<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
アワのリースと今日の庭の花
3日前に買ってきた植物たち
e0335926_22364677.jpg

バジルの実が垂れてきてアワの穂も
茶色くなりかけてきたのでリースにしてしまいました
e0335926_22430322.jpg


アワは3本入れると変だから1本
e0335926_22343729.jpg


この穂も同じく1本だけ入れて
e0335926_22420692.jpg


ブラックベリーは3つに切り分けて
クレマチスの種、シナモンマートルの花がら、リナリアも入れて
e0335926_22443779.jpg



e0335926_22293572.jpg


~~~~~~~~~



ピンクのモナルダが咲き始めました
e0335926_22480900.jpg


「ブラックレースフラワー」が良い感じです
e0335926_22482106.jpg


「エキナセア」ものびのび
e0335926_22492066.jpg

by ruru-club | 2017-07-24 22:51 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
パンジーが咲いてる??
ヤーコン会の気心の知れた友人たち
一番長い付き合い(40年以上!)のMちゃんと、20年以上になるT子ちゃん
北海道の遠くのヤーコンちゃん、いやY子ちゃんは知り合って10年くらい。。。?
遠いからなかなか会えない

4人ともつながるのは音楽169.png と旅行

久しぶりに2人が来てくれてruru家に入るなり
あちこちのリースとドライの量に歓声!
(ちょっと前まではここまで多くはなかった。。。)

昨日は面白い出来事、会話が色々ありました102.png
出窓越しに咲いてる黄色いお花を見てMちゃんが「ひまわり咲いてる!」
「え?黄色いのは八ヶ岳で買ってきたコレオプシス」
「こっち側のはひまわりでしょう?」
「ううん~!そっちはルドベキア」

そばにいたT子ちゃん
「ruruちゃん、すご~い!そんな難しい名前知ってるんだ!」

テラスを覗いていた二人の会話
「パンジーが咲いてるね~」
「ほんとね~」
  

???咲いてる訳ないぞ???
見に行ってみたら八重のペチュニアでした
e0335926_14560111.jpg
最近は同じ趣味の方達との交流が多く
知っている方ばかりの中にいたもので

昨日はとっても新鮮な二人に思えました104.png


~~~~~~~~~


Mちゃんは6月にパリを中心にした旅行に行かれたばかり
その時の写真を見せてもらうのを楽しみにしていました

その中に「ブラックバード」が写っていてびっくり!!
「すご~い!ブラックバード写してきたのね?」
「え?カラスじゃないの? ruruちゃんのために
鳥を見せようと思ったけどカラスしか撮れなかったのに・・・」
「カラスじゃないの~?」とT子ちゃん

Mちゃんはメジロを見て青いスズメと言う人だし
T子ちゃんもスズメもヒヨドリも鳥はと・り!

パンジーだろうがペチュニアだろうが花はは・な!!・・・の2人でもあるようで129.png

もう一つ、T子ちゃんがお友達のコンサートの招待券をいただいたから
小さいリースをお礼に渡したいから作ってくれる?

これくらいので良い~?
ううん、もっと小さくていい。。。
e0335926_23432881.jpg

こんな感じにして・・・と言うのある?
e0335926_15220047.jpg
・・・と相談していたらMちゃんが近寄って来て
「ruruちゃん、ピーナッツでもリースも作ってるの?」
???? しばし沈黙??
「ピーナッツでリース??」

あ~っと心当たり!! 外にずっと外しそびれていた
シジュウカラちゃんたちのおやつがぶら下がっていました
中身はほとんど空なのですが
e0335926_15255588.jpg
すっかり自分の視界からは消えていました


