<   2017年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
今日のバラ(5月31日)
「メイドゥズ・ブラッシュ」
e0335926_20575193.jpg
クレマチスがたった2輪



「ブリリアント・アイスバーグ」
e0335926_20592919.jpg

3年目だけれど、新苗のように小さい(肥料不足?)
e0335926_23425271.jpg


「ブラッシュ・ノアゼット」
e0335926_23402444.jpg


去年は気が付かないうちに咲いて散って
e0335926_00250871.jpg


今年はよく咲いてくれました
e0335926_23535089.jpg

「ギスライン」は終盤です
e0335926_23574290.jpg


e0335926_00114431.jpg

咲き始め~夕方~翌日~
花色がどんどん変わって楽しませてもらいました
e0335926_23564547.jpg

「フランソワジュランビル」
e0335926_00253885.jpg

「アルベルティーヌ」
e0335926_00205822.jpg
今年は高いところで咲くので花がらが摘めず、全体を撮ると汚い
放っておくと茶色くなった花が首ごとポロンと落ちてくる



ミニバラのはずだったいつものバラ
e0335926_23454529.jpg

今年はよく育ちました
e0335926_23481144.jpg


e0335926_23514226.jpg


e0335926_23505988.jpg

その横に2年目の「レッドキャスケード?」鉢植えを地面に下しました
うどん粉病に手が負えない感じだったのが、地植えにすると
ウソのように大丈夫になりました
e0335926_00183957.jpg


e0335926_23465685.jpg


この勝手に生えてきた野ばらはどんどんシュートが出てきて
e0335926_23542109.jpg

抜こうと思いながら3年
だんだん大きくなって抜くのが大変そうです
e0335926_00433760.jpg


鉢植えの「ロマンティック・レース」
いつもと違う花色の蕾
e0335926_23432248.jpg


e0335926_23435261.jpg
この後、蕾は開かずに全部コロ~ンと落ちてしまいました145.png

by ruru-club | 2017-05-31 23:58 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)
吉祥寺の中道通りと初めての西荻窪
一昨日のこと西荻窪に用があったN子さんと新宿に用があったruru
まずは吉祥寺に行き、中道通りを歩いて二人の気になる「コベントガーデン」へ
e0335926_22292049.jpg


外に並べてあるお買得品の中から良いもの2点見つけました
e0335926_22524938.jpg
ちょうど上のカレンダーの「からまつの芽立ち」が
ぴったりのサイズです!


壊れている2段のケーキスタンド500円
e0335926_22522797.jpg
このままでも素敵です!
重たい紙袋を抱えて西荻窪に移動です


西荻窪と言うと気になる園芸店「オークンバケット」
N子さんが先日行かれていて、是非行ってみたくて案内してもらいました
途中に寄ったフランス雑貨のお店のワンちゃん
e0335926_22415160.jpg
尻尾がかわいかった~162.png



吉祥寺の雰囲気とまるで違う町中
どんどん奥へ進みます


ありました178.png178.png
e0335926_22280304.jpg

ショップの中も楽しい
e0335926_22282302.jpg

隣のビルのドアにおしゃれな♪がいっぱい
e0335926_22271709.jpg

次に駅の反対側の小さなお花屋さん「エルスール」に
案内してもらいました
e0335926_22285148.jpg

この茂みの中に小鳥が巣を作ったり
お店の中にまでその鳥さんが入ってくるのだそうです
e0335926_22381182.jpg
この日はチュンが数羽遊んでいました

並んでいるお花が素適で、お客様が次々訪れていました


~~~~~~~~~~


この後は新宿で札幌から出てこられた久しぶりの友人たちに
会って懐かしい昔話に花が咲きました
e0335926_23124114.jpg


by ruru-club | 2017-05-29 23:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
コンサート前のひととき
無事健康で○十歳誕生日を迎えられたパパさん

初めて横浜市の敬老パスを使って新宿まで出かけました
年間8000円で市内のバスと地下鉄が自由に乗れるのです

Yのちゃんが演奏会で忙しくしている昨日
Y太は暇にしているらしい
コンサート前に一緒にパパさんの誕生日のお祝いをすることにしました
e0335926_00075179.jpg

席からの眺めが良く中野方面が見えています
(前日はその先、吉祥寺、西荻窪にお出かけしました)
e0335926_00105212.jpg
約束の時間に30分遅れてY太がやって来ました

パパさんへのプレゼントを選んでいたのでした
ボルドーの赤ワインのようです
e0335926_00211963.jpg


Yのちゃんママとruruには
e0335926_00101328.jpg



そしてYのちゃん、Y太からの1週間遅れの母の日のプレゼント
e0335926_12323723.jpg

あ~!このインコ付きヴァイオリン知ってる!
戸塚駅にこのお店があったとき、すごく気になっていたのです
でもちょっとお高いから買わずに見るだけ。。。

指輪の中にはドライのかわいいお花と蕾が入っています179.png

うれしいです!ありがとう~162.png

入っていた袋は
e0335926_12313105.jpg
Yのちゃんから、ソラマチで
「ことりパーティー」の催し物やってるので見に来てください

と連絡をいただいていたのでした
こんなかわいい袋に入れてくれるのね~袋もうれしい~177.png


肝心のお料理は次々と天ぷらが運ばれてくる
e0335926_12462690.jpg

お料理最後は選べるご飯
あっさりお茶漬・・・と思ったらかき揚げが入っていました
e0335926_00091530.jpg
Y太はかき揚げ丼です


最後に揚げ饅頭のデザートと珈琲
美味しい珈琲でした
e0335926_12465052.jpg


by ruru-club | 2017-05-29 12:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)
オペラシティでコンサート
Yのちゃんが所属するアマチュアオーケストラの
演奏会を聞いてきました
e0335926_23312034.jpg

e0335926_23301322.jpg

プログラム
ハイドン:交響曲第31番ニ長調「ホルン信号」
イベール:アルト・サクソフォーンと11の楽器のための室内小協奏曲
デュカス/ラベル/ドビュッシー:「ハイドンへのオマージュ」
ハイドン:交響曲第101番二長調「時計」

かわいいチュンコマークが付いています
e0335926_23302241.jpg

プログラムノートを読むと面白い
ハイドンがオーストリアのアイゼンシュタットでエステルハージ―候に仕えていた頃の
ホルンが大事な役目を果たす貴族の狩りの様子が書かれています

アイゼンシュタットはYのちゃんママとruruが一緒に
大学オーケストラ演奏旅行応援ツアー参加して立ち寄った町なのです
黄色いエステーハージ―城が印象に残っています



~~~~~~~~~~



オペラシティに行くと必ず立ち寄る弦楽器屋さん
残念ながら臨時休業でした

おかげでこんなかわいいシャッターが見れました
e0335926_00062715.jpg


地階のリサイタルホールに降りようとしたら
薔薇のお花で作られた弦楽器が飾られていました
e0335926_00051003.jpg


e0335926_23284854.jpg


by ruru-club | 2017-05-28 23:55 | コンサート | Trackback | Comments(0)
ランス美術館展
フランス絵画の宝庫「ランス美術館展」
e0335926_23090236.jpg


e0335926_23171912.jpg
右上のゴーギャンの「バラと彫像」
真ん中のコロ―の「川辺の木陰で読む女」
レオナール・フジタ「猫」

特に好きだった作品です
ランスに眠る藤田嗣治の作品がたくさんでした



~~~~~~~~~



e0335926_23093735.jpg


by ruru-club | 2017-05-28 23:26 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
AKOさんガーデン ②
前回の訪問から3日後の21日(日)
まだ咲いてなかった2階に「ニュードーン」が美しいお花を咲かせていました
e0335926_21292418.jpg


これは鉢植えなのでしょうか?
こんなにあふれるように美しく咲いていました
e0335926_21275409.jpg


そのまま家の中にお邪魔しました
入って正面の出窓に飾られていた「フェリスバイド」
e0335926_21392530.jpg
こんな飾り方があるのですね! とっても素敵でした179.png179.png


ご自分で作られた多肉寄せ植えの左に
ワンダーデコールの絵葉書立て
e0335926_21560890.jpg
送られてくる写真はがきをすべて保存なさっているそうです



このカード立てもワンダーデコールで買われたそうです
ruru家ではあっちにこっちにポイ
こういう便利なものがあるのですね
e0335926_21571746.jpg


真ん中のテーブルにはお庭のバラたちがかわいい~171.png
e0335926_21344244.jpg


ここからはお庭がよく見えます
あこがれの掃出し窓です
e0335926_21393655.jpg


反対側の掃出し窓からは
お庭の一番素敵な光景を楽しむことができます
e0335926_22140447.jpg


なんて素敵なのでしょう~178.png
e0335926_21521165.jpg
写真は失敗ですが、美しいガーデンが一番素敵に見えるのです


AKOさんのお手製のケーキ
「タルト・オ・フロマージュ」とお茶をいただきながら
e0335926_22041044.jpg


イギリスとフランス「ガーデン巡り」の
ご自分で作られたフォトアルバムを見せていただきました
e0335926_22042568.jpg
素晴らしいご旅行を
美しい写真と文章でまとめられていて、感動しました


飾り棚の中にはミニチュアの可愛い物がいっぱい
e0335926_22082948.jpg


e0335926_22084449.jpg
氷川台の「NOE CAFE」さんに行かれたら大喜びしそうです182.png
もちろん、ご紹介しました178.png


~~~~~~~~~


夕方になり再びお庭見学です
AKOさんが大好きな薔薇だそうで、玄関の前にありました
e0335926_22163635.jpg

「ジ・インシニアス・MV・フェアチャイルド」
e0335926_22175944.jpg



お花のピンク色がなんとも美しい
「高尾台」
e0335926_22183010.jpg



e0335926_22195785.jpg

この赤素敵です~171.png 「ラバクルト」
e0335926_22201188.jpg

美人な「ぺルディ―タ」
e0335926_22205434.jpg

前回も気になったこのお花「サポナリア」
e0335926_22260614.jpg


下ろすと中央はこの通り
高い場所に置くと素敵さが倍増なんですね
e0335926_22265705.jpg


「アイスバーグ」
e0335926_22284150.jpg


e0335926_22285542.jpg


「モーティマ・サックラー」
いっそう華やかに咲き誇っていました
e0335926_22300189.jpg


株元から壁に向けて、誘引が素晴らしいです
e0335926_22402633.jpg



e0335926_22414676.jpg



すごく素敵な「ヤマアジサイ」
e0335926_22421747.jpg


美しいブルーのバラ「ミスティ・パープル」
e0335926_22485372.jpg


e0335926_22423158.jpg


「ビスカリア」
e0335926_22432404.jpg


「グリーンアイス」のユニークな苔玉風寄せ植え
e0335926_22435115.jpg


「プラティア」がかわいいのです
e0335926_22462199.jpg


「薔薇の海」
e0335926_22475300.jpg



「フェリスバイド」のアーチから飛び出すように
e0335926_22504551.jpg


e0335926_22524806.jpg



3日前は固い蕾だった極小バラ
ピンクに色付いていました
e0335926_22530435.jpg


新しい薔薇で「エターナル」と言うそうです
e0335926_22533286.jpg



e0335926_22560143.jpg


壁には「ミケリテ」
e0335926_22564139.jpg


「シノグロッサム」
e0335926_22574725.jpg


e0335926_22595652.jpg


向こうの壁にかかっているミニバラもかわいい
e0335926_22592039.jpg


ユーフルビアのコーナーにすごく好きな色がありました
これは秋に紅葉して真っ赤な葉っぱに変わる
「ユーフォルビア フロステッドフレーム」だそうです
e0335926_23034915.jpg

どこかで出会ったらお迎えしたいです
e0335926_23040569.jpg


e0335926_23062001.jpg


e0335926_23072143.jpg


e0335926_23065789.jpg

「トリアシショウマ?」
トリアシに反応してしまいました
e0335926_23043943.jpg


AKOさんの植物記録ファイル
わからない植物はこれを開くとバッチリです
e0335926_23013572.jpg
何度もお世話になりました


e0335926_23020083.jpg


e0335926_23011617.jpg


e0335926_23173825.jpg
2回にもわたって訪問させていただき
素晴らしいお手入れの行き届いたお庭を楽しませていただきました

ありがとうございました178.png178.png

by ruru-club | 2017-05-26 23:22 | ガーデン訪問 | Trackback | Comments(2)
美深産の「アスパラガス」
今日の朝食は生協の宅配のアスパラガス
北海道産の5本入り
2本を焼いてベーコンエッグに添えていただきました

お昼近くに郵便局のチルドパックが届きました
e0335926_20095894.jpg
北海道美深産のアスパラガスがいっぱいです
高校の時の友人からです

さっそくトースターで焼いてお昼にいただきました
e0335926_20104042.jpg


パパさんが作ってくれた夕食もアスパラづくしでした
e0335926_20531966.jpg
すごくすごく美味しいです!
大事にいただかなくても食べ放題できます110.png
ありがとうございます162.png

by ruru-club | 2017-05-26 20:29 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
シレネ「ガリカ」
美しいシレネ「KIRAKOシレネ」
e0335926_19564095.jpg

2年前、八ヶ岳の「ハーブスタンド」のガーデンで初めて出会いました
名前が覚えられなくてruruの中では「KIRAKOシレネ」
e0335926_19540138.jpg

今年園芸店で出会って2株買ってきました
e0335926_19543742.jpg
数日前から咲き出しました
やっぱりかわいい~162.png


by ruru-club | 2017-05-25 20:46 | | Trackback | Comments(4)
レースのカーテン洗濯
北側の通りに面しているこの部屋は常にレースのカーテンをしたまま

ちょうど薔薇がきれいな時なので
開けてみたら、カーテンが汚~い141.png


洗濯機のウール洗いで朝のうちに洗濯
e0335926_20000140.jpg
かなり前の事、全く同じダイニングのレースカーテンを
思い切り洗濯機のごしごし洗いで汚れを落そうと思ったら
レース部分がボロボロになってしまいました145.png
e0335926_20002497.jpg
それ以来、この部屋のレースカーテンは気をつけています


e0335926_19581199.jpg

by ruru-club | 2017-05-25 20:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)
「ギスライン」と今日の薔薇たち
八ケ岳の「ハーブスタンド」さんからやってきた「ギスライン」
今朝はとってもきれいに咲いていました
e0335926_21400160.jpg


e0335926_21402522.jpg
後ろのコンクリートに這わせたいと考えているけれど
まだまだ蔓が伸びてきません
これからのお楽しみです


左側の「ロサ・キネンシス・アルバ」は早くに終わってしまったけれど
根元の「シノグロッサム」や「チョウジソウ」が咲き始めました
e0335926_21444501.jpg


 
e0335926_21480938.jpg


不思議なことに去年のブルーの花のこぼれ種なのに
白い花とブルーの花の株になりました
e0335926_21492421.jpg


「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」
e0335926_21533231.jpg


e0335926_21552996.jpg


「シャポー・ド・ナポレオン」
e0335926_21564888.jpg


赤いピエール
e0335926_21585576.jpg


e0335926_21581992.jpg


e0335926_21594601.jpg


「バーガンディ・アイスバーグ」
e0335926_22014177.jpg


「リトル・ルチア」
e0335926_22015845.jpg


名無しのミニバラ
e0335926_22035028.jpg


e0335926_22135752.jpg


シジュウカラの巣作り中に枝を誘引してしまったせいで
ご機嫌を損ねて出て行ってしまいました
e0335926_22154242.jpg
反省です148.png


南の巣箱のシジュウカラは無事に巣立ちしたようです
e0335926_22112855.jpg

by ruru-club | 2017-05-24 22:04 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
「野の花ブーケ」と「アナベル..
at 2017-09-16 21:42
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事