大雪の一日

朝ダイニングの出窓から
e0335926_16032937.jpg

e0335926_16103045.jpg

e0335926_16101338.jpg


夕方にはどんどん積もり
e0335926_16253984.jpg


北庭は
e0335926_16135470.jpg


e0335926_16272306.jpg

e0335926_16105190.jpg


e0335926_16092721.jpg

e0335926_16113276.jpg

e0335926_16110926.jpg

e0335926_16121696.jpg


e0335926_16203172.jpg

ごみ箱回収したけど
e0335926_16124817.jpg



# by ruru-club | 2014-02-08 16:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)
冷え込んだ朝

昨日の雪も止んでほっとしてたら
車のフロントガラスが凍ってガチガチ

e0335926_22374025.jpg
e0335926_22413132.jpg



大切なルーシーで買ったお高いビオラは玄関に避難したはずなのに

e0335926_22373863.jpg

いけない!ひとつ忘れてた008.gif あわてて日が差すテラスへ
e0335926_22373783.jpg

同じチュニチュニシリーズ「ブルーパンサー」とは思えない007.gif


H先生のお宅に伺うのに、持って行きましょう
昨日テラコッタに植え込んで
念のため玄関に取り込んでいて==大正解でした~☆

ここまでは良かったけれど、車の後部席でポットごと置いて出発
途中でカラン~♪ドン! イヤ~な予感的中025.gif
苗はすっとび、テラコッタは空っぽになって反対側に吹っ飛んで
一面土だらけ!!


横浜セレクション「金茶」もこの通り

e0335926_22373938.jpg



# by ruru-club | 2014-02-05 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(4)
しゃべるくまさんにびっくり!!

今日のS君、すごい子連れてきた
名前は・・・くまなんだっけ??
なんですごいかと言うと、ものまねするの!
パパが連れて来たんだって

e0335926_22515345.jpg


宿題の曲はみんな上手に弾けていてびっくり
「ウルトラマン」の次に「ゲゲゲの鬼太郎」がんばってるよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のテラスの花たち

                     

e0335926_22551750.jpg

フリチラリア

e0335926_23124322.jpg



リースにしようと並べているのに
なかなかできない

e0335926_22545527.jpg



オーストリアに花「ピメちゃん」

e0335926_22560402.jpg

e0335926_22554263.jpg



ミニバラ「レンゲローズ」

e0335926_22533803.jpg



アネモネ

e0335926_22540756.jpg



最後の薔薇を切って

e0335926_22525342.jpg


前回の切り薔薇は二週間前

e0335926_23105689.jpg

まだ咲いているよ



 


# by ruru-club | 2014-02-04 23:18 | レッスン | Trackback | Comments(0)
かわいい鳥さん

A君のお稽古に付いてくる妹のRちゃん
今日のお洋服に目がTEN016.gif
e0335926_22231954.jpg
なんてかわいいの~053.gif


次のS君、T君の弟Kちゃんも
ね~楽しい音楽会060.gif
小鳥も2羽、歌ってる♪
e0335926_22233182.jpg


二人の連弾のレッスンの間に
ことりのパズルで遊ぶKちゃん035.gif
e0335926_22235564.jpg


~~~~~~~~~~



みなとみらいホールの映画会の後に見つけたストール:半額から30%OFF
e0335926_22241886.jpg


八ヶ岳高原ロッジの売店で見つけたクロス
e0335926_22401608.jpg


ついでに「リス」さん
e0335926_22244089.jpg
かわいくて美味しくて感動053.gif


~~~~~~~~~~~


舞岡公園の「リス」と「メジロ」
e0335926_22462695.jpg

e0335926_22251192.jpg

 


# by ruru-club | 2014-02-03 22:48 | レッスン | Trackback | Comments(2)
黒沼先生と「ドヴォㇽジャーク」

12月に訪れたチェコの「チェスキー・クルムロフ」と「プラハ」
慌ただしい滞在だったけれどすごく心に残り、気になる街に

チェコに留学したことのあるH先生
暮れのレッスン時にチェコのお話を色々お聞きして

T子ちゃんに頼まれていた「包装紙や絵」に出会うチャンスがなかった話をすると
書棚の中から取り出してこられたB5サイズ位の書類
中には10数枚の「ヨセフ・ラダ」と言う画家の絵が!
「素朴な農村の風景に村人たちの絵」

「この絵は黒沼先生の書かれたドヴォルザークの本の挿絵に使われているわよ・・・」
当時どの絵にするか黒沼先生と一緒にH先生も考えたと言うではないですか!
 

e0335926_11475107.jpg

e0335926_11480690.jpg

e0335926_11480258.jpg

e0335926_11475682.jpg

今から19年前になるんだ!!
まだ小学4年生と2年生だった息子二人が参加した黒沼先生のワークショップ
「アンサンブルを楽しもう」だったかな。。。

締め切り過ぎた募集要項をヤマハで見つけて問い合わせたら
空きがあって、レベルに達していないのに参加させていただけるようになって

この時出版されたばかりのこの本にサインしていただいて、読んだのは母親の私012.gif
すごく面白かった記憶があるものの、内容もすっかり記憶から飛んで書棚の奥へ

再び取り出して読みだすと、ついこの間訪れた「プラハ」や
バスで移動したチェコの風景が鮮明に蘇る
なかなか時間が取れなくて、抱えたまま就寝前に少しづつ
今日の予定がないのを良いことに、朝の布団の中で最後まで

改めて「ドヴォルザーク」の作品に思いを寄せて、「新世界」「アメリカ」「チェロ協奏曲」
「ヴァイオリン協奏曲」ほかの作品をじっくりと聞いてみたくなりました
さっそく3月のメトロポリタンオペラはドヴォルザークの「ルサルカ」
映画館に聞きに行ってきましょう060.gif

いつもエネルギッシュな尊敬する黒沼先生も、とっくに70歳を超えられて
メキシコの「アカデミア・ユリコ・クロヌマ」のヴァイオリン学校も閉められて
つい最近、紀尾井ホールでリサイタルを終えられたばかり。最後のリサイタル・・・
とどこかに書いておられたけれど、うっかりコンサート情報が届かず
聞きそびれてしまいました007.gif

ずっとお元気でゆっくり穏やかな老後を楽しんでいただきたいです♪


# by ruru-club | 2014-02-02 12:37 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
シューベルト「未完成交響楽」
みなとみらい小ホールで映画とリサイタル
e0335926_23561896.jpg
新聞の隅っこのお知らせ広告で見つけて購入

今から70年前の音楽映画でその後の「菩提樹」や
「サウンド・オブ・ミュージック」の映画に多大な影響を与えたとある

シューベルトの音楽がふんだんに流れる中
美しいモノクロの素敵なシーンがいっぱい

特に働く女性たちが歌う「菩提樹」
カロリーネが歌う「セレナーデ」
ウイーン少年合唱団が生徒役になって歌う「野ばら」

ずっと心に残りそうです

~~~~~~~

休憩後は近藤嘉宏さんのシューベルトの即興曲と
ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」
どうもこちらがメインのよう

相当な経歴の方で人気のある方のようですが
歌わせ方が独特でちょっとなじめず。。。


~~~~~~~


e0335926_00181371.jpg
新しいカメラの夜景シーン設定
船の胴体のところを白とびというのかな~
ちょっと変・・・??

 

# by ruru-club | 2014-02-01 23:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)
DARAコンサート後のバードウオッチング

前から遊水地の鳥たちとルーシー・グレイが気になっている杏さん
忙しくてなかなか一緒に行けなくていたから、コンサートの後に行ってみようか!?
遊ぶことに目がないruruです。同乗して行ったKさんも強引に連れて遊水地まで
e0335926_23201039.jpg
穏やかではあるけど、鳥たちの姿が少ない
カメラを向けている人も誰もいない

そんな中でも「ジョウビタキ」「カワセミ」の姿をカメラに収める杏さんはすごい!
ruruには全くその姿を確認できず
e0335926_23205210.jpg
葦の中にいるのはチュンたちのようです
e0335926_23224488.jpg

日向ぼっこしてぼ~っとしてる「ツグミ」
e0335926_23241755.jpg
前回と同じコースで川向こうに渡って歩いて吊り橋へ
e0335926_23225279.jpg
e0335926_23211727.jpg
吊り橋を降りて戻り始めると
「あれ、カワセミじゃない~?」と杏さん
e0335926_23214317.jpg
それからしばらく、カワセミ君の漁を観察
e0335926_23240148.jpg

e0335926_23235373.jpg
e0335926_23234337.jpg
e0335926_23232600.jpg
e0335926_23232032.jpg
e0335926_23231556.jpg
e0335926_23230525.jpg
すごいよ~ あっという間に飛び込んで
こんな小さな体に結構な大きさの魚を食べてしまうんだから。。
e0335926_23222554.jpg

この後はもちろん「ルーシー・グレイ」まで043.gif


# by ruru-club | 2014-02-01 23:52 | | Trackback | Comments(0)
第5回 Cafe de Dara コンサート♪

e0335926_23060935.jpg
K澤さんと大人の生徒さんだけの
サロンコンサート風の発表会をDaraでやったのが5年前
だんだん参加者が増えて、この場を目標に練習に励む方が多くなってきました

それぞれ忙しい中、時間を見つけて練習
レベルも仕上がり方も色々だけれど
どの方の演奏も暖かくて個性があって素敵でした


前回からU山先生の生徒さん
70代の男性H原さんも参加

去年知ったシューマンの歌曲「詩人の恋」から
1曲目の「美しい5月に」に惹かれ
歌のお上手なお隣のKさんにお願いして歌ってもらいました♪

伴奏もとってもきれいで大好きだけれど
そこにKさんの歌が入ると何とも言えなく幸福な気持ちに

本番で歌い終わるとT子ちゃん、いえ、U山先生が
自分も高校生の時から大好きな曲
後でまた歌って!とリクエスト

H原さんが楽譜を見つめられ
「僕はこのハイネの詩を暗記して青春を送ったのですよ・・・」
「また歌ってください!」
H原さんからもリクエスト

ランチの後はピアノの周りに集まって
T子ちゃんのピアノに合わせて「詩人の恋」の初見大会
e0335926_23063190.jpg
演奏が終わった後のなごやかな歓談
みなさん楽しい時間を過ごしていただいたようで良かったです

e0335926_23053551.jpg
ね!銀ちゃん


# by ruru-club | 2014-01-31 23:50 | 発表会 | Trackback | Comments(2)
魅力のビオラ

 

ちょっと前にルーシーで買ったビオラ「マリア」

e0335926_22240517.jpg

e0335926_23531952.jpg



お店で残り2ポットになったところを
杏さんの分と一緒に電話予約

杏さんはもう1ポット、私にお任せで「ラブグリーン」

e0335926_22242614.jpg


e0335926_22420364.jpg
私も同じもの。そしてもう一つ
一番花数が多く咲いていた「ブルーパンサー」も一緒に
e0335926_22232173.jpg

e0335926_22413037.jpg


持ち帰った「マリア」
どうも2つの種類が混じっている気が
e0335926_22222045.jpg

どちらもかわいいけど、本当はブルーの方
ルーシーグレイの情報では日が経つと色が変わっていくらしい


そこでパープルを切ってみたら
e0335926_22214540.jpg

e0335926_22253020.jpg
とっても良い感じに

e0335926_22245848.jpg
明日、杏さんにお会いした時に渡せるように準備

毎日花色が変わっていく気がする
なんて魅力のビオラなのでしょう♪♪


横浜セレクション「金茶」はここへ
e0335926_22234655.jpg



# by ruru-club | 2014-01-30 22:49 | | Trackback | Comments(2)
「さくらプラザ」でブランチコンサート♪
e0335926_22113464.jpg

若いチェリスト横坂源君の演奏が近くで聞ける
2月は同じく人気の佐藤俊介さんのヴァイオリン
両方去年のうちにチケットをゲット


バッハの無伴奏チェロ組曲第1番
プレリュードの始まりの音の響きが素晴らしかった♪
楽器が良く鳴り、ホールの音響も良くて

2曲目はイザイの無伴奏チェロソナタ
なんだかとっても難しそうな曲

3曲目はルトスワフスキーのザッハー・ヴァリエーション
(トルテを思い浮かべてしまったけど・・・)
このザッハーさんは1900年代音楽家達へのスポンサー・パトロンなんだそう


バッハが終わって袖に戻ると誰もドアを開けてくれなくて
2曲目が終わって、また袖に行ったその直後

「これで演奏を終わります」
の女性のアナウンス008.gif

アンコールはしっとりゆっくり歌わせた「G線上のマリア」
いけない「マリア」はビオラだった
「G線上のアリア

~~~~~~~~~~~~~

帰りはその下の階のコンサートお客限定「パスタランチ」
コンサート帰りのお客さんでいっぱいだったけど
デザートもコーヒーも美味しかった063.gif



# by ruru-club | 2014-01-27 22:40 | コンサート | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事