Mちゃんの座った場所から見えていたのですね
e0335926_15265523.jpg
Mちゃんには外にもリースを飾っているように見えたようです



~~~~~~~~~~~


パリのお土産いただきました
パリ管弦楽団のカードとペンです
e0335926_15353968.jpg


e0335926_15362442.jpg


そしてMちゃんの住む逗子のruruのお気に入りケーキ
サンルイ島の「さくらんぼのクラフティ」を買ってきてくれました
e0335926_15381133.jpg
最高のデザートになりました181.png
Mちゃん、T子ちゃん、ありがとう~162.png


by ruru-club | 2017-07-23 15:48 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2つのプチリースとdeuxRレッスンジャンボリース
今日はヤーコン会のMちゃん、T子ちゃんとruru宅でオペラ鑑賞会
お土産用に小さなリースを作りました
e0335926_23273720.jpg


Mちゃんにはアナベルとヒぺリカムをメインに
e0335926_23432881.jpg


T子ちゃんには八ヶ岳の農園リースに入っていた
クレマチスの種のrurugarden産も入れて
e0335926_23423848.jpg




~~~~~~~~~~~



昨日はdeuxRレッスンで大きなリースを作ってきました
e0335926_23534984.jpg


このリースを抱えて戸塚のお花屋さんを覗き
かわいい葉っぱたちを見つけて買ってしまいました
e0335926_23520829.jpg


e0335926_23525488.jpg

いつもの魅かれる「アワ」と「ヒュー草」
e0335926_23530375.jpg


このバジルのお花が素敵です
e0335926_00001627.jpg

~~~クラシカ・ジャパンの今日のオペラ~~
「ローエングリン」ティーレマン指揮:ペチャワ(ローエングリン)、ネトレプコ他
ブレゲンツ音楽祭「アイーダ」:カルロ・リッツイ指揮:ウイーン交響楽団:タチアナ・セルジャン(アイーダ)、イアノ・タマール(アムネリス)、ルーベンス・ぺリッツァーリ(ラダメス)他
ブレゲンツ音楽祭「ホフマン物語」:ヨハネス・デブス指揮:ウイーン交響楽団:ダニエル・ヨハンソン(ホフマン)、ケシュティン・アヴェモ(オランピア)


by ruru-club | 2017-07-22 23:57 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(0)
リース4つ
テラスの鉢のオレガノを3種類切り取って
e0335926_22162904.jpg

オレガノリース
e0335926_22181338.jpg
良い香りです171.png



紫陽花リース
e0335926_22154510.jpg


e0335926_22165265.jpg


e0335926_22201619.jpg


「シナモンマートル」「ミント」「モナルダ」他を切って
e0335926_22241529.jpg


e0335926_22252450.jpg

「カラミンサ」「エキナセア」「スカビオサ」も入って
e0335926_22285582.jpg

ハーブリース
e0335926_22290964.jpg

紫陽花リースをもうひとつ
e0335926_22300032.jpg

「テマリテマリ」のようです
e0335926_22314724.jpg


e0335926_22305284.jpg


e0335926_22312037.jpg


by ruru-club | 2017-07-20 22:39 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
シジュウカラの行水と挿し木
今年は巣立ったはずのシジュウカラちゃんたちの姿を
見る事がほとんどなく夏になりました


昨日の事です
ダイニングの出窓から水浴びするシジュウカラが見える
e0335926_22022789.jpg

まだ雛のようです
e0335926_21473394.jpg

気持ち良さそう~
e0335926_21483347.jpg

雛が3羽います
e0335926_21500340.jpg

兄弟のようです
e0335926_21474877.jpg


e0335926_21493973.jpg


e0335926_21445772.jpg

e0335926_21513590.jpg


e0335926_21474028.jpg



~~~~~~~~~~~



やっとアジサイの挿し木をしました
e0335926_22081496.jpg
今年買ってきた八重のペチュニアもカットして挿し木に


by ruru-club | 2017-07-19 22:15 | | Trackback | Comments(6)
黒猫バッグとポストカード
農園ブーケのその後
エンジ色と木立性のクレマチスは散ってしまったけれど
蕾だった白いクレマチスが開きました
e0335926_00023717.jpg

牧場通りフリーマーケットでいただいてきた
紫陽花たちはまだ元気です
e0335926_00185105.jpg
ハーブスタンドさんで買ってきたブルーの器に良く似合う

