ピンクのベルガモット
ピンクのベルガモットがジャンボになって
e0335926_22045102.jpg



e0335926_22062333.jpg



e0335926_22040482.jpg
雨が降り出す前にカットして玄関に



玄関に長いこと飾っていたスモークツリーはスワッグに
e0335926_22083742.jpg

# by ruru-club | 2017-08-07 22:13 | | Trackback | Comments(0)
タイムのリースとお花たち
妹の畑のあちこちにタイムが咲き乱れ
雑草のようにはびこっていました
e0335926_21142335.jpg

何度もカットしてはリースを作りました
e0335926_21144664.jpg


e0335926_21172244.jpg


オレガノ・ミント・アスパラ・草も入れてもうひとつ
e0335926_21184333.jpg



e0335926_21221689.jpg


Y子さんに会えることになったのでお土産にしました
e0335926_21260246.jpg
美深に向かう国道の道沿いにずっとタイムの花が
咲き乱れて、完全に雑草化していました
珍しくもない、ただの草リースになってしまいました

妹が「こんな草を!?」
Y子さんに「ただの草だわ・・・」と笑いながら耳打ちしていたようです

でも優しいY子ちゃんは、ちゃんと廊下に飾ってくれて
「通るといい匂いがします」と写メを送ってくれました
e0335926_22100627.jpg
タイムリースはブルーリボンでドレスアップです


帰ってくる日は雨になったので、朝のうちに
タイムをどっさりカットしておいて、せっせとリースを作りました
e0335926_21124828.jpg



ひとつは持ち帰り、ふたつは草と言われても妹に
e0335926_21133277.jpg


朝のうちにラムズイヤーもカットして
家に持ち帰りました
e0335926_21351368.jpg


e0335926_21355673.jpg


e0335926_21361312.jpg


この白いレースフラワーっぽい花の事も「草」と呼んでいました
e0335926_21354626.jpg


e0335926_21352773.jpg

3日目に川沿いにある公園に立ち寄ると
e0335926_21541935.jpg

ラベンダーがいっぱい
e0335926_21530735.jpg


その奥の赤っぽい木はスモークツリーでした
e0335926_21521159.jpg

芝の上にふわふわがいっぱい落ちている
拾い集めて、たまたまダイソーで買ったばかりの箱に
詰め込んで拾ってきました


家に帰ってさっそく、小さなリースを作ってみました
e0335926_22011525.jpg


e0335926_22013275.jpg


# by ruru-club | 2017-08-04 22:15 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
仁宇布へ・・・キツネに出会う
美深駅で高校時代の友人にひと目会って
「お互いに歳をとったねぇ~!」と言いながら、さ・よ・な・ら~~

Y子さんの車に乗り換えて仁宇布に向けて出発です
途中3年間住んだ場所を通ります・・・が
その時の面影はとっくに消えていて、林と草畑になっていました
e0335926_13414668.jpg



e0335926_13434682.jpg


橋の向こうには当時の美幸線の線路
長い年月の間に線路に木が育っていました
e0335926_13433089.jpg


道路に座り込む「キツネ」
e0335926_13243376.jpg

怪我をしているのかな。。。? ひとり車を下りて近づくと
e0335926_13245756.jpg

むっくり起き上がって
e0335926_13252763.jpg
こちらに歩き出す

どうも、キツネの知恵でこうして道路にしゃがんでいると
餌をもらえる・・・と思っているのかもしれません
残念ながら、何も持っていないからバイバイ~


仁宇布は羊牧場の風景を想像していましたが
道路の沿って進むと山の中、松山湿原入り口に出ました
e0335926_13264567.jpg
昔、子供が小さい頃に家族で頂上まで登ったことがあります
どんな道でどんな風景が広がっていたか記憶が確かではありません


案内板には湿原まで900m徒歩25分
たいしたことはない・・・登りましょうと歩き始めたら
e0335926_13282410.jpg
この手前で二人は挫折・・・一人で進むことになりました



やっと頂上に
e0335926_13271921.jpg


この板道をずっと進まないと沼には行きつかないようです
e0335926_13270925.jpg


誰ひとり見当たりません
進む?戻る?・・・一瞬迷いましたが
戻った二人を待たせるのは悪いから、戻ることにしました
e0335926_13274914.jpg

帰り道の方が急坂で危険
ここで転んでも誰も助けには来てくれない
スマホの電波も届かない場所です
e0335926_13280689.jpg
7月半ば、ヤーコン会の3人で八ヶ岳に行く予定だったのが
Mちゃんの義兄が山で急死されて、Mちゃんは行けなくなったばかり

夫婦で山に登っていて、途中に休憩後
足の遅い奥さんが先に進んでいたところ、いつになっても
追いかけて来なくて、戻ってみたら倒れていたのです

そんなことを思い出しながら慎重に、けれど大急ぎで駆け下りました
途中で無事に追いつき、ホッ!!

仁宇布駅の跡地に寄りました
ホームはトロッコ王国とあり、トロッコに乗って30分ほど
美幸線後の線路を往復できるようになっていました
e0335926_14210585.jpg


e0335926_14364234.jpg


e0335926_13310686.jpg


e0335926_13303996.jpg


こんなかわいい方が羊毛で色々な物を作る
説明をしてくださっていました
e0335926_13303051.jpg

肩に乗ってる小鳥さんがとってもかわいい~シマエナガちゃん?
・・・けれど、この羊さんもかわいい~162.png
e0335926_13305847.jpg
ひとつづつ表情が違うのです
一番かわいい真ん中の子を連れて帰りました
この子をシャツに付けて記念撮影
e0335926_14385506.jpg
ちっとも見えませんね!

この後は美深駅に戻り、Y子さんとさよ~なら
e0335926_14265039.jpg
私たちはY子さんに教えてもらった井上食堂で
名物のソフトクリームを食べて帰りました

これは前の方の特大サイズ149.png 私たちはMサイズ102.png



# by ruru-club | 2017-08-04 14:29 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
お墓参りと故郷
お墓参りのついでに北上して
中学・高校時代3年間を過した美深町に行ってきました
e0335926_13520293.jpg


途中で買って食べたゆでたて「とうもろこし」
昔ながらのトウキビで美味しかった~162.png
e0335926_13522833.jpg

父・祖母たちが眠るお墓をお参り
e0335926_13553607.jpg


私たちはここから北上
ヤーコン会のY子さんが南下して美深駅で待ち合わせ
e0335926_14013818.jpg


旭川からかなり北ですが、この日の気温は
e0335926_14025936.jpg


無人駅になっていました
e0335926_14035544.jpg


駅の中の休憩室に村上春樹コーナーが
e0335926_14083721.jpg


村上春樹さんの小説の舞台になっている町です
e0335926_14091643.jpg


Y子さんがやって来ました(去年の秋以来の再会です)
Y子さんのお友達がやっている農園カフェに案内してくれました
e0335926_14133406.jpg


神奈川から移住して農家をやっておられるS木農園
時々S木農園産メロンを送っていただいていました
e0335926_14203470.jpg


e0335926_14234284.jpg


e0335926_14205078.jpg


e0335926_14161189.jpg


カウンターには本格的な絵筆が
e0335926_14140334.jpg
S木さんは冬の間陶芸をやっていらして
その絵付け用なのだそうです

ここでY子さんが3回目のクマさんにご対面の
お話を聞きました

その直後の新聞記事を送ってくれました
この熊は札幌市内の住宅地に出没

Y子さんが出会った熊より態度が大きいそうでした
e0335926_14382172.jpg


パスタ2種類
温かい夏野菜のパスタ
e0335926_14245457.jpg


トマトの冷製パスタ
e0335926_14253787.jpg
どこでも味わうことの出来ない、素晴らしく美味しいパスタでした
セットの珈琲もすごく美味しく

S木さんのご自分用のお菓子も特別に
いただいてしまいました
e0335926_14252321.jpg
大満足のランチタイムを過ごして仁宇布へ


# by ruru-club | 2017-08-03 14:45 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
セキレイの親子
庭に出ると小鳥のさえずりが聞こえる♪
e0335926_13034263.jpg


草取りをしていると目の前に
e0335926_13353253.jpg

何の鳥でしょう~?
e0335926_13360486.jpg


この後姿は「セキレイ」のようです
e0335926_13041323.jpg


e0335926_13385073.jpg

近付いても逃げようとしません
e0335926_13052755.jpg


e0335926_13425792.jpg


ジャガイモのお花がきれいです
e0335926_13394029.jpg



お母さんは屋根の上で、こっちへきなさい・・・
とさえずっています
e0335926_13044244.jpg


まだお母さんに口移しで餌をもらっています
e0335926_13051230.jpg


雛が3羽のようでした
e0335926_13060154.jpg



e0335926_13054278.jpg

翌日は地面でお母さんが警戒するようにさえずり
良く見たら、猫が雛を狙っていました


しっかり生きて行ってね174.png


# by ruru-club | 2017-08-03 13:48 | | Trackback | Comments(0)
夏の上野ファーム
途中の上野ファームは約1時間ほど
e0335926_15551917.jpg


e0335926_15553407.jpg


「コケコッコ~~♪」
e0335926_15554549.jpg
あらあら。。。私たちに合わせて登場


e0335926_15555632.jpg


e0335926_20463081.jpg


e0335926_15573427.jpg


e0335926_15574480.jpg


e0335926_15561520.jpg


自分の庭ですのもね~ 自由に好き勝手
e0335926_15584834.jpg


この後、時間がないから大急ぎでガーデン散策
妹はずっと鶏と遊んでいたようです

飛び上がって木の枝に止まって「コケコッコ~」
そこから落っこちる動画を撮っていました104.png

動画の載せ方がわかったらここに載せたいなぁ~


いつものように射的山を登って
e0335926_16020080.jpg

振り返り
e0335926_16020935.jpg



e0335926_20360980.jpg


ここからの眺めが良いのです
e0335926_20362124.jpg


e0335926_20370615.jpg


下って林の中を進むと
e0335926_20372122.jpg



新しく出来たガーデン「ノームの庭」
e0335926_20381679.jpg


e0335926_20391055.jpg


e0335926_20382679.jpg


e0335926_20393007.jpg


e0335926_20394270.jpg


e0335926_20402548.jpg


e0335926_20405340.jpg


e0335926_20410131.jpg


e0335926_20413515.jpg


e0335926_20414436.jpg


好きなコーナー
e0335926_20421436.jpg


e0335926_20432335.jpg


e0335926_20435967.jpg


クレマチスの金子先生がいらしていました
e0335926_20441518.jpg


小雨が降り出して出口へ
e0335926_20451284.jpg


e0335926_20460809.jpg


e0335926_20462082.jpg


お蕎麦の花があちこちきれいでした
e0335926_20474980.jpg

# by ruru-club | 2017-08-02 20:48 | ガーデン訪問 | Trackback | Comments(0)
上川「大雪森のガーデン」
いつもは仕事が詰まっている妹が、たまたま休みで
前から行きたかった「大雪森のガーデン」に連れて行ってもらいました
e0335926_14551966.jpg


このガーデンのある上川町は層雲峡のある観光の町
e0335926_14544896.jpg

昔父の仕事の関係で隣町の愛別町に住んだことがあり
高校3年生の時に高校に汽車通学していた懐かしい町でもあります
石炭ストーブの汽車だったのです
e0335926_14044304.jpg



e0335926_14535879.jpg


ここへは最寄駅「上川駅」から約10Km、旭川空港からは約60Km
公共機関がなくタクシーを使うしかないようです
e0335926_14503005.jpg



e0335926_15085414.jpg


e0335926_15095119.jpg


e0335926_15102112.jpg


e0335926_15111644.jpg


e0335926_15120432.jpg


e0335926_15115225.jpg


e0335926_15174584.jpg


e0335926_15175407.jpg


e0335926_15123700.jpg


e0335926_15182253.jpg


e0335926_15192123.jpg


森の中へ歩いて行くと「青いケシ」
e0335926_15200559.jpg
1度見てみたかった青いケシです

もう終わりに近く
e0335926_15201495.jpg


e0335926_15212451.jpg


最後のお花のようでした
e0335926_15213788.jpg


e0335926_15241392.jpg


e0335926_15230753.jpg


e0335926_15232627.jpg


e0335926_15240093.jpg


e0335926_15231687.jpg


e0335926_15224041.jpg


「クラウンベッチ」かな?
e0335926_15233593.jpg


e0335926_15260115.jpg


e0335926_15261294.jpg


e0335926_15262971.jpg


e0335926_15282686.jpg

お手入れ中のスタッフさんたち
e0335926_15270345.jpg


ここのベンチにくたびれ果てた顔の妹が143.png
「足が痛い、疲れて限界、帰りたい。。。」
e0335926_15285835.jpg


心残りだけれど、帰ることにしましょう
e0335926_15314813.jpg


e0335926_15321360.jpg


e0335926_15323456.jpg



ちょっとだけ、丘の上から山を眺めたい!
e0335926_15330397.jpg


ひとりでクラウンベッチの階段を駆け上り
e0335926_15350907.jpg


e0335926_14560378.jpg


e0335926_15345819.jpg

良い風景でした
e0335926_15372760.jpg

担当医師より母の病状の説明があるとのことで
4時には病院に行かなくてはいけませんが、思ったより早く帰ることになり
途中にある「上野ファーム」に寄ることが出来ました

# by ruru-club | 2017-08-02 15:50 | 北海道 | Trackback | Comments(2)
夕暮れの美瑛
旭川の入院中の母の様子を見に行ってきました

昨日の帰りは最終便の飛行機
妹の仕事が終わって母の病院に寄り空港まで送ってもらいました
雨上がりで大きな虹が2本かかっていて、空港はその虹の方向
e0335926_15032173.jpg
ちょうど富良野行の電車がやってきました


日勝峠は通行止めに
e0335926_15043968.jpg

出発時間まで40分ほどあり、方向転換
美瑛のパッチワークの丘を見て行こうか・・・
e0335926_15050973.jpg


e0335926_15060098.jpg


e0335926_15061698.jpg


e0335926_15071879.jpg


e0335926_15083048.jpg


そろそろ空港に行かなければいけません
e0335926_15080303.jpg
やはり美瑛の風景が好きです
最後に見られて良かった~178.png

# by ruru-club | 2017-08-01 15:25 | 北海道 | Trackback | Comments(4)
アワのリースと今日の庭の花
3日前に買ってきた植物たち
e0335926_22364677.jpg

バジルの実が垂れてきてアワの穂も
茶色くなりかけてきたのでリースにしてしまいました
e0335926_22430322.jpg


アワは3本入れると変だから1本
e0335926_22343729.jpg


この穂も同じく1本だけ入れて
e0335926_22420692.jpg


ブラックベリーは3つに切り分けて
クレマチスの種、シナモンマートルの花がら、リナリアも入れて
e0335926_22443779.jpg



e0335926_22293572.jpg


~~~~~~~~~



ピンクのモナルダが咲き始めました
e0335926_22480900.jpg


「ブラックレースフラワー」が良い感じです
e0335926_22482106.jpg


「エキナセア」ものびのび
e0335926_22492066.jpg

# by ruru-club | 2017-07-24 22:51 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
パンジーが咲いてる??
ヤーコン会の気心の知れた友人たち
一番長い付き合い(40年以上!)のMちゃんと、20年以上になるT子ちゃん
北海道の遠くのヤーコンちゃん、いやY子ちゃんは知り合って10年くらい。。。?
遠いからなかなか会えない

4人ともつながるのは音楽169.png と旅行

久しぶりに2人が来てくれてruru家に入るなり
あちこちのリースとドライの量に歓声!
(ちょっと前まではここまで多くはなかった。。。)

昨日は面白い出来事、会話が色々ありました102.png
出窓越しに咲いてる黄色いお花を見てMちゃんが「ひまわり咲いてる!」
「え?黄色いのは八ヶ岳で買ってきたコレオプシス」
「こっち側のはひまわりでしょう?」
「ううん~!そっちはルドベキア」

そばにいたT子ちゃん
「ruruちゃん、すご~い!そんな難しい名前知ってるんだ!」

テラスを覗いていた二人の会話
「パンジーが咲いてるね~」
「ほんとね~」
  

???咲いてる訳ないぞ???
見に行ってみたら八重のペチュニアでした
e0335926_14560111.jpg
最近は同じ趣味の方達との交流が多く
知っている方ばかりの中にいたもので

昨日はとっても新鮮な二人に思えました104.png


~~~~~~~~~


Mちゃんは6月にパリを中心にした旅行に行かれたばかり
その時の写真を見せてもらうのを楽しみにしていました

その中に「ブラックバード」が写っていてびっくり!!
「すご~い!ブラックバード写してきたのね?」
「え?カラスじゃないの? ruruちゃんのために
鳥を見せようと思ったけどカラスしか撮れなかったのに・・・」
「カラスじゃないの~?」とT子ちゃん

Mちゃんはメジロを見て青いスズメと言う人だし
T子ちゃんもスズメもヒヨドリも鳥はと・り!

パンジーだろうがペチュニアだろうが花はは・な!!・・・の2人でもあるようで129.png

もう一つ、T子ちゃんがお友達のコンサートの招待券をいただいたから
小さいリースをお礼に渡したいから作ってくれる?

これくらいので良い~?
ううん、もっと小さくていい。。。
e0335926_23432881.jpg

こんな感じにして・・・と言うのある?
e0335926_15220047.jpg
・・・と相談していたらMちゃんが近寄って来て
「ruruちゃん、ピーナッツでもリースも作ってるの?」
???? しばし沈黙??
「ピーナッツでリース??」

あ~っと心当たり!! 外にずっと外しそびれていた
シジュウカラちゃんたちのおやつがぶら下がっていました
中身はほとんど空なのですが
e0335926_15255588.jpg
すっかり自分の視界からは消えていました


Mちゃんの座った場所から見えていたのですね
e0335926_15265523.jpg
Mちゃんには外にもリースを飾っているように見えたようです



~~~~~~~~~~~


パリのお土産いただきました
パリ管弦楽団のカードとペンです
e0335926_15353968.jpg


e0335926_15362442.jpg


そしてMちゃんの住む逗子のruruのお気に入りケーキ
サンルイ島の「さくらんぼのクラフティ」を買ってきてくれました
e0335926_15381133.jpg
最高のデザートになりました181.png
Mちゃん、T子ちゃん、ありがとう~162.png


# by ruru-club | 2017-07-23 15:48 | 日記 | Trackback | Comments(10)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事