<   2017年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
「アリゴ」と「オペラ」と「鳥サブレ」
2014年の初夏に訪れたフランスの美しい村「コンク」
e0335926_21351540.jpg

大聖堂の前のホテル(宿屋)
e0335926_21434004.jpg

巡礼者の宿になっていて、屋根裏部屋に宿泊しました
ここから見た朝靄の風景が忘れられません
e0335926_21524021.jpg

宿屋のレストランの夕食で
名物料理「アリゴ」と黒いワインをいただきました
e0335926_21323841.jpg
アリゴのチーズを大きなお鍋でかき混ぜるのは
大変な力仕事で、男性が担当するのだそうでした

この「アリゴ」に似せたものがカルディで売られていました
しばらくぶりに「アリゴの会」をやりましょう~


この「アリゴ」は超簡単です
電子レンジ30秒で出来上がり!
e0335926_21164891.jpg

蒸した野菜に付けていただきました
コンクのアリゴとはちょっと違ったけれど、みんなで食べると美味しい~


デザートがすごく豪華でした063.gif
杏さんとY子さんが用意してきてくださった特製「オペラ」と「アップルパイ」
黑猫マークのmocoケーキです
e0335926_21162917.jpg

e0335926_21163946.jpg
丁寧に作られたすごく美味しいケーキでした

二人は途中でピアノ室に消えて連弾が聞こえてきます
残った二人は旅行の思い出に話がはずみ

その後でおやつタイム
T澤さんが持ってきてくださったかわいいサブレ
e0335926_22035090.jpg
頭を口に入れる寸前で戻して撮影003.gif

すぐ間近にやって来る「メジロ」ちゃんも
会話に加わっているかのようでした

杏さんが貸してくださった本
元上野動物園の園長をされていた小宮輝之さんの書かれた本
e0335926_21171334.jpg
とっても面白くて野鳥の写真がいっぱいでした!

楽しい1日でした035.gif

by ruru-club | 2017-01-31 22:16 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
クリスマスローズが咲き出し
北庭「ニゲル」
いつも窓から落ちる雨で泥だらけになる子
まだ大丈夫です
e0335926_20364060.jpg


奥で1輪開いていた美しい子
e0335926_20360457.jpg

横顔が美しい
e0335926_20385562.jpg

一番古株で次々咲き出し、長いこと楽しませてくれます
e0335926_20395375.jpg


e0335926_20480060.jpg


e0335926_20461348.jpg


こぼれ種で子供がいっぱい育ち
子ども苗に立派な蕾が
e0335926_20414959.jpg


こんな子も
e0335926_20423445.jpg
これから3月にかけて楽しみが続きます
なぜか南庭のクリスマスローズの方が遅い成長です

by ruru-club | 2017-01-31 20:48 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)
暖かい一日
午後一に自分のピアノレッスンへ
午前中はしっかり練習しましょう・・・のはずが
ちょっと外に出てみるとポッカポカ

そうだ! H先生に寄せ植えを作っていきましょう
突然に思い立つので、すべてありあわせ
鉢はどれにしようかな・・・何を入れようか?
e0335926_22593339.jpg
枯れずにいてくれた「花かんざし」かな?
良く見たら「ゲラ二ウム」の芽も出てる!初めて!

取り出して植え替えて、空いた鉢に
買い置きシクラメンをメインに植え込んでみました
e0335926_22530912.jpg

「花かんざし」と「イベリス」
e0335926_22533964.jpg


e0335926_22545107.jpg

さぁ~ 練習しましょう~♪♪

ちょっと弾いて北庭を覗くと「芽が出てる!」
ちょっとだけ観察に。。。すぐ気が散る

何を植えてあったのか思い出せないけれど
しっかり3つ芽が出ていました

その周辺のクリスマスローズは蕾が膨らんで
こぼれ種の苗に蕾が見えてる!(5年目にしてやっと)
暖かくて気持ちが良くて、花壇の落ち葉拾いに道路掃除・・・こんな時にやらなくても

出かける時間が近付いてバタバタバタ
いつものパターンです008.gif

車の温度計の外の気温は19度でした
コート無しで出かけました

H先生の玄関に、前回持って行った「庭のブーケ」がまだ元気で
e0335926_09290392.jpg
                           10日前の画像

白のスカビオサが美しいままに咲いていてくれました
もう10日間になります!
e0335926_09293934.jpg
八ケ岳のパノラマ市場の苗「スカビオサ」真冬でも頑張ってくれています
無事冬越えしてくれるでしょうか。。。

レッスンの後、苗屋さんに寄るのを楽しみにしていたのに
お財布を忘れてきたことに気が付きました


by ruru-club | 2017-01-30 23:20 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)
お向かいのキンカン
庭の枯れ枝を拾ってゴミ袋に集めていたら
お向かいのキンカンの枝切りが始まりました
e0335926_22314553.jpg

このキンカンはギャー介のご馳走で、この時期いっぱい集まってきます
その後メジロたちが食べに行きます
e0335926_22255949.jpg


切った枝をいただきに行ってきました
葉っぱのきれいなのを集めて
e0335926_22290397.jpg

かじられてる実はここに
e0335926_22293089.jpg

e0335926_22291636.jpg

すっかり小さくなってちょっと気の毒
 あと半月くらい、せめて1週間食べさせてやりたかったなぁ~
e0335926_22273008.jpg


by ruru-club | 2017-01-29 22:42 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(0)
「イギリスから届いた本」と「気になる本たち」
「ハーブスタンド 花のつぶやき」のブログで知った素敵な本
e0335926_17435251.jpg
簡単な包装で届きました==感動的!
封は簡単に剥がせてすぐにこの本を取り出すことが出来ました

日本からの発送のは中の本を取り出すのがとっても大変
しっかりテーピングされていてハサミで切って袋を開けたら
今度は段ボールで包まれていたり008.gif


植物・花・小鳥・巣と卵の絵がいっぱい
英語版なのでついつい絵だけ追いかけてしまう
e0335926_21041055.jpg
その場ですぐに日本語版を探して注文してしまいました


昨日のこと・・・2階の書棚に入っていた本
サッと見て処分しましょう~と開いて見たら面白い!素敵なアイデア満載
両方、しっかり読み直してしまいました
オレンジページは2002年 「野の花~」は昭和56年出版
e0335926_17431268.jpg
やっぱり書棚に戻しました
その隣に古い大原美術館の本があって開いてみたら
モノクロ写真で解説も少ない

去年の大原美術館の卓上カレンダーが
12月のエルグレコの絵のまま書棚に乗っかっている
e0335926_17432196.jpg

カレンダーの裏にはその絵の解説がとても分かりやすく載っている
「アルプスの真昼」ジョヴァンニ・セガンティーヌ
e0335926_17433207.jpg

「ア二エールの街路」ジャン=フランソワ・ラファエリ
e0335926_17434353.jpg
去年の旅行で訪れた大原美術館
特に好きで見つめてきた作品です

そのページに挟んでページを閉じて元の書棚に戻しました


~~~~~~~~~~


去年友人のお宅で教えていただいた「モリスの愛した村」
付録のDVDがとっても良くて、本も読んでみたくてアマゾンに注文

興味深いモリスの暮らした村と関わりのあった村
ずっと気になるコッツウォルズの村々のお話

延々と文章だけで、ここにその情景の写真があったら
どんなにか良いでしょう・・・と思いながらやっと最後まで

書棚にあった「英国で一番美しい村々 コッツウォルズ」
e0335926_21043910.jpg
前にも買ってすぐに目を通しているのに
グリーンの文字だけの後に読むとすごく面白い!


~~~~~~~~~~


今日の夕方、ポストにまた素敵な本が届きました
「イリスの庭」・・・取り出すのが大変<はさみを2回>
e0335926_21051012.jpg
文章も写真もすごく美しくて、一気に隅々読んでしまいました016.gif
こんな庭にしたいな~ と本気で考えてしまいました

by ruru-club | 2017-01-29 21:39 | 絵本・本 | Trackback | Comments(6)
白い花のハンキングバスケット
買い置きの苗でハンキングバスケットを作りました
e0335926_22522017.jpg

寒くなってきて玄関前の屋根の下へ置いてあった
葉っぱのハンキングバスケットがさすがに醜くなって
今日は総入れ替えをやりました
e0335926_17471865.jpg


去年の6月15日出来立ての時 
e0335926_19563677.jpg


猛暑の夏を越して半年後 元気モリモリの葉っぱたち
e0335926_19502835.jpg

この日は新たに寄せ植えハンキングバスケットを作ったので
リーフハンキングは門柱に移動 ここで約1か月
e0335926_20015229.jpg

結局7か月間も楽しませてくれました



さて、その入れ替え作業が予想以上に大変だったのです
買い置き苗がいっぱい~白っぽいのが多い
どうやって植え込もうかな。。。期待
e0335926_20132571.jpg

ところが引っ張ってもシャベルを入れても、うんともすんとも抜けない
まず葉っぱをハサミでカット
e0335926_20161605.jpg
きれいなのは小瓶にさして
大小のシャベルで無理やりつついて手で引き出し