この紫陽花をくださったおばさま
挿し木にすると根が付くからやってみなさい・・・と
教えてくださいました

どれも素敵だけれど、もう植える場所がないので
この白い縁取りのブルーだけ試してみようかなと思います


今回の八ケ岳で買ってきた一番のお気に入り
e0335926_00361438.jpg

甲斐ちゃん・浅間ちゃんが付いてるの162.png
omphalodesさんの作品です
e0335926_00365472.jpg

そしてKIRAKOさんにいただいたポストカード2枚
e0335926_00370596.jpg

前回にいただいたポストカードはピアノの上に
e0335926_00414418.jpg
浅間ちゃ~ん!(甲斐ちゃ~ん?)



~~~~~~~~~~


171.png去年八ヶ岳で買ってきた苗たちの今179.png
パノラマ市場の「スカビオサ」
e0335926_00205401.jpg


「オカトラノオ」
e0335926_00221058.jpg

この「コレオプシス・レッドシフト」は
ミヨシペレ二アルガーデンで買ってきたものでした
e0335926_00214154.jpg

e0335926_00244268.jpg


「清泉寮のカレー」を記録しましょう
温泉が使えなかったお詫びにといただいてきました
e0335926_00201058.jpg
1人前を2つに分けていただきました
すご~く美味しいカレーでした

by ruru-club | 2017-07-17 00:50 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
ビオラの花がらリース
ビオラの花がらを摘んでもかわいくて束ねてお皿の上に
きれいな色でドライになるのです

昨日はお皿の整理をして2つのリースが出来上がり
e0335926_22183375.jpg

一昨日のナチュラルキッチンでのお買い物
ドライの紫陽花を入れようと大きなバスケット
e0335926_22184701.jpg

去年のスズランのドライも小さなハンガーにつるしたまま
色が悪くなり処分しようと思いはずして束ねると
やっぱりかわいい~
e0335926_22244982.jpg

しばらく玄関にいてもらいましょう
e0335926_22271090.jpg


ありあわせで作ったハンキングバスケット
e0335926_22312548.jpg
庭の邪魔物「シダ」「ツルニチニチソウ」「リクニス」
2株ずつ入っています
逆三角形に育ってくれています

一番上の白い小花は
激安花市場の89円のこのお花
とっても丈夫で元気です
e0335926_22370623.jpg
1株でハンキング

by ruru-club | 2017-07-16 22:40 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
ポンペイの絵葉書と種からの挑戦
一昨日留守中の玄関先に紙袋が置いてあって
中に嬉しい物が入っていました

チョコぴーさんのベランダで生き生き育っている
ブルーの亜麻の種と野鳥の森公園のパンフレット
e0335926_18292900.jpg
小鳥のカードも入っていました171.png


チョコぴーさんが3月にイタリア旅行された時に
ポンペイから記念切手を貼って絵葉書を送って下さったそうなのですが
残念ながら届かず、ご自分宛のも届かず
e0335926_18304679.jpg
その絵葉書の絵の記事を見つけられたそうで
そのカラーコピーと別な絵葉書が入っていました

「バラとツグミ」
1世紀後半のポンペイの壁画だそうで、ツグミのとまる棒に
バラを結わえてあり、この頃すでにバラを楽しむために
人の手が入っていることがわかります

そえられていた別な絵葉書
e0335926_19070902.jpg
鳩さんが6羽、餌を食べている・・・そのための餌入れがとっても素敵です
貴重なハガキをありがとうございます

1世紀後半にも園芸を楽しみ、野鳥を愛する人々が
いたことになんだか感動です162.png


~~~~~~~~


今日はグリーンファームでこんな土を購入しました
e0335926_18285950.jpg
今回は「矢車草」「シノグロッサム」「フロックス・クリームブリュレ」
などの種を取ってみました

毎年種から育てているあこさんに種の撒き方を教えていただき
土はこれが良いとお聞きして小さいのを買ってみました

園芸店でのあこさんの購入カートを見てびっくり!!
どれも特大サイズで土、堆肥等をどっさり
10袋以上あったような気がします

こうやって手をかけてこそ、素晴らしいお庭が出来るのですね178.png


by ruru-club | 2017-07-16 19:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今年の紫陽花と剪定
一番大きく育ってしまったアジサイ
e0335926_11580190.jpg

e0335926_11592415.jpg


退色してきたのでカット
e0335926_11550631.jpg


その左側に「ガクアジサイ」
画像が見つからない。。。2階の洗面所の花
e0335926_14472582.jpg


ぽろぽろ花弁?が落ちてくるので、カットしたのはテラスに
e0335926_14534895.jpg


「カシワバアジサイ」
e0335926_12073322.jpg


日が経つに連れて花は下を向く
e0335926_11542821.jpg



右側のアナベルやブルーアジサイがだんだん浸食される
e0335926_11571051.jpg



一番古いブルーアジサイは剪定の仕方が悪いせいか、年々小さくなっていく
e0335926_11582653.jpg

「アナベル」「ブルー」はカット 「カシワバアジサイ」は
もっとピンクが濃くなるかもしれないので4輪残してカット
e0335926_11441380.jpg


ブルーから濃紺、カットする時はグレーっぽく
e0335926_14490278.jpg


パティちゃんママからいただいた挿し木「アナベル」
e0335926_12070218.jpg



e0335926_11401872.jpg



カシワバアジサイ「ハーモニー」
e0335926_11574246.jpg


e0335926_11404461.jpg


初めてドライに成功
e0335926_11530846.jpg

ヤマアジサイは今年も3輪
咲き始めはブルー
e0335926_11565371.jpg

今はピンクでいつカットしたら良いのかしら。。。?
e0335926_11405533.jpg

秋色アジサイで売っていた苗を地植えにしたら
やはり3輪だけ咲いてかわいい
e0335926_11415293.jpg


e0335926_11442787.jpg

思い切り剪定してすっきり!来年花はどうなるでしょう?
e0335926_11450540.jpg


去年の八ヶ岳倶楽部の「ノリウツギ」
3輪咲いていたのを杏さんに買ってきていただいた

やっと1枝に蕾が見え今日は次の枝にも発見
e0335926_11532513.jpg

ピンクに変わっていく姿が楽しみです
e0335926_14480409.jpg

去年ピンクアナベルの終わり掛けの鉢をリース用に購入
鉢のまま置いておいたら蕾が上がり
e0335926_11562659.jpg

濃いピンクになり、この色は庭で大きくなると大変
e0335926_11584409.jpg

ところが時間と共に淡い色に退色
去年購入したときはほとんどピンクが残っていなかった気がする
そこで色が感じられる時に早めにカット

この色は嬉しい! 庭に下ろしたくなりました
e0335926_12121935.jpg


e0335926_15113287.jpg

by ruru-club | 2017-07-15 15:15 | | Trackback | Comments(2)
4軒の「美しいガーデン」
「Verde」さんのガーデン
e0335926_10513800.jpg


e0335926_10531800.jpg


この蔦の中にアイアン鳥さん隠れていました
e0335926_10521725.jpg


9月になると見事な「ナツユキカズラ」が咲き始めていました
e0335926_10515436.jpg


e0335926_10522636.jpg


e0335926_10525667.jpg


e0335926_10532887.jpg

2つの出窓に鳥さんシールが付いているのですが
e0335926_10552773.jpg


この日は本物がポーズしてくれました
「シジュウカラ」ちゃんです
e0335926_10511790.jpg


~~~~~~~~~~



森の料理店「イゾルデ」のガーデン
e0335926_11042535.jpg


「ヤマアジサイ」があちこちに美しい色で咲いていました
e0335926_11054411.jpg


e0335926_11061790.jpg


e0335926_11055354.jpg


e0335926_11065466.jpg


これも紫陽花??・・・と思いきや
e0335926_11074900.jpg

「キイチゴ」の仲間だそうで、ジャンボに蔓延るのだそうです
e0335926_11080455.jpg
「カレル・チャペック」の園芸12か月
庭にキイチゴを植える物は罰として右手をちょん切る・・・

と言う文章を思い出しました


「ペンステモン」
e0335926_11270520.jpg


e0335926_11271602.jpg


e0335926_11273097.jpg


Y沢さんのガーデン
e0335926_11331242.jpg


このベンチコーナーも薪小屋もシェフY見さんの作品です
e0335926_11334638.jpg


e0335926_11354842.jpg

e0335926_11352848.jpg

このポストもY見さん作
ステンシルもおしゃれです
e0335926_11372697.jpg


e0335926_11384986.jpg


e0335926_11391838.jpg


e0335926_11390009.jpg


e0335926_11402299.jpg


e0335926_11403146.jpg


e0335926_11412270.jpg


e0335926_11413017.jpg


e0335926_11413887.jpg


e0335926_11503821.jpg


e0335926_11513418.jpg


e0335926_11505236.jpg


~~~~~~~~~~~~



Y田さんのガーデン
e0335926_11594086.jpg


e0335926_12245319.jpg


e0335926_12254590.jpg

e0335926_11542850.jpg


e0335926_11545418.jpg




e0335926_11560357.jpg


e0335926_11555379.jpg


e0335926_12192830.jpg


e0335926_12194407.jpg


e0335926_12195989.jpg

あちこちにこのお花が咲いていました
名前が??
e0335926_12211043.jpg


e0335926_11563396.jpg



大好きな風景
e0335926_11565204.jpg

このポットを八ケ岳のあちこちで見かけました
e0335926_11561326.jpg
庭に置いてあるとそれだけで絵になります
この辺では見かけないような。。。次回はこれを求めてきたいです


上手く撮れないけど、気になる鹿さん
e0335926_11562179.jpg
ご友人が作られたのだそうです


e0335926_12255955.jpg

パーゴラの下でコーラをいただきました
T子さんもruruも久しぶりのコーラですごく美味しかったです
e0335926_11575868.jpg

パーゴラには白の「ドロシー・パーキンズ」が絡まり
美しく咲き出していました
e0335926_12171459.jpg


e0335926_11583406.jpg


e0335926_12244388.jpg

e0335926_11585624.jpg

「モナルダ?」かわいい~
e0335926_11590353.jpg


e0335926_11591211.jpg


e0335926_12380400.jpg


e0335926_12285826.jpg

最高に美しい咲き出し
e0335926_11584861.jpg


Y田さんと記念撮影
e0335926_12283532.jpg
2回連続、素晴らしいお庭を見せていただき
ありがとうございました162.png


~~~~~~~~~~~


この牧場通りの植栽
e0335926_12373701.jpg

この花の木、今年の「国際バラとガーデニング祭」で
たくさんの人が買って抱えていました
e0335926_12365290.jpg
前回見せていただいた帰り
この道路をキジの親子が横断していました


by ruru-club | 2017-07-13 12:48 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、人混みは..
by ruru-club at 12:52
春にコンサート前に行った..
by ruru-club at 12:45
この季節の京都、最高に美..
by チョコぴー at 09:17
伏見の 酒蔵のあるあたり..
by rosepraline at 08:38
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 21:10
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 18:13
pralineさま、あり..
by ruru-club at 13:51
pralineさま、お付..
by ruru-club at 13:39
紅葉の 丁度良い時期に訪..
by rosepraline at 09:15
こちらこそ~(*^^*)..
by rosepraline at 09:08
最新の記事
酒造のまち伏見散策
at 2017-11-21 23:12
清水寺へ
at 2017-11-21 21:30
詩仙堂~圓光寺~曼殊院~赤山禅院
at 2017-11-20 23:28
三室戸寺~平等院
at 2017-11-20 18:17
大阪ザ・シンフォニーホールで..
at 2017-11-20 12:30
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事