今日の庭の花たち

4年目くらいの「キキョウ」

e0335926_09321351.jpg



ちょっと前はこんな風船だった

e0335926_13242736.jpg

蕾が開く瞬間をいつか見てみたいな~



この長~い茎が横たわっていたから、持ち上げたら
綺麗なブルーの花が!毎日1~3個づつ開く

e0335926_09315185.jpg

「チコリ」の花みたい・・・でも植えた記憶がない


4,5年になる「ルドべキア」
毎年忘れていると顔を出し、秋まで咲き続ける優等生

e0335926_09323180.jpg


「エキナセア」グリーンジェルかな?

e0335926_09305064.jpg


これは多分ジャンボになるピンク「エキナセア」

e0335926_09301338.jpg


ジャンボ「レースフラワー」と一緒に育っていた花
これまたジャンボ「ルドべキア」っぽい

多分去年八ヶ岳のガーデンで買ってきた苗

e0335926_09311363.jpg

開くまでが美しかった!

e0335926_13213499.jpg


e0335926_13134094.jpg


e0335926_13131910.jpg



去年からはびこってしまっている「トラノ尾」

e0335926_09345113.jpg


3年目の「ホリホック」

e0335926_15041599.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと前にMさんが持ってきてくださった「マートル」
優しい愛らしい白い花
去年シューマンの「ミルテの花」の歌曲集で盛り上がったお花です

e0335926_13024211.jpg

見ているだけで穏やかな気持ちになってしまいます
Mさんありがとうございました016.gif

e0335926_12572032.jpg


庭の隅っこに似ている花を見つけました

e0335926_13220816.jpg


~~~~~~~~~~~~


八ヶ岳の「アンダンテ」の奥様にいただいた苗

渋色の丸い葉っぱが気に入っていただいてきた
こんなかわいいお花が咲くとは思ってもみなかった

e0335926_13252279.jpg


# by ruru-club | 2014-06-18 13:40 | | Trackback | Comments(0)
演奏会のお知らせ他

T葉ちゃんのお姉ちゃん「S野ちゃん」が高校の合唱部に入りました
7月にこんな素晴らしい演奏会に出演します♪

世界最高峰のハンガリープロムジカ女声合唱団の
歓迎演奏としてS野ちゃん所属の高校合唱部が演奏するそうです♪

大事な予定がある日ではあるけれど
なんとか都合をつけて聞きに行けたらいいな~と思っています

060.gif興味ある方は是非聞きに行きましょうね060.gif

e0335926_15030241.jpg


~~~~~~~~~~~~

4年生のS悟君は、しょっちゅうコンサートに行かれているの
ご家族で音楽がお好きだから、少々遠くても足を運ばれる
ついこの間はこんなコンサートに行ってこられました

e0335926_17041739.jpg


同じくらいの子供たちが演奏したり、自作自演したり
いっぱい刺激を受けられたのではないでしょうか!?



~~~~~~~~~~~


昨日のWちゃん007.gif
e0335926_11415480.jpg

パパにオムレツを作ってあげている時
卵をひっくり返そうとして右手で持っているフライパンの取っ手
の前を握っちゃったのですって!!
熱かったね==031.gif

Wちゃんのオムレツ食べたいよう~


~~~~~~~~~~~



今日、Kさんが持ってきてくださったもの
e0335926_11412693.jpg

鳥さんタオルを見つけたからって!
インコ付き鳥さん紙袋に、鳥さん一筆箋と一緒に入っていました

いつもありがとうございます053.gif


# by ruru-club | 2014-06-18 12:50 | レッスン | Trackback | Comments(0)
赤とピンクのピエールニ番花

去年北庭に植えた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」
クレムゾンレッド アンティーク
e0335926_15061184.jpg
このところの梅雨に痛々しい
それでもお日様が当たると開くかな~
様子を見たけど、その気配なし

切り取って出窓に勢揃い
e0335926_15034336.jpg


今年は元気な「ピエール・ドゥ・ロンサール」
二番花がほどよく咲いてくれています
e0335926_09295123.jpg


# by ruru-club | 2014-06-18 09:45 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)
充電できないのは家のコンセントのせい~?

スマートフォンを買ってちょうど1週間
買った翌日の事
充電器に乗せても明かりがつかないけど、いいのかな~?

一晩充電したのに、充電してください・・・の表示
パパさんにやってもらっても、「明かりがつかないな~?」

2日間充電できないまま、3日目の朝イチに
auショップに充電器ごと持って行ったら
その場では充電明かりがつく

「家では充電できなかったのです!」
と言ってもわかってもらえない

家にもどって充電器に乗せると、5分もしないうちにまた消えたまま
その後、使えないまま外出

夕方再びauショップへ
朝と同じ若い女性が担当、また充電器が正常に機能する
「充電器を取り換えて欲しい」と言うと

お店の奥から、若い男性が出て来て
「この通り、正常なものを交換はできない
お宅のコンセントがおかしいのではないですか?」
強い口調で頑としてゆずらない!!

だって、充電できないのは事実!
買ったばかりなのに2日間、使えないまま
またその充電器を使えって言うの~?

「この充電器は困りますので取り換えてください!!」
私も譲らない、頑張った!!

その若い男性、すご~く嫌な顔して、頭から見下した態度
私がなんとしても納得しないので
「それじゃ、特別にメーカーに聞いてみます。特別ですよ!」

・・・と言うわけで、特別に取り換えしてくれることに
ところが、届くのに2週間ほどかかると言う

その時の言葉
「取り換えても同じだと思いますよ!お宅のコンセントのせいじゃないですか!?」

「2週間の間、別のを貸してはもらえないのですか?」
「この通り正常なのに貸すわけにはいかない、自分で買ってください」

実はこの時、外出していたパパさん
家の鍵を忘れて出かけ、家に入れなくて玄関の前
店頭で充電中のスマホに連絡がきていることがわかり

「今、主人に来てもらいますので、待たせてください」

そろそろ着く頃かな・・・というとき
充電中のランプが消えて、充電器の不良品が証明された


いったいこれは何ですか!!!

e0335926_22162408.jpg

ね!くうちゃん、わかってくれる~?


半年前、同じauショップでヨーロッパでも使える携帯を求めて買ったパパさん
12月のブタペストで緊急連絡事態で携帯が使えないことが分かり、大騒動

帰国後、この時もauショップの対応があまりにひどかったらしい
お店ではどうしようもなく、メーカーに事情を伝え
無料で交換してもらったらしい


# by ruru-club | 2014-06-17 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
外苑前~表参道~渋谷へ

先週、旅行仲間のY子ちゃんが北海道から上京
Y太の大学オケの後輩、Y君がコンマスを務める演奏会を聞くのが目的です
仲間4人のメールが何通も行きかいました062.gif

宿泊はU山ホテルで、以前のように4人で
広いリビングのスペシャルルームのはずだったけど
演奏会当日は夜公演で、U山邸に戻れるのは深夜になりそう・・・
T子ちゃんが都内のホテルを予約してくれて4人で宿泊
翌日は都内散策をすることに

最寄駅「外苑前」を通って、表参道に向かう
普段歩くことのない通り
ポツンポツンと素敵なお店があってキョロキョロ
(雨の予報でカメラを持っていかず、画像無し)

表参道に入り、右側のお店の前にたくさんの人が並んでる
北欧コペンハーゲンの雑貨屋さんらしい
チョコぴーさんが行ってきたお店だ!!

開店15分前、開店10時すぐに入れると聞いて並ぶことに
イケアの縮小版のような雰囲気のお店

面白い形のアイアン製の鳥さんフックと
にっくき「コガネムシ」の標本があまりに美しかったのでゲット

Y子ちゃんはピンクの「ハエたたき」
同じ色のショッピングバックから取っ手が飛び出して
後ろから付いて行くとおかしくて、吹き出しながら歩いて・・・003.gif

次は「表参道ヒルズ」へ
食器や雑貨のお店を楽しんでランチ場所探し

T子ちゃんの記憶を辿って見つけたのが

e0335926_16383568.jpg

中は満席、ワンちゃんと入れる外の席に
ここが最高の場所だった
つる薔薇に覆われ、ヒューケラの寄せ植えや植栽がとっても素敵なの


ランチの後は裏道を通って、渋谷まで歩くことに
頼りはT子ちゃんのアイホンナビ
目的の渋谷西武A館の後は「ヒカリエ」へ

e0335926_21550650.jpg

この「メジロ」ブローチかわいいでしょ053.gif
西武A館で見つけて作家さんから直接ゲット

「セキセイインコ」と「オカメインコ」は2時間弱でその場で作れるの
いいな~いいな~作りたいな~

でもね~西武A館の7階フロアに結局2時間以上いたんだ!
いつもの旅行先のペース
そんな時、ruruは一人カメラ持って近辺ウロチョロなんだけど
この日はカメラ持っていかなかったし・・・

作っちゃえば良かったな~013.gif


# by ruru-club | 2014-06-15 17:39 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
特製ペンダント

先週、北海道から旅行仲間のY子ちゃんが上京
こんな手作りペンダントを持って!
e0335926_16480027.jpg
左からT子用~ruru用~M用~Y子用

去年3人でY子ちゃんの家に押しかけて行った時に
Y子ちゃんはすでに自分用を首にかけていた

4年前の初めての4人ウィーン旅行の蚤の市で買ったボタンを使っていた
みんなでうらやましがっていたら、3人のを作ってきてくれたの

ruru用のカメラを見て、みんなで爆笑
小鳥のブランコにバラ・ヴァイオリンとパールも一粒くっついてる!
Mちゃんのには「ひめちゃん」もくっついてる!

ボタンはやっぱり思い出の「蚤の市」
e0335926_16373650.jpg

Y子ちゃんが調べてきてくれた日用雑貨の店「ラ・ドログリー」
1975年にパリのレ・アール地区 ジュール通りで生まれたお店らしい
e0335926_16381664.jpg
みんなで行ってきました。渋谷西武A館7階
危険だから寄らないはずだったけど・・・やっぱりね~


# by ruru-club | 2014-06-15 17:12 | 日記 | Trackback | Comments(4)
32年目の記念日

今日はずっと前にお呼ばれしていたMちゃん家へ
大歓迎してくれたひめちゃんはすっかりパパさんに打ち解けて

e0335926_21514099.jpg

e0335926_21513303.jpg


e0335926_21512555.jpg

9年前まではふわふわした毛のあるものは
大の苦手だったMちゃん

家に遊びに来る時は、当時の愛犬ラブを2階やテラスに追い出して
一緒に散策しても、猫を見て後ずさり
ひめちゃんを家族に迎えてからは、猫に近づいて行く!


小鳥も視野に入れないように・・・していたのに

e0335926_21520000.jpg

ガラスの鳥さん3羽


トランペット吹きのひめちゃんと並んでいるのは
バザーで10円で見つけたと言うリヤドロの「鳥さん」・・・いいな~

e0335926_21521978.jpg



木にはステンドグラスの「アカゲラ」が止まってる

e0335926_21520583.jpg



お酒が趣味のご主人に「黒牛」「磯自慢」他の
美味しいお酒をご馳走になって、最後は恒例の珈琲063.gif

この珈琲をいただくとき、いつも思い出す
ずっと昔、4人で尾瀬に行った時、山の上でご主人が入れてくれた
ブルーマウンテン珈琲のお味

その話をすると、まめなご主人が当時の尾瀬旅行記を
持ってこられて、びっくり!!

ちょうど32年前の6月13日~14日になっているではないですか!!
偶然の記念日に珈琲で乾杯063.gif

夫婦でお付き合いできる数少ない大切な友人053.gif
これからもずっと、よろしくお願いします056.gif


# by ruru-club | 2014-06-14 23:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
元1-B昼食会

お知らせのハガキが来たのが約2か月前
ずっと欠席していたかもしれない・・・今回は出席しましょう
自分の名前の横に「Y太の母」と書いてポストへ

行ってみたら、違ってた042.gif
K太の中1の時のクラスではないですか!!
知らない方ばかりかも・・・と思っていたら
懐かしいお顔が何人もいらしてホッ016.gif

幹事さんがテーブルにナンバーカードを置いといてくださり
ハート型のバラを選んでひっくり返すとナンバーが
同じナンバーの席につきます
うれしい心遣いです!

e0335926_22522962.jpg


美味しいお料理をいただきながら
お話に花が咲き、2次会はレトロな雰囲気の珈琲店へ

e0335926_22521758.jpg

途中で可愛らしい女性が二人
目の前でフルートとピアノの生演奏が始まった060.gif

正面に見えるステンドガラスには白い鳥が付いている
演奏とステンドグラスが絵になる風景
さっそくスマホ撮影と思ったら「電源が切れます」の表示
(実は充電器が機能しなくてほとんど切れる寸前)

スマートなイメージのスマホの表示が
とんでもなく大きくてダサイ!!

ちょうど帰り道にauショップがあったので少しだけ充電と
スマート表示に切り替えてもらいました

~~~~~~~~~

電車の中で読んだ(見た)本

e0335926_22514767.jpg


# by ruru-club | 2014-06-12 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
スマホデビュー~♪

駅前のauショップでやっとこ買いました

e0335926_19502325.jpg


一番の理由はカメラ
「インターネットは使えなくていいです。カメラの性能の良いのが欲しいです」
と言ったら笑われた008.gif

さて、カメラ以外で今までより活用できるのでしょうか~?


# by ruru-club | 2014-06-10 20:14 | 日記 | Trackback | Comments(4)
分厚いゆうメール

ちょっと迷惑なダイレクトメールの下に
どっしりとした本が入ったゆうメールがあった

e0335926_12564469.jpg

森岡さんの新しく出版された
以前にブログに書かれていた記事を出版されたものでした

裏表紙と中表紙はポゴレリッチの書き込みいっぱいの楽譜
本書136ページ参照とあり、開いて読むといかに楽譜を読み解くか
興味深い話が5ページに渡って!

e0335926_12565586.jpg

時間のある時にゆっくり読ませていただこうと思います



6,7年前に送って下さった本

e0335926_12563313.jpg

歴史が苦手な私が夢中になって読んだ本
取材しながら本にするのは大変なことだったと思います

ついつい楽な方へ、楽しいことへ流されてしまいがちですが
色々な困難に立ち向かって、こうした本を出版なさる森岡さん
尊敬します♪♪


# by ruru-club | 2014-06-09 14:56 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事