8日後の「ヒメシャラ花壇」

帰宅して真っ先に目に入ったのは
8日後の「ヒメシャラ花壇」_e0335926_23244584.jpg
「ヒヤシンス」が良い香りを放って満開に
白い「ムスカリ」も顔出して

ブルー「シラー」が美しく
その横の枯れ葉っぱは~?
8日後の「ヒメシャラ花壇」_e0335926_23241817.jpg
8日後の「ヒメシャラ花壇」_e0335926_23352646.jpg
ブルーの「ムスカリ」でした



この小さなテラコッタの中から顔出したのは大丈夫!
寒さのせいかな~?
8日後の「ヒメシャラ花壇」_e0335926_23253551.jpg
2回ほど雨が降ったようで、外に寄せた鉢植えは生き生き


屋根の下の寄せ植えが2つ。。。
8日後の「ヒメシャラ花壇」_e0335926_23261685.jpg

8日後の「ヒメシャラ花壇」_e0335926_23260224.jpg

8日後の「ヒメシャラ花壇」_e0335926_23235923.jpg
この「ビオラ」がふわふわとかわいらしくこぼれるように
白い「イベリス」も咲き出して


「クレマチス」の蔓がどんどん伸びて大変です!
「薔薇」たちも元気だったけれどすでに「うどんこ病」発生
今日はバラゾウムシもすでに活動!


旅行写真の整理よりも庭作業に追われる日が続きそうです002.gif

Commented by at 2014-04-02 06:35 x
おかえりなさ~い
木曜日に開花宣言してからあっという間に桜が満開になって本格的な春に~帰ってらして驚かれたのではダラの枝垂れももう咲いているかな~と気になっています~お庭も春爛漫ですねうちもクレマチスがなかなか順調で、初めて鳥見に連れていって頂いた時に激安苗屋で買ったクレマチス第1号(3つくらい買ったけどひとつだけ元気)と去年確か一緒に購入(笑)だったジョセフィーヌに蕾が去年開花後の値引き苗などでかなり買っていたみたいでさてどうなるかしら~
Commented by チョコぴー at 2014-04-02 17:20 x
おっかえりなさ~い!

一気に春めいて来たので、旅行に行かれる前のお庭と今ではずいぶん変化がありそうですね!
旅行の写真もアップを楽しみにしています!

うちのミニバラもうどん粉病です・・・(泣)
新芽がみんなやられちゃう~
なぜ、うどん粉病が発生するのか・・・調べてみなくちゃ!
Commented by ruru-club at 2014-04-02 19:51
杏さん、ただいま~
弥生台駅のホームの桜が満開でした!!

ダラのFacebook情報ではソメイヨシノが満開で祝酒を楽しんでるところのようです。
枝垂れ桜はもう少し後かもしれませんね。

ジョセフィーヌに蕾ですか!? 蔓がかなり伸びたでしょう~?
家も順調に伸びて、どこかに誘引しなくては!! 蕾はまだです。
ムーンビーム(ピクシーかも)が咲き出しました。
名前が分からなくなってしまった鉢だらけです(汗)
Commented by ruru-club at 2014-04-02 20:00
チョコぴーさん、ただいま~

色々やり残したまま出かけてしまったので、植物たちが大変です(汗)
旅行の写真をやっと昨日PCに取り込みました。自由時間が少なく、遺跡めぐりで鳥さんの出会いも少なく、ちょっと残念でした。

近いうちにアップしていきますね。見てください~☆

うどん粉病に「イソジン」で拭くと良い・・・とどこかで読み、買ったのに使い方が分からない。。。原液を使うのかな~薄めて綿やティッシュに付けて拭くのかな~そのうち調べてみますね。

チョコぴーさんはうどん粉病の発生源について調べるのね!!すごい!
Commented by at 2014-04-02 20:49 x
イソジン、うがい液1に対し水2でうすめて親指と人差し指に液をつけて(素手またはビニール手袋)白くなったツボミや葉を挟んで軽くおさえるんだって~ドクター真島のバラの診察室に出てました。(前にやったことある~効いたかよくわからなかった~)
うちは今年は何故かまだまだ大丈夫そうだけど、そう思っているとなっていたりするんですよね。
Commented by tantatta. at 2014-04-02 21:10 x
お帰りなさい!旅行はいかがでしたでしょうか?

うどん粉病には、私も泣かされ続け、色々試しました。
ハッパ乳剤(薔薇のハダニ、うどん粉用 ハイポネックス社)
はご存知ですか?
何度散布してもOKなので、けっこうマメに撒いて
ほとんどうどん粉知らずでしたよ!
でも、チュウレンジバチに食われ
葉っぱは穴だらけでしたが。。。(^_^;)


Commented by ruru-club at 2014-04-03 00:25
杏さん、教えてくださってありがとう!
いつか調べよう・・・が何か月もたってしまうのが常で・・・
いつも杏さんに助けられます。素手で付けてもいいのですね~!
今日、3か月ぶりの歯医者さんでイソジン消毒されてきたけど、おんなじだ~
イソジンを知る前は、今頃の初期の頃は指でうどん粉をこすり取っていました。結構効果があるような気がします。
明日はイソジンで試してみます。
Commented by ruru-club at 2014-04-03 00:37
tantattaさん、ただいま~
旅行は遺跡と教会と宗教画に圧倒されました!

時間のない中で、たまたま持って行った「モーツアルトとイタリア」と言う本を飛行機の中で読み、ちょうど訪れる街の事が出ていて、ガイドブックにはない楽しみがありました。
また、ベネチアがヴィバルディの生まれ育った街であることも、行く寸前に友人から聞き、2時間ほどの自由時間に一人でヴィバルディ音楽の教会を探しに駈けずり回りました。すごく楽しい時間でした♪

tantattaさんもうどん粉病に泣かされましたか~?
ハッパ乳剤ですか?知りませんでした。近いうちに園芸店で買い求めますね。チュウレンジバチが食べてる・・・って事は毒性が強くないということですものね。安心して使えそうですね。
情報をありがとうございます!
by ruru-club | 2014-04-01 23:58 | | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru