2本のクラリネットとピアノの演奏会
パリのエコール・ノルマル音楽院で学んだ3人の
コンサートを聞きに行ってきました
e0335926_22293993.jpg
お隣の奥様とフランス旅行に行った時(4年前)
パリでの自由時間に「ジェルブロワ」観光した後
エコール・ノルマル音楽院に寄り
智代ちゃんに学校の中を案内してもらいました

ちょうど実技試験前日でお友達と練習室に閉じこもって練習中
そのお友達が「麻衣子」さんでした
二人のクラリネット演奏は息がぴったり、すごくお上手で
楽しませてもらいました♪

ピアニストの恵子さんはジュリアード音楽院からエコール・ノルマルに
各国のコンクールに入賞されているそうで
素晴らしいピアノ演奏・伴奏を聞かせてくれました
e0335926_22320664.jpg
アンコールに演奏してくれたのは
フォーレの素敵な曲
「Cantique de jean Racine」だったような。。。

素敵な演奏でした♪♪


~~~~~~~~~~~


会場で智代ちゃんとK太、Y太の最初のヴァイオリンの先生
ISAKO先生にお会いしました

コンサートが終わって最寄駅そばの「デニーズ」で
懐かしいお話に楽しい時間を過ごさせていただきました
大好きなお菓子屋さん「Lilien Berg」の
クッキーをいただいてしまいました
e0335926_22255464.jpg


# by ruru-club | 2017-05-20 23:06 | コンサート | Trackback | Comments(0)
今日咲き出した薔薇
「バーガンディアイスバーグ」
e0335926_22543327.jpg


「ギスレーヌ」(昨日は奥に1輪)
e0335926_23002739.jpg


「まほろば」
e0335926_22595583.jpg

「?」
e0335926_23043422.jpg


~~~~~~~


北庭の「赤ピエールとナポレオン」
e0335926_22523640.jpg
誘引がめちゃくちゃです
あわてて引っ張ってるので、お花があっちむいたりこっちむいたり



「ピンクピエールとフェリシア」
e0335926_22515560.jpg


玄関の「グリーンアイス」
e0335926_23095623.jpg


~~~~~~~~~~~


ゲラニウムが初めて年を越して咲き出しました
e0335926_22503325.jpg


e0335926_23003900.jpg


e0335926_22500821.jpg


178.png178.png178.png178.png


今日はたくさんの薔薇を育てていらっしゃる
S藤さんのお宅を始めて訪問させていただきました

もう素晴らしくて感動の連続でした
日曜日に再び訪問させていただくことになっています
e0335926_23235738.jpg
その後で感動を写真で表現出来たらいいな~と思います
薔薇以外の植物にもため息の連続でした162.png

# by ruru-club | 2017-05-18 23:28 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)
今日の巣箱 雛のアルバム
シジュウカラの雛は順調に育っているようです
もう巣立ちが真近のようです

カラスの天敵がはっきりしたため
かなりの成長を待っているようにも思えます

明日は早朝から1日留守をするので
今日の雛のお顔を記録することにします
e0335926_21070790.jpg


e0335926_21073252.jpg


e0335926_21080881.jpg


e0335926_21082137.jpg


e0335926_21082442.jpg


e0335926_21084447.jpg

いつ飛び出してもおかしくない状況です
ここでカメラの画像を「NORMAL」から「FINE」に変更
e0335926_21131206.jpg


e0335926_21222649.jpg


e0335926_21223064.jpg


e0335926_21225031.jpg


e0335926_21141798.jpg


e0335926_21144446.jpg


e0335926_21145681.jpg


e0335926_21150858.jpg


e0335926_21151985.jpg


e0335926_21152667.jpg


e0335926_21153413.jpg
もう明後日は淋しい巣箱になってしまっているような気がします
何羽いるのでしょう~?

みんな元気で巣だっていってくださいね

# by ruru-club | 2017-05-18 21:26 | | Trackback | Comments(0)
カラスのケンカとシジュウカラ語
庭のシジュウカラの赤ちゃんがにぎやかです
e0335926_21141028.jpg
数日前からカラスが1羽巣箱の枝に止まり
大変危険な状態が続いています

そろそろ巣立ち近そうですが巣立ちのすぐ後に
カラスがやって来たらひとたまりもありません

心配で一日中庭を気にして過しています
今日はずっと鉢植えの手入れと植え替え
土をいじっていると落ち着きます

薔薇の花がら枝を切っているとカラスのけたたましい叫び声
道路向こうでカラスがケンカをしている様子です
急いでカメラを取ってきて写しました
e0335926_21233635.jpg


e0335926_21241499.jpg


e0335926_21240876.jpg


e0335926_21240050.jpg
4羽のカラスが取っ組み合いのケンカです

これはラッキー、うんと戦っていておくれ!
しばらく巣箱にはやって来ないような気がします



~~~~~~~~~~



昨日は朝からカラスがやってきて追い払い・・・
と言っても「カラス!あっち行って!」
e0335926_22055418.jpg
なんだかグッと疲れてしまいます
夜中にパパさんはイヤホンでラジオを聞いています
昨夜はイヤホンをはずして音を大きくしました

ちょうど「シジュウカラ」の鳴声には文法がある
鳴き声による意味を話していたのでした

巣箱にカラスが近付くと出すさえずりはツツピイーツツピイー!!
「カラスが来たから小さくなって、声を出しちゃダメ」
カラスは巣穴にくちばしを入れ、雛を咥えるのだそうです

ヘビが近付くと出すさえずりはジーッツジーッツ!!
「ヘビが上って行くから巣から飛び出なさい!」
ヘビが来るとどうにもならない
飛び出すしか助かる方法がないのだそうです
e0335926_21471121.jpg

昨日は実際に電線に止まったシジュウカラが警戒音でさえずっていて
見るとすぐ横にカラスが止まっていました

ラジオのカラスの時の警戒音とは少し違っていましたが
シジュウカラが状況によっていろいろなさえずりをするのは
日頃から聞いてわかります

「カラス」はカァ~カァ~「スズメ」はチュンチュン
としか鳴かないんだそうです

シジュウカラを大学の卒論から研究して14年になると言う
京都大学の鈴木先生のお話でした

思った以上にシジュウカラの親は状況を把握して行動するようです
巣立ちが随分遅い気がしますが
もしかしたらカラスに追いかけられても大丈夫なように
巣箱の中で成長を待っているのかもしれません
e0335926_21335412.jpg


# by ruru-club | 2017-05-17 22:10 | | Trackback | Comments(6)
「ギリア トリコロール」
「国バラとガーデニングショウ」で見た気になったお花
e0335926_23135366.jpg


e0335926_23134269.jpg
これはいったい何のお花なんでしょう~?
・・・と思っていたら

rurugardenで初めて植えた苗が花開き
まさにこのお花でした
「ギリア トリコロール」と書いてありました
e0335926_23115774.jpg
なんてかわいいお花なんでしょう



~~~~~~~~~~



今日の花たち
e0335926_23233762.jpg


元気に宿根してくれた子
e0335926_23232421.jpg


この「ベロニカ」も宿根
e0335926_23212683.jpg


すぐ側に植えていた「チョウジソウ」は
どこを探しても見当たらない148.png


「ローズゼラニウム」
e0335926_23225233.jpg

出会うと買ってしまう「?」
いつも冬に消えてしまう
e0335926_23215841.jpg



去年の「フレンチラベンダー」
e0335926_23195353.jpg

# by ruru-club | 2017-05-16 23:33 | | Trackback | Comments(0)
カレンダーから好きな絵を額装して
3月4月のお気に入りカレンダー
八ケ岳の「ハーブスタンド」さんのティールームの絵でした
2階に上がるたびに見つめていて5月になるのが淋しい気分でした

めくったらこれも素敵な新緑のカラマツ
寺坂公雄「からまつ芽立ち」と書いてあります
e0335926_14282050.jpg
カラマツは八ケ岳の秋の黄色が目に焼き付いて
他の季節はあまり気に留めてなかったのですが、この絵を見て
春の芽吹きの素晴らしさを感じました

黄緑色がどこを見ても同じではなく
ため息が出るほど美しいのです

ハーブスタンドさんの「ティールーム」は
寺坂公雄「高原 ハーブ・スタンド」と
タイトルが付いていました

寺坂公雄さんは郷里の松山から
八ヶ岳山麓にアトリエを構えて40年になるそうです
八ケ岳の自然を描き続けていらっしゃるそうです
e0335926_14301726.jpg
ハーブスタンドさんのティールームの温かくて
居心地の良いホッとする雰囲気がとってもよく描かれています

白いテーブル、外のグリーン、飾ってあるお花
どれも色使いが深くてどの部分を見てもうっとりします

ここにいつも黒猫ちゃんがいるんだけど。。。きっと
テラスで日向ぼっこしていると思います
もしかしたらテーブルの手前で寝てるかも

大好きな場所が大好きな絵で、見るたびに思いがここに
きっと描かれた寺坂画伯さまもこの場所がお好きだったのでしょうね

どうしても取っておきたくて、先日心当たりのお店で相談
規格品で探すと真四角はほとんどなくて悩みながらやっと見つけたホワイト額

出来上がって、先ほど届きました
来年は2階のカレンダーの場所に飾ることにして
玄関の絵と取り換えてみました

これは思い出のウイーンで買ってきた絵
これを額装してもらったお店に行って相談し作ってもらいました
e0335926_14283065.jpg
来年まで、送られてきた箱の中で休ませることにします


# by ruru-club | 2017-05-15 15:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)
お気に入りのスカーフ
ちょっと前にいただいたスカーフ
春らしくお花が付いてお出かけのたびに使わせていただいて

昨日の遠出の電車の中でも、冷房が効きすぎていて寒い
スカーフを開いて肩からかけて暖を取りました

その時に発見したのです
お花の中に青い鳥がいることを!
e0335926_23192045.jpg



e0335926_23234610.jpg
なんてことを!お花にばかり目がいって
それだけで大満足していました
大切に使います162.png


~~~~~~~~~~~~


剪定枝最後の「ウエストリンギア」で
e0335926_22593310.jpg
この枝を2つ小さな花瓶に入れて12月から
洗面所に飾っていたら、次々と花が開き
つい最近入れ替えしました

枝から根が生えていました178.png

# by ruru-club | 2017-05-13 23:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)
今朝の食卓と雨の庭
今日は一日雨
e0335926_22401425.jpg


バラと一緒に朝食
e0335926_22393100.jpg


e0335926_22385246.jpg


最近ドレッシングはこの容器で
e0335926_22431863.jpg
焼きリンゴは滅多に作らないので、思いついた利用法
スプーンで思い切り混ぜてもこぼれず便利です




~~~~~~~~~~~



ダイニングの窓から
「プロスペリティ」が咲いてる
e0335926_22501714.jpg


e0335926_22503248.jpg
アナベルの後ろにバラが咲いてる


「天塩」の横に
e0335926_22511853.jpg


「勿忘草」と咲き出したばかりの「オルレア」
e0335926_22520364.jpg


「矢車草」も咲き出して
e0335926_22513387.jpg


気になるのは巣箱
e0335926_22471412.jpg


雨の中せっせと餌を運んでいます
e0335926_22462977.jpg


e0335926_23095043.jpg

# by ruru-club | 2017-05-13 23:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
国際バラとガーデニングショーへ
「Garden&Garden」の読者プレゼントでいただいた入場券で
初日に「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました
e0335926_18541627.jpg


白い「オンファロデス」があちこちで使われていました
とっても素敵な組み合わせ
e0335926_18550671.jpg


ここでホワイトバランスを曇りマークに設定しまい
e0335926_18553574.jpg


この後はずっとこのまま
黄色っぽい画像のままです148.png
e0335926_18555164.jpg


e0335926_20513135.jpg


ここにあった白いクレマチスが好きです
e0335926_20523532.jpg



e0335926_20520017.jpg



このガーデンの左の格子フェンスに
e0335926_20533988.jpg


気になるものを見つけました
e0335926_20544194.jpg



e0335926_20551087.jpg



e0335926_20552563.jpg



e0335926_20561027.jpg


よく出来てるワイヤー鳥さん
e0335926_20570225.jpg



見たことのあるお顔「HIROSHI」さん
e0335926_20575185.jpg


「Lucy gray」さんのコーナーでした
e0335926_20583699.jpg


e0335926_21010815.jpg



e0335926_21013842.jpg



e0335926_21015410.jpg


ここは楽しいガーデン
e0335926_21355849.jpg


カラフルなお花がいっぱいの中
e0335926_21372400.jpg
食卓テーブルの上のハンキングバスケット
全部食べられそうなんですよ


美味しそうなサンドパンだけど。。。
e0335926_21373645.jpg


ドラム缶の向こうがキッチンになっています
e0335926_21382870.jpg


e0335926_21375971.jpg


ドラム缶に育つトマト
e0335926_21384635.jpg



e0335926_21390025.jpg



派手ハデ植栽は苦手だけれど、このガーデンは
全く嫌味がなく楽しい~♪
e0335926_21454002.jpg


そして今回のruruの第2位はここ
e0335926_21475544.jpg



食べられる庭
e0335926_21481928.jpg



e0335926_21491069.jpg



e0335926_21492333.jpg



バラアーチに絡んでいくのは「サヤエンドウ」
e0335926_21501427.jpg



天辺には「ミニトマト」
e0335926_21510655.jpg


作業小屋(キッチンかも)の窓から
e0335926_21524148.jpg


e0335926_21531601.jpg



「ジャガイモ」
e0335926_21533987.jpg



e0335926_21541977.jpg


いっぱい育ったら作ってみたいと思っていた
「ローズマリー」のリース
e0335926_21542822.jpg



「HONDA」コーナー
e0335926_21561828.jpg


奥に見える「ぺチュニア」の大きな寄せ植え
その中にこの「ジキタリス」が入っていました
e0335926_21592066.jpg


クレマチスのフェンスに憧れます
e0335926_21570902.jpg


e0335926_21565531.jpg



e0335926_21563993.jpg


e0335926_22011421.jpg


「ニワトリ」さんがとっても良い
e0335926_22013403.jpg



e0335926_22192729.jpg



e0335926_22200087.jpg


e0335926_22201467.jpg


テーブルの上に
e0335926_22202584.jpg


このガーデンのシンボルツリー
e0335926_22222256.jpg
「ハナミズキ」のようなエンジ色の花のこの木


会場に到着するなり、この花苗を抱えている人がたくさん
売っているお店があり、飛ぶように売れていました
e0335926_22252649.jpg
このくらいの苗を持ち歩いているたくさんの人



e0335926_22031919.jpg


この和のようなガーデンに咲いていた薔薇
e0335926_22033468.jpg


かわいい~
e0335926_22042182.jpg



ruruの今回の第1位のガーデン
e0335926_22062621.jpg
小さなパン屋さんになっています



e0335926_22140214.jpg



e0335926_22100520.jpg


植えられているお花が好きなものばかり
e0335926_22094324.jpg



e0335926_22092889.jpg


e0335926_22104377.jpg



e0335926_22115554.jpg



e0335926_22114445.jpg


e0335926_22120530.jpg



たくさん並んでいた壁掛け寄せ植えの中で
とても惹かれた作品
e0335926_22282463.jpg
久しぶりに遠出して楽しんできました

# by ruru-club | 2017-05-13 22:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
「Gaden&Gaden」のプレゼント
今季の「Gaden&Gaden」は楽しい記事がいっぱい
読者プレゼントの「国際バラとガーデニングショー」が当たると良いな~
応募したら、チケットが送られてきました174.png
e0335926_22484669.jpg


明日から始まります
さっそく行ってきましょう・・・しかし気になることが
e0335926_22573657.jpg
左の「ヒメシャラ」の木にある巣箱の中の
シジュウカラの赤ちゃんが、そろそろ巣立つのです


葉っぱがすっかり繁って
部屋の中からは見えなくなってしまっている

2階のベランダに出て、ぎりぎり右端に行くと良く見える
e0335926_23130782.jpg


ママ~ごはんちょうだ~い!
e0335926_22582710.jpg
ピイ~ピイ~ 大合唱しています


ゴールデンウイークは園芸本を色々楽しみました178.png
e0335926_22485948.jpg

# by ruru-club | 2017-05-11 23:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事