苗をどっさり

工房「アンダンテ」を訪問したのは3回目
実はY田さんのお宅の前のガーデンが気になっていた
小鳥の餌台もある
Y田さんはたいして関心がない様子

奥様が手作りの紅茶のシフォンケーキと珈琲を運んでくださった
初めてお会いする奥様はかわいらしい素敵な女性

Y田さんの新宿小田急での個展の隅っこに置いてあった
「登山日誌」がすごく気に入ってたので
もう1度お願いして見せていただいて

苗をどっさり_e0335926_22004203.jpg

Y田さんはお天気が良くて時間があると、テントを背負って山へ行かれる
見た風景、感動の風景はカメラではなく、スケッチされる
帰ってきたら、そのまま登山記録。絵日記

そんな話や窓からの星観察のことなどを色々お聞きして
さ~帰りましょう・・・
車に乗り込んだとき、パパさんが
「奥さんに挨拶していこうよ・・・」

ここから、私のお楽しみタイム016.gif
ご挨拶しながら、目は足元に顔出してる植物へ
顔をあげれば、クレマチス「ペトレイ」or「ピクシー」が目に

私のそんな様子に一緒になって付き合ってくださる奥様
たくさんの顔出した苗を掘り起こしていただいてきました

「ドンファン」と言う赤い蔓バラまでいただいてしまいました

苗をどっさり_e0335926_22062933.jpg

昨日はいただいた苗をあちこちに植えました
これがまた「楽しい時間」
苗をどっさり_e0335926_22074623.jpg

「イチリンソウ」
苗をどっさり_e0335926_22085343.jpg


今日は蕾が開いてかわいい!
Mayさんにいただいた「セリ葉ヒエンソウ」と並べて
苗をどっさり_e0335926_22165588.jpg
「アルケミラ」があちこちから芽をだしていた
ruru庭では去年3ポット買って、ひとつだけかろうじて芽を出したところ
今年も1ポット買って植えたばかり
苗をどっさり_e0335926_21233917.jpg
育ってね!

「〇〇〇ミント?」
家のミントとは葉っぱが違うのでいただいて
寄せ植えポットに植え込み

中央のは「抜いて捨てなくちゃ」と言われていた植物
名前は? 葉っぱがきれい!
下のポットの2種類は??
苗をどっさり_e0335926_22083576.jpg

去年の春、原村の「メロディー」さんにいただいてきた
「ユーフォルビア」と「紫の葉っぱ?」を寄せ植えして
放置してあった鉢に、「ミント」「ラミウム」「?」を植え込んで
苗をどっさり_e0335926_22082242.jpg

「ミント」の残りと青い花が咲くという「鋭い葉」「ラミウム」
苗をどっさり_e0335926_22080973.jpg

「チャイブ」はハーブ畑の「イタリアンパセリ」の横に
苗をどっさり_e0335926_22070326.jpg
いっぱい見えてる葉っぱは「トラノ尾」
去年も増えすぎて、今年はもっとすごいことになってる!

「咲いてる時期にまた来てください・・・」と奥様
本当に行っちゃおうかな~

あ~~楽しかった016.gif

by ruru-club | 2014-04-22 22:50 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru