ショパンを弾く会

この日に合わせて咲いてくれた「フェリシア」
とっても香りがいい

ショパンを弾く会_e0335926_22382221.jpg


青がきれいだった「ツユクサ」と「ブルースター」も一緒に
ツユクサはあっと言う間に花はしぼんで



ドライになりかけている花たち

ショパンを弾く会_e0335926_22391215.jpg





5時から始まる「ショパンを弾く会」は
お熱で来られなくなったMちゃん除いて参加者9人
Sちゃんが表紙を描いてくれました
小鳥がかわいい~♪

ショパンを弾く会_e0335926_07394915.jpg


演奏順番はみんなの提案でくじ引き
R奈ちゃんが作ってくれました


みんなが帰った後に、くじの紙でこんなに小さい折り鶴が!
小舟の中を見てね♪
誰が作ったの~?芸術的です053.gif

ショパンを弾く会_e0335926_07390951.jpg

まずはショパンを1曲づつ演奏
みんなの普段のスケジュールは超多忙
時間のない中で、なんとかショパンの世界を楽しんでくれたようです♪

H菜ちゃんは中学生になって、ピアノはお休み中だったけど
妹の「あんぱんだいすき Tきちゃん♪」を通して渡してあった
雪とアナの女王の「レット・イット・ゴー」を自分の力で練習
仕上げて聞かせてくれました

ところどころ♭が消えちゃっていたけれど
音楽的な曲に仕上げてあって、感動でした!


おやつタイムの後は連弾・アンサンブルで
Mちゃん、Tちゃんの連弾2曲
二人ともママがピアノが上手だからお家で楽しめるように
楽しい曲のはずだったけど、合わせは今日が初で
楽しむのはこれから・・・ってとこかな~

M玲ちゃんとM子ちゃんの「3分間クッキング」
M子ちゃんの代わりにruru先生がやるはずだったのに
すっかり忘れてしまって008.gif

ごめんなさいM玲ちゃん!


「星条旗よ永遠なれ」
初見でフルートパートを演奏するHちゃんと
トロンボーンを吹くR奈ちゃん

ショパンを弾く会_e0335926_23023770.jpg

迫力ある音でしたね!

Hちゃんはお年玉をためて、フルートを買ったのだそうです♪

ショパンを弾く会_e0335926_23042205.jpg


笑顔がうれしい、楽しいコンサートになりました!


Commented by larosebleue at 2014-08-26 08:04
おはようございます!
素敵な演奏会、見ていて微笑ましく、楽しく拝見しました。
皆さん、素直でかわいらしい子どもさんたち。
これから夢を持って、楽しみですね~
ショパンを弾く会はずっとされているのですか。
良い企画ですね!続けていって下さいね。
小鳥さん、とても可愛いですね❤
Commented by ruru-club at 2014-08-26 09:04
そうなんです!中学生になっても、みんな素直なんですよ~☆
それぞれ、忙しくて完成度はイマイチだったけど、目標を持って集まってわいわい・・・が一番!
完成度の高い演奏は発表会で!!ホール取りをがんばらなくちゃ!!

今回、たまたまショパンを練習中の子が何人かいたので、こんな企画になったのです。毎回違うんですよ。
Commented by at 2014-08-28 16:56 x
楽しそう~♪
私も本当に学生時代ruru先生に習いたかった~
そしたら、やめずに続けていられたかなぁ?
みんなお幸せですね。C&Cの鳥さん、いい味出してますね!
Commented by ruru-club at 2014-08-28 19:32
杏さんのように、大人になってもピアノを楽しんで弾いてもらえたら・・・と願っているのですが、今は忙しくて弾きたくても時間が取れないようです。普段一対一で見られない素顔が見れるのも実は楽しいんですよ♪
C&Cの鳥さん、気が付いてくれましたか!? すごく気に入っています!!
Commented by May at 2014-08-29 22:46 x
わたしも杏さんと同じ。
ruru先生がよかった~
ruru教室に通いたかったな~^^
Commented by ruru-club at 2014-08-29 23:42
Mayさん、ありがとうございます!♪
Mayさんはきっと物静かな、おっとり優しいお嬢さまの中学生だったでしょうね。今度そんな中学生のお写真、拝見したいです!
ruru先生こわいよ~!!
by ruru-club | 2014-08-25 23:29 | レッスン | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru