「花かんむり」と「クロス&クロス」
今日は「花かんむり」さんのお店の中を撮影させていただきました
カメラを向けたくなる所がいっぱいです
まず気になっていたものから
e0335926_22461695.jpg


オーナーM井さんが作られたリースです
e0335926_22442713.jpg


その横にはやはりM井さんが刺繍されたドイリーが
e0335926_22534090.jpg


これはクリスマスリースとして作られたそうです
e0335926_22454859.jpg


御成り通りで見た篭とコサージュ
e0335926_22465807.jpg


アンティークの水仙のティーカップとお皿と
M井さんが作られたコサージュ
e0335926_22505204.jpg


e0335926_23112036.jpg


e0335926_22525186.jpg


この窓辺のレースのカーテンが素敵なのです
e0335926_23061124.jpg


e0335926_23062892.jpg


そしてこのチェストの引き出しが
宝箱という事に今日気が付きました
e0335926_23081423.jpg


e0335926_23083528.jpg


書棚の中には気になる本がいっぱい
e0335926_23120119.jpg


書棚の上には
e0335926_23123375.jpg


e0335926_23132431.jpg


e0335926_23143232.jpg



e0335926_23144596.jpg


e0335926_23152756.jpg


ハーブティーをいただきながら書棚の本を見せていただきました
e0335926_23184493.jpg


e0335926_23190214.jpg


e0335926_23193338.jpg


e0335926_23194178.jpg

開くたびにため息です
e0335926_23195347.jpg



他のお客様もいらしたので他の本も気になりながら
またの機会にしましょう


~~~~~~~~~~~


次に向かったのは、今年初めての「クロス&クロス」
入り口にパープル色の「エリカ」
e0335926_23241768.jpg


e0335926_23432624.jpg


e0335926_23242723.jpg


この実(木蔦?)がいっぱい
e0335926_23261864.jpg


e0335926_23430224.jpg


このミモザがすごくきれい
e0335926_23440864.jpg



中のテーブルに飾られていました
e0335926_23453287.jpg

前から気になっていたこのハーブの生地
ちょうど丸テーブルのセンター敷きに良さそう
最後の1枚をいただいてきました
e0335926_23475723.jpg


e0335926_23455283.jpg

ギャー介(ヒヨドリ)がジュリアとビオラの花を食べてしまうらしい
e0335926_23471255.jpg


わんさと育っている木蔦の黒い実を
集団で食べに来ていました
帰りにそのギャー介のご馳走とエリカをいただいてきました
e0335926_23535730.jpg


# by ruru-club | 2017-03-10 23:56 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
ウグイスの初鳴きと鎌倉散策
北鎌倉で電車を降りてすぐに円覚寺の側で出会った「アオジ」
e0335926_20215080.jpg
見ていると「ホ~♪」「ホ~ケキョ♪」
頭上の方から聞こえてきました


明月院に行ってみました
e0335926_20212784.jpg
やっぱり聞こえる「ホーケッキョ♪」



「バイモユリ」が蕾を持って群生
e0335926_20273725.jpg


家の近所の遊歩道の「木蓮」はもう見ごろを過ぎた感じですが
ここの大きな木蓮はまだ蕾でした
e0335926_20293868.jpg


e0335926_20272030.jpg


人懐こいニャンコがいました
君の名前は。。。?なんだっけ?
e0335926_20341122.jpg

おばちゃん、もう忘れたの~?
e0335926_20324334.jpg


花子ちゃん
e0335926_20353313.jpg


タローちゃん
e0335926_20361544.jpg

4月始めにはピンクに彩られる門?
e0335926_20321457.jpg

さて次は切通しを通って「海蔵寺」に向かいます
土嚢に生える植物たち
e0335926_20373741.jpg
ちゃんと役目を果たせるのかな・・・?


e0335926_20380721.jpg


e0335926_20393013.jpg
いっそのこと全部破いて、お花の苗を植えこんだらどうかな~?


すぐ側の藪でガサゴソ
何かいる!・・・と杏さん
e0335926_20431809.jpg
何かが動く??


e0335926_20433176.jpg
あ~~!シジュウカラではないですか!


e0335926_20443544.jpg


巣作りをしているようです
e0335926_20451900.jpg


隣にも巣を作ってる?
e0335926_20461409.jpg


え!?そのまた隣にも~?
e0335926_20462006.jpg
5月になる頃、ここで雛に出会えるかもしれません016.gif



「海蔵寺」では真っ先にカワセミのいた池に
e0335926_20512548.jpg
今日は何の気配もありません


e0335926_20511454.jpg


e0335926_20504637.jpg


一般公開されていない、池の全景写真が飾ってありました
e0335926_20532358.jpg


鶴岡八幡宮の銀杏の木が強風で倒れたのが年前の
今日なんだそうで寄ってみました
e0335926_21001139.jpg


ここから「花かんむり」さんへ向かいます
e0335926_22110669.jpg


CLOSE中だったので、近くでランチにしましょう
e0335926_22113680.jpg

長谷の近くの「Bergfeld」の姉妹店のようです
e0335926_22252499.jpg

12月のリクヴィルで美味しくいただいた
ザワークラウトとソーセージのランチがありました
e0335926_22131894.jpg
見た目が同じ(量はかなり違う!)
ドイツ旅行をされたばかりの杏さんとこれを注文
飲み物はワイン・紅茶・コーヒーから選べます
赤ワインをいただきました069.gif

目の前にはスタッフさんのお庭のクリスマスローズが飾られ
本が色々並んでいました
e0335926_22145041.jpg


e0335926_22135011.jpg
ランチセットの小さなリンゴのケーキをいただいて
ドイツパンを買って
さぁ~これから再び「花かんむり」さんへ向かいます

# by ruru-club | 2017-03-10 22:29 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)
クリスマスローズを切って
e0335926_22450933.jpg


e0335926_22583800.jpg


e0335926_22433131.jpg


e0335926_22475098.jpg


e0335926_22562823.jpg


~~~~~~~~~~~



秋に出会った原種3種
「アークチフォリウス」
e0335926_22421337.jpg
「ステル二―」
e0335926_22512052.jpg

「フェチダス」
e0335926_22424714.jpg
これはお花は来年かな~?

# by ruru-club | 2017-03-09 23:00 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)
レモンの収穫と「風にそよぐ・・・くさ花たち」
ルルのお墓のすぐ上に今年はレモンが4個
1個はまだ熟していない去年、パパさんがもいでしまった007.gif
e0335926_22082518.jpg

ユーカリの鉢に植えていた「エキウム」も「風にそよぐ・・・くさ花たち」だった
e0335926_22184756.jpg


暮れに見つけた「アンチューサ」2苗も
e0335926_22191673.jpg

シレネ「ユニフローラ」も宿根してくれました
e0335926_22193202.jpg



もうひとつ苗は鉢の中
e0335926_22200260.jpg


ユーフォルビア「ミルシナイツ」も
「風にそよぐ・・・」タグがついていた
e0335926_22203492.jpg
地面から新たな芽が出ている・・・と言う事は
ヒョローンと長いのは切った方が良いのかな~?


昨日もユーフォルビアを2つ見つけ
e0335926_22370474.jpg


e0335926_22364932.jpg


# by ruru-club | 2017-03-09 22:38 | | Trackback | Comments(0)
風にそよぐ・・・くさ花たち
図書館に本を返しに行く前にいつもの苗屋さんチェック
すごい出会いがありました

ついに見つけました「KIRAKOシレネ・・・ガレカ クイーンエベルネラ」
e0335926_20212428.jpg

他のお客様は華やかなお花のコーナー集中
隅っこの葉っぱだけの目立たないコーナーで見つけました
e0335926_20293400.jpg

知らない名前の植物も「風にそよぐ・・・」とあれば気になる
「ギリア・トリコロール」「ゴテチャ・ブルーマジック」
おなじみの「オンファロデス」「矢車草ブルーミュゼット」もその中に
e0335926_21041918.jpg
「オキナ草」と「プリムラ」も連れてきました
どれも89円うれしい価格です


帰りに最寄駅の閉店セールのお花屋さんで
クレマチス「ピクシー」の植え込み鉢をGET
e0335926_21050045.jpg
2苗が植えられていて蕾が見えています


ここにいくつかを植え込んで寄せ植えしてみましょう
e0335926_21164794.jpg


そばの鉢に去年の年越しプリムラが蕾を持っていました
e0335926_21185278.jpg


その後ろには「ハーブスタンド」さんからやって来たブルーの「?」
こぼれ種で大きくなってきました
e0335926_21191314.jpg
ごちゃごちゃ花壇を、好きな花で埋められたら良いな~056.gif

# by ruru-club | 2017-03-07 21:27 | 園芸店 | Trackback | Comments(6)
ラナンキュラスと水仙が咲いた!
大切に育てていた去年のラナンキュラス3鉢
そのうち2つに蕾が上がり昨日開きました

ラックスシリーズの「テセウス」かな?
去年に比べて一回り大きくなりました
e0335926_12544144.jpg
ラックスシリーズのお花は長いこと咲いてくれます
きっと4月中楽しめるような気がします


昨日お出かけ直前に、玄関のヒメシャラ花壇に
水仙が1輪開いているのを発見
e0335926_19422643.jpg

ゆっくりの「ヒヤシンス」ももうすぐです
e0335926_13134530.jpg

一番目立つこのヒメシャラ花壇は冬は悲惨な姿
寄せ植えを置いてカバーしています
e0335926_13160894.jpg
一年草にしてこまめにお花を植え替えてやるべきか
ちょっと迷っています


いつものビオラの花がら摘みは楽しい作業
今日の成果は
e0335926_12551954.jpg


ちょっと前のきれいな子たち
e0335926_13255519.jpg


e0335926_13261236.jpg


# by ruru-club | 2017-03-06 13:26 | | Trackback | Comments(2)
偶然からの1年ぶりのランチ
小菅優さんのピアノリサイタルのお誘いメールは
実はPCのメールにタイトルなしの怪しいメールでした
いつもならすぐに削除してしまうところをたまたま開いて見たら

小菅優さんのコンサートのお誘い

けれどアドレスを見ても誰なのか全くわからない。。。

「どちら様でしょうか?」と
お尋ねして前のruruを養子にいただいたHさんとわかりました

「華春歌」の帰りの電車の中でT子ちゃんにその話をすると
「そのチケット私も買ってる!」
「プログラムは何なの?」
「う~~ん、大分前に買ったから忘れた・・・リストだったかな?」


~~~~~~~


Hさんは二人の共通の友人でもあるので
しばらくぶりにコンサート前にランチをいただきながらお喋りをしました
T子ちゃんは着物姿でした・・・素敵~053.gif
帯に椿の花が鮮やか056.gif 20代に使っていた帯なんだそうです
e0335926_19451156.jpg

Hさんは音楽グッツマニア
着ていたセーター
e0335926_20055291.jpg
バックにはピアノの鍵盤がひらひら~
ハンカチは♪いっぱい
お財布もコイン入れも手帳ももちろん音楽づくしです060.gif

たまたま持っていたエプロンも見せてくれました
ピアノがポケットになっています
e0335926_20081332.jpg

Y太君の結婚おめでとう!・・・Y太にではなくお母さんにと
カードとポーチをいただいてしまいました
ポーチの中には鏡が入っています
e0335926_19431673.jpg
小鳥のシールも添えてありました
ポーチを見ると「タタタ タ~~~」とか音符のリズムを刻みたくなる。。

ありがとうございます053.gif


~~~~~~~~~~


ランチのお店は覚えられない街「ラチッタデッラ」の一角
近くにアンティークのお店がありランチの後、中を覗いて
T子ちゃんはアヒルのスタンプをGET

ruruはベルギーのソースポットに目がいき
フラワーベース用に持ち帰りました
e0335926_19433748.jpg


ミューザ川崎のミュージックショップでは
アネモネとヴァイオリンの紙ナプキン
e0335926_19435310.jpg

# by ruru-club | 2017-03-05 20:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
感動の二つのコンサート♪
3月4日(土)13:30 ミューザ川崎シンフォニーホール
e0335926_18554638.jpg

e0335926_18555708.jpg
アンコール:メシアン/8つの前奏曲より「鳩」

何年か前に県立音楽堂の小菅優ピアノリサイタルを聞きに行った時に
偶然Hさんにお会いしたことがあり、そのことを思い出して
Hさんが数日前にお誘いくださったのでした

曲目もわからないまま当日を迎えました
ミューザ川崎の大ホールにお客様がいっぱい
ピアノリサイタルでこれだけの集客を出来る方はそう多くはありません

どの曲も素晴らしくて感動でした
特に最後の「イゾルデの愛の死」はその音色の美しさ、音楽は
この世の物とは思えない・・・まさに天上の音楽のようでした


~~~~~~~~~~


3月5日(日)13:00  安養寺 本堂薬師堂
e0335926_18532968.jpg

中に入るとお経が流れていました
e0335926_18535925.jpg

本堂の奥にスタインウェイが置いてありました
e0335926_18543548.jpg

選曲がユニークでどの曲も美しく楽しめるものばかりでした♪
無料コンサートでしたが全く手抜きはありません
聴衆のマナーも良くて本格的なリサイタルです

e0335926_18545165.jpg
木野雅之さんはここでの演奏は9回目になるそうです
去年の今の時期、演奏中に高価な弓がポッキリ折れてしまったお話をされていました
今日は無事に修理されたその弓で演奏されました

終了後にお茶とパインケーキをいただいて帰りました

入り口に東日本大震災の募金箱が置いてあり
気持ちのある方がそこに募金することになっていました
今まで300万円以上集まり
震災地区の音楽活動に役立ててもらっているそうでした

16:00からは地下にあるコンサートホールで
同じプログラムで演奏されることになっていました
e0335926_19263481.jpg


ピアノはベーゼンドルファーが置かれてありました
e0335926_19264960.jpg
近かったらこちらでも聞いてみたかったです♪
こちらではお茶の代りにワインがいただけるそうです

お寺でのこうした取り組み、素晴らしいなと思いました

# by ruru-club | 2017-03-05 19:30 | コンサート | Trackback | Comments(0)
昨日出会ったお花
昨日、北鎌倉のhanauta#さんのアトリエ前が小さな
お花屋さんになっていました
e0335926_23051652.jpg


e0335926_23061005.jpg


好きなお花がいっぱい
e0335926_23065676.jpg


e0335926_23053107.jpg


e0335926_23071161.jpg



e0335926_23194117.jpg


かわいいお客様もいました
e0335926_23163291.jpg


e0335926_23173389.jpg


これから散策というのに
ついつい好きな花を買ってしまいました
e0335926_23023969.jpg
ポピーはおまけでいただいて
ブルーはテラスの花


e0335926_23003176.jpg

帰りのR花園の店頭に199円の花束
これは買うしかありません
e0335926_23000111.jpg


e0335926_22592913.jpg

すっかり春になりました
e0335926_22554586.jpg

# by ruru-club | 2017-03-04 23:21 | | Trackback | Comments(2)
初めての世界「VICTORIAN」時代の本
昨日、鎌倉散策の最後は「花かんむり」さんへ
その後用が詰まっていたのでお店にいられるのは約30分
e0335926_22200864.jpg
オーナーのM井さんがテーブルで造花の小花で作業中でした
その小花がどれもかわいくて見とれてしまいました

先日M井さんが作られていたスズランとパンジーと?のブーケも
出来上がっていて飾られていました
とっても素敵でした。スズランの小さなお花が難しそう~

またもや写真を撮らせていただく間もなく、オーナーさんとおしゃべり
見せていただいた「VICTORIAN」時代の本を見て
動けなくなってしまいました

こんな素敵な本があるなんて!

あっと言う間に帰らなくてはいけない時間になり、すごく残念でいたら
M井さんが2冊貸してくださいました
e0335926_22053142.jpg

この表紙の絵は、今上野の西洋美術館で催されている中にあり
ちょうどこの絵が観たくて西洋美術館に行きたくていたところでした
e0335926_22121070.jpg


e0335926_22094218.jpg
          ちょうどクリムトの絵が67億円で落札された記事も載っていました


どのページをめくってもこの時代の絵が優雅で素晴らしく
ガーデン・花・蝶・蜂・鳥
今興味のある世界が、これ以上表現できないくらい美しい

ほんのりお花の香りもするのです056.gif


もう1冊の本はお花図鑑のようにアルファベット順に
お花の名前からそのお花に関した絵や世界が載っています
e0335926_22122665.jpg


「ブルーベル」のページ
e0335926_22191933.jpg


「デージー」のページ
e0335926_22192870.jpg


「薔薇」のページは一番ページ数が多く、これが最後のページ
e0335926_22194496.jpg
やはりこの本も開くとほんのりお花の香りがします

帰りの電車の中でも夢中で眺め
家に帰ってもずっ~と1枚づつ絵を眺め
幸せな時間を過ごしました053.gif


M井さんは30年前から、この「VICTORIAN」時代の
魅力にはまっているのだそうです
ruruには初めての世界でした


e0335926_22202193.jpg
             「花かんむり」さんのお店の前の道路にスミレが1輪

# by ruru-club | 2017-03-04 22:33 | 絵本・本 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事