根がしっかりしているのは一応ここにいてね
e0335926_20160886.jpg

やっとここまで。。。この先が大変でした
e0335926_20142595.jpg


思った以上に時間がかかってやっと完成
e0335926_20190447.jpg


「キンギョ草」の葉っぱを1株入れて
e0335926_20191957.jpg

白いシクラメンも1株植え込み
e0335926_20200990.jpg
サクラソウは根が取れてしまって、根付くかどうか心配

とりあえず何とか完成です
ポット苗が18個、片付きました056.gif

by ruru-club | 2017-01-28 23:13 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)
「テツィアーノとヴェネツィア派展」と「マリー・アントワネット展」
上野の東京都美術館「テツィアーノとヴェネツィア派展」
e0335926_21340507.jpg


e0335926_21480365.jpg

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで
「マリー・アントワネット展」
e0335926_21350967.jpg

e0335926_21364198.jpg


マリー・アントワネットの寝室だけはカメラOKでした
e0335926_21393030.jpg


e0335926_21574218.jpg


52階からの眺めです
e0335926_21380760.jpg

~~~~~~~~~~


移動途中で日本橋三越の屋上「チェルシーガーデン」へ寄り道
e0335926_21542954.jpg

どれも日本橋価格でした!
e0335926_21423959.jpg


このハンキングバスケットがとっても素敵
そうだ・・・家のリーフハンキングを作り直さなくちゃ!
e0335926_21322515.jpg
こうやって素敵な寄せ植えを見るとやる気がおきる066.gif


有島薫さんの愛らしいクリスマスローズが並んでいました
e0335926_21585724.jpg

by ruru-club | 2017-01-27 21:59 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
「野鳥の写真集」と水栽培
フランス旅行でご一緒した仙台にお住いのI﨑さん
カメラがご趣味で、写真のお話を色々聞かせていただきました

奥様のご友人に庭の野鳥を撮影して写真集を出された方がいると言う事を聞き
旅行後に出版社と本のタイトルをお葉書で教えていただきました

「野鳥と遊ぶ愉しみ」仙台の小さな庭で 花島政三郎  本の森出版
e0335926_21161470.jpg
今日届きました


すべて庭にやって来た野鳥がモデルです
ジョウビタキが常連さんのようです
e0335926_21164507.jpg

「ルリビタキ」に「エナガ」まで、とっても美しい画像です
e0335926_21154578.jpg
素晴らしい写真がいっぱいでした

ストラスブールと小さい村のクリスマスが
良い写真が撮れなかった事をお伝えしたら、I﨑さんの撮られた写真の画像を
CDにして送ってくださいました
同じものを見ていても写真のアングルや撮り方が違っていて面白く
とても楽しませていただきました

大切な写真に手間のかかるCDと郵送でしたのに
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました053.gif


~~~~~~~~~~


昨日見つけた芽出し球根「ヒヤシンス」と
前に買ってあったブルーの「ムスカリ」を分解して土を落し
水栽培にしてみました
e0335926_21171524.jpg


by ruru-club | 2017-01-26 21:39 | 絵本・本 | Trackback | Comments(0)
ジョビ子ちゃんのアルバム
昨日出会った「ジョウビタキ」の雌
e0335926_11380503.jpg

e0335926_11354409.jpg

e0335926_11360943.jpg

e0335926_11353878.jpg

e0335926_11353404.jpg

e0335926_11351887.jpg

e0335926_11350530.jpg

e0335926_11345233.jpg

e0335926_11344036.jpg

e0335926_11343189.jpg

e0335926_11341876.jpg

by ruru-club | 2017-01-26 11:41 | | Trackback | Comments(4)
「アトリ」「カワラヒワ」に見とれて
一昨日のお散歩はちょっと遠くの本屋さん
・・・のはずが久しぶりの池で道草
e0335926_00222515.jpg

人が誰もいなくて静かな風景
e0335926_00241411.jpg
対岸の木の根元でチョロチョロ動いている小鳥がいる



拡大して見ると左に「カワラヒワ」右に「アトリ」
e0335926_00280907.jpg

「ツグミ」に「ムクドリ」
e0335926_00283800.jpg

「ツグミ」ちゃんは池を1周してました
e0335926_11230016.jpg


「ムクドリ」の水浴び
e0335926_11204338.jpg

ジッと観察してると「アトリ」が側にもやってきました
e0335926_00304648.jpg

水鳥「バン」
e0335926_00450380.jpg


木の枝にいるこの子は誰かな?
e0335926_11223778.jpg


「シラサギ」も飛んできました
e0335926_11172436.jpg

気持ちが良くてのんびり
本屋さんは取りやめ、いつもと違う方向から戻ります
e0335926_00394569.jpg

「セキレイ」
e0335926_11234087.jpg

「シラサギ」と「バン」
e0335926_00352149.jpg

「カワラヒワ」の木
e0335926_00374564.jpg


e0335926_00384656.jpg


by ruru-club | 2017-01-26 11:27 | | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事