フォステリー系のクレマチス

去年からの「カトマニー・ジョー」

フォステリー系のクレマチス_e0335926_22263850.jpg

フォステリー系のクレマチス_e0335926_22264981.jpg


最近出会った「ペトレイ」
つぼみだけの株を買って、ハンキングに
フォステリー系のクレマチス_e0335926_22280351.jpg

買って1週間でこんなに開いてきて
フォステリー系のクレマチス_e0335926_22284785.jpg


フォステリー系のクレマチス_e0335926_22282816.jpg

「ピクシー」とそっくり!


Commented by チョコぴー at 2014-04-13 13:23 x
「カトマニー・ジョー」初めて見るクレマチスです!(知らない物のほうが多いです)
でも、好きなタイプのクレマチス!
ペトレイに雰囲気が似ていますね!
ピクシーは先日ルーシーで見て「いいな!」の候補にあがったのですが、ガマンガマンでした。
私は蔓性の物は相性がよくないのかもしれません・・・昨年春に2~3花を咲かせた蔓性のクレマチス、その後蔓がグングン伸びてそのまま枯れてしまいまして・・・(泣)今でも枯れた状態のままなので、そろそろ諦めて鉢を開けようかと思っています。
強く丈夫な子しか私のベランダでは生き残れないようです(笑)
Commented by ruru-club at 2014-04-13 16:16
本当は名前忘れて、クレマチスの本を開いて似ているのを探したの。
「ペトレイ」や「ピクシー」は花が小ぶりでグリーンがかってすご~く好き!「カトマニー・ジョー」はちょっと大きくて、真っ白です。実は「ペトレイ」のハンキングの中にも小さい株が入っています。

この時期芽が出てこないんだったら、やっぱり駄目になっちゃったのね。あきらめて、次のを!!
Commented by at 2014-04-13 19:25 x
私もカトマニージョーも、ピクシーもムーンビームも買ったことあるけど、一年で枯れちゃったのがほとんどで、いついてくれません。
今年も小さなペトレイ買いました~
クレマチス、ダラのマスターも言ってたんだけど、一年枯れたみたいでも、次の年に出てくることがあるみたい。だから、根っこをよく見てみて、生きていそうだったら、捨てずにおいたほうがいいようです。
うちにも出てこない子がいるんだけど、枯れたような枝をちょっと切ると、まだなかが緑色なの。だから様子見。ブラックプリンスというクレマチス、確かに前年だめだったのに去年はいっぱい咲いたの。(今年もまだ出てこない~)そんな気まぐれなのも、クレマチスの魅力かもですね!
Commented by ruru-club at 2014-04-13 23:06
この「ペトレイ」はルーシーにあって、お隣のKさんは咲き誇っている美しい鉢。私は蕾だけのこの苗を買ってきたの。
杏さんと同じ、「ピクシー」「ムーンビーム」はどこかに消えてしまいました!
ダラのマスターと同じような会話をして笑ってきました♪ 
by ruru-club | 2014-04-12 22:43 | クレマチス | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru