鎌倉「クロス&クロス」へ

今日はレッスンがお休み
ずっと行きたくていた鎌倉「クロス&クロス」へ行ってみましょう!
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18063006.jpg
杏さんに2回連れて行ってもらっただけで、ちょっと怪しかったけれど
御成り通りを歩いて由比ヶ浜通りをしばらく歩いてすぐにわかりました

中に入るまでキョロキョロ
テラコッタに植えられている花や植物がいつも素敵
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17592137.jpg

鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18031281.jpg

鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17593398.jpg


ビオラが生き生きしている
真ん中の薄いパープル色のは杏さんからいただいたのですって
なんだか杏さんがあそこで微笑んでいるような~


外のテーブルのクロスとエンジ色のビオラがシックで好き!
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17590086.jpg


玄関のドアを開けるとバッハの「無伴奏パルティータ」が静かに流れている♪
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17573036.jpg
ここを訪れる時はカメラ必需品
オーナーの奥様にお断りして、いつも撮らせていただきます
カーテンレールにぶら下がっているドライフラワー
小さな小瓶にさりげなく飾られるハーブ
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17582238.jpg

鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17584092.jpg

鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17580605.jpg
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_17574379.jpg

あちこちに置いてある本
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18034204.jpg

全体をゆっくり見まわして、あれこれ素敵なものにため息
今日はまずリバティプリントの小鳥
バラとウィリアムモリスの生地のパッチワークの手提げバック

そして、前に買ったコースター
パソコンの横のチェストに置きっぱなしでコーヒーカップを置くのに
とっても重宝している
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18342968.jpg
こんなに小さくてもパッチワークで丁寧に
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18354031.jpg
ひっくり返すと
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18360596.jpg


おまけにハーブラベンダーのナプキンをいただいてしまいました
奥のパンを置いてる青いナプキンは去年いただいたの
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18001450.jpg



ナプキンにはY台のベッカーライ トーン ガルディン
「くるみパン」 クルミがぎゅうぎゅう詰まってる
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_09343984.jpg

帰りに「ミルテ」の木を教えていただきました
鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18013145.jpg

鎌倉「クロス&クロス」へ_e0335926_18025838.jpg
ご友人が挿し木してくださって、もう10年以上になるらしい
大きいテラコッタに植えられていたけれど
根が張って割れてしまっていました

実は?とお聞きすると、大きくなりすぎて困るから早めに
実がなる前に剪定されるのだそうです

「クロス&クロス」で過ごす時はとても心地よく幸せ時間
それだけで充分、今日はそのまま早めの帰宅になりました


Commented by wood-land at 2014-02-22 21:00
まぁ~素敵!
今度連れて行ってください^^
お店の方の毎日を丁寧に暮らしていらっしゃる様子がよくわかりますね~

ミルテはそうなんですね。
私が買った園芸店の方はそう大きくはならないと言われていましたが・・・^^
とにかく育ててみます♪
わがやのミルテは玄関前に。テラコッタで育てる予定です~

May
Commented by ruru-club at 2014-02-22 22:12
Mayさん、今度一緒に行きましょうね。
今日はパッチワークのバックを買ったから、他のものはちょっと我慢しました。
前に褒めてくださった淡い薔薇のブローチのシリーズや素敵なレースを編み込んだクロスや刺繍の小さな額など、気になるものがいっぱいでした。
近いうちにまた行きたいと思っているので、お声かけますね。

ミルテの木は6メートル以上になるそうで、どんどん伸びるので枝を実がなる前に切るしかなくて・・・とおっしゃっていました。
地植えすると危険なのかもしれないですね。
あの実、素敵ですよね~ 花が6月で2月の今もきれいな実が楽しめる、なんて良い木なんでしょう!!
Commented by at 2014-02-23 00:20 x
そのマートルです!先日伺った時にこの木のことがきっかけで~みたいなお話もしたんですが、うまく説明しつくせなかった(涙)逆にミルテってドイツ語でいうって初めて知ったとおっしゃってました。いつも素敵な音楽がかかっていて~(初めて行った時に溝口肇さんのチェロがかかっていて、それだけでオーナーと意気投合)、どんなコーナーも絵になって、オーナーとの楽しい会話~何回行っても癒されます♪たまたま歩いていて見つけた場所なんだけど、思いきって入った自分をほめたいです(笑)薔薇もあって~ルーシーグレイさん育ちのビオラもプレゼントしたのが寄せ植えにあるんですよ。ruruさん邸の空間にも共通する癒し、センスのよさが♪
Commented by ruru-club at 2014-02-23 16:50
杏さんからいただいた「ビオラ」のことお聞きしました。
ブログに追加載せちゃいました♪

「ミルテの木はどこにあるのですか?」とお聞きしたら、すぐに案内してくださいましたよ!
お親しいお客様が別室に座っていらしたので、余計なおしゃべりで時間を取らせてはいけないと思って、なぜミルテの木が気になるか・・・などはお話しませんでした。
それでも私の鳥さんバックの「Cath Kidston」を見て、その方の本を見せてくださって、どんなに努力家の素晴らしい女性なのかを教えてくださったり、モリスとリバティの関係とか、興味ある話題が次々でした。
by ruru-club | 2014-02-22 18:55 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru