々、すみません…
オーボエは持ってません。
月いくらかで、レンタルでした(笑)
あんな高いもの買えませんよ~♪
リードは先生が削って作ってくれてました。
今考えると、4年間レンタルしてたのね。まあ!
ふと、買えたんじゃない??なんて。
歌は、人の心を打ちます。
それは、人の声だから…響いてくるのです。
何年間か合唱団の伴奏をしていました。
伝えたいことって、心を込めれば相手に伝わりますよ。
歌で伝えるって、素晴らしいことです❤
Commented by ruru-club at 2014-09-02 07:27
レンタル出来るのですか!?中学生が吹奏楽に入ると皆さん楽器を買われているようで、保護者の方も大変と思っていましたが、レンタルも良い方法ですね♪
l a rose さん、合唱団の伴奏をなさっていたのですか!それでは素敵な曲を色々ご存知でしょうね♪
歌は本当に良いですね♪
Commented by at 2014-09-03 10:30 x
交響曲系疎いのでパッと浮かばないのですが、今度聴いてみますね。オーボエも伴奏させて頂いてから音色がちゃんと認識できるようになったから(ラフマニノフ2番1楽章でも活躍してましたね)楽しみ。いい音ですよね。杉並公会堂~昔4年間ほど荻窪に住んでいて懐かしい場所~昨年は初めて時間等が合って参加してみた練習会で行き、ベヒシュタインを弾かせてもらいました。ホールにはベーゼンドルファーもあるそうです!(未だ触ったことない…)

ruruさん、お会いした当初から癒しの声~って言っていたでしょ~是非歌をどんどん歌って!
Commented by ruru-club at 2014-09-03 11:42
そうでした!杏さんオーボエとすごい曲を共演されたのですよね♪
オーボエってオケではやはり、最高に注目されます!!
ピアノやヴァイオリンの協奏曲の中でもソロ楽器と一番良いところで目立って素敵な旋律を奏でているし!!

ブラームス4番も良いけど、シベリウスの2番も、チャイコの4番もすご~く良いですよ!

杏さんは荻窪に住んでいたことがあるのですか!?杉並公会堂ってピアノの発表会が出来そうなホールや部屋がいくつかありますものね。今度ベーゼンが弾けると良いですね♪

癒しの声なんて言って下さるのは杏さんだけです。ありがとう!
また歌う機会を作らなくちゃ♪♪
by ruru-club | 2014-09-01 08:39 | コンサート | